jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12135
USA陸路入出国
by Waiver from バンクーバー 2007/11/01 23:29:13

今年の4月に陸路(バス)でシアトル1泊旅行に行きました。
今ふとパスポートを見たら、
アメリカ入国のスタンプは押してあるのですが、
アメリカ出国・およびカナダ入国のスタンプが見当たりません。
ついでにI-94も貼ったままです。
(これを返さねばと思って、パスポートをまじまじと見てみたわけなのですが。)
これだとアメリカを出国した記録が一切ないような気がしてちょっと不安になってきました。。。
陸路でカナダへ再入国すると
スタンプは押されないものなんでしょうか?
ちなみにワーホリビザ所有者です。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/01 23:35:51

スタンプはI-94の裏に押してあることがあります。めくってみてください。しかし不思議に思ったのですが、アメリカに出国した記録が残っていないと、何か不都合があるんですか?  
Res.2 by Waiver from バンクーバー 2007/11/02 00:58:37

早速のレスありがとうございます。
I-94の裏 見てみましたが、やはりスタンプはないです。。

今度アメリカに行く予定があり、
心配性な性分なので、
アメリカ出国の記録がない=ずっと米国内にいる=不法滞在とみなされて、
今度入国する際にイミグレでなんか言われそう〜とか
最悪入国拒否とかになったらやだな〜と思った次第です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 01:18:51

ちなみに陸路の場合、アメリカの出国記録はないですよ。アメリカから戻ってくるときは、カナダの入国審査を受けますよね、アメリカのではなく。なので、出国のスタンプがないのは、当たり前といえば、当たり前です。

入国のスタンプは確認しましたか?期限付き(手書き)でおしてあると思います。楕円形のスタンプで、WTとかって有効期限の上辺りに手書きでかいてあるはずです。

ちなみに、I-94をキープしている場合、アメリカ国内にいるとみなされるのはしょうがありませんよ。返したときにアメリカを出国したとみなされるので。期限がすぎたら、きちんと返却しましょう。そうしないと、期限が切れた後の入国審査が時間がかかることがありますので。  
Res.4 by Waiver from バンクーバー 2007/11/02 17:42:14

レスありがとうございます。

アメリカ出国の記録(スタンプ)はないんですね。
その後調べたりもして、そこは理解しました。

楕円形のスタンプとは、アメリカ入国時のスタンプのことでしょうか?
それはあります。日付が入国日の日付なので間違いないと思います。
有効期限と思われる日付の上に手書きでWTと書いてあります。

I-94を返さなかったのは明らかに私に非がありますよね。
最悪こちらに戻ってきたことを証明できる書類を添えて
郵送なり空港に返しにいくなりしようと思っています。
カナダ入国スタンプが押されていれば、
簡単に証明できるはずなのですが、
カナダ入国スタンプがないので、別の書類を用意する必要がありそうです。

何でカナダ入国スタンプが押されなかったのかなぁ?
ワーホリだからでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 18:23:36

心配することは、ありませんよ。
I−94は陸路の場合、有効期限以内に返せばいいんですよ。
という事はその有効期限の間は、それで陸路では行き来出来るわけです。ただ飛行場等では、アメリカ出国の時に自動的に取られますけど。
今度アメリカに行く時がその有効期限以内なら、そのI−94を使って入れますよ。(私はボーダーの町に住んでいまして、このカナダドルが強い間にアメリカに毎週のように買い物に行ってます。)

Res.6 by Waiver from バンクーバー 2007/11/02 20:29:23

いいですね〜毎週買い物。

先日の旅行は4月だったので
とっくに有効期限は切れてしまっていて、
さらに期限切れから3ヶ月以上経ってしまっているのです。。。

ワーホリの方で陸路でシアトルに行ったことのある方、
カナダへの再入国スタンプは押してありますか〜??  
Res.7 by アメ車 from 無回答 2007/11/02 20:40:36

カナダへの陸路での再入国時は、通常はスタンプは押しません。既にワーホリビザの期限が決まっているのですから、当然それ以上に延長する必要が無いからです。
もしI-94を返さないままでいると、次回アメリカ入国時にひどい目に合わされる可能性が大いにありますよ。
僕の周りにも、僕自身も返し忘れでずいぶんいじめられた人がいますから・・・(昔は、返却忘れてても「今度から気をつけてね」ですんでたんですがね〜テロ以降は絶対許してくれません)
アメリカではなく、カナダ側のボーダーに持って行って、ちゃんと説明しないと、アメリカ側で説明したら・・・きっと不法滞在者として、いろいろ取り調べされますよ。
別に怖がらせるつもりはないですけど、なるべく早く返却しないと、一度リストに載せられると、益々面倒な事になりますよ。
では、がんばって!  
Res.8 by えー! from 無回答 2007/11/02 21:37:30

横レスですいません。
I-94を返さないといけないとは知りませんでした。8月が期限でパスポートに張られたままです。とても遠い所に住んでいるでボーダーの方へはしばらく行けません。郵送での返還もできるのでしょうか?  
Res.9 by Waiver from バンクーバー 2007/11/02 22:32:30

Res7さん
レスありがとうございました。
カナダ入国時のスタンプがない理由が分かり、
そこだけはちょっと安心しました。
やっぱワーホリだったのも関係したんですね、きっと。
I-94は、明日にでもバンクーバー空港に返却しに行こうと思っています。
(念のため米国出国の証明書類も付けて。)

Res8さん
そうなんです、返さないといけないんですよ〜。
郵送で返却できるそうです。
過去レスから引っ張ってきたURL貼っておきます。
http://www.amcits.com/form_i-94.asp
中ほどの「What If No One Takes Your I-94 Form Upon Departure」が該当します。
在日米大使館のサイトにも同様の記述がありました。
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri94.html

Res.10 by えー! from バンクーバー 2007/11/03 09:23:54

レスありがとうございました。サイトの記述読みました。実はカナダに戻って来た際、カナダ入国審査官がパスポートを開けず、世間話だけして通過させてくれたのです。カナダはゆるいな〜なんて思っていたのですが、カナダ側にはI-94なんて関係ないからなんでしょうね。私もI94の裏を読まずにいたので大失態をしていました。
早速郵送して返還します。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/11/04 00:02:23

私も去年このI-94の返却の事を知って 有効期限3日前に急いで (次のビザを取るついでに)返しに行きました。
その時にオフィサーに聞いたら 「有効期限に近くなってきてボーダーを超える時に もうUSへ来ないとわかっていたら返せばいい」と言われました。

けど「今日来たように期限が数日後なら 来ないとわかるから返せるけど 日にちがまだあるから又来るかもしれないと思って返さずにいて 結局過ぎてしまった場合は、不法滞在とみなされるのか?」と真剣に聞いたら 
「次ぎにUSに来た時にそれを返せばいい。 We’re not coming to get you.」と笑って言われましたよ。

私も それ以来結構USへの出入りをしていて 2回程 有効期限が切れていても(期限切れ 3ヶ月/5ヶ月)返却せずそのままボーダーへ車で行きましたが 2回とも何も言われずに次のビザ普通にもらえましたよ。 
だから レス7さんのコメントを読んで驚きました。

今ちょっと気になって 前とその前の期限切れのパスポートを見てみたら 2冊ともI-94の緑のカード付いたままでした^^
パスポートが替わると US側はわからないのでしょうか?
私は、移民でいつも家族(私以外はカナダ国籍)と一緒に行くからか ステータスによっても違うとか (期限切れについて 厳しく対処されるかどうか) という事があるかもしれませんね。
何はともあれ 私のこういうケースもあるいう事でコメントさせて頂きました。

Res.12 by アメ車 from 無回答 2007/11/04 07:52:55

レス7です。
私もレス11さんと同じで、何度か忘れてたことがありました。以前は入国時に返し忘れを全く調べもしませんでしたし、気づいても「今度から気をつけてね」で終わりましたが、今は《徹底的にやる》時が多々あります。
ただ、その時に当たった入国審査官によりますし、同じ人でもその日の気分によります。酷い時は(暇な時?)は大勢でよってたかっていじめを受けます。
いじめが始まると、過去の返し忘れは全てコンピューターで調べて、「不法で何度も国境を越えている!」とわざと大声で騒ぎ出し、仲間を集め別室に連れて行かれます。(単なる不法滞在より酷い重犯罪人扱いにされます)
当然、アメリカ入国は拒否され、酷い時は「今すぐ家に戻ってカナダに滞在していた書類を集めて来い」と言われます。急いで書類を集めてボーダーに戻ると「そんな書類、言った覚えは無い。本当に要るのはこれと、これと、これだ」とまた別の書類を言われますが、家に帰って書類を集め、戻ってみると、また「それじゃない!別の書類だ!」」・・・と、何度もやられます。
これらが、俗に言う「ボーダーでのいじめ」です。
何事も無くすっと通過出来る事もありますが、一旦目をつけられると、とことんやられます。その目を付けられる最初のきっかけがカードの返し忘れである事が非常に多いので、やはり期限までにきちっと返しておかないと、返し忘れの記録はアメリカ側のコンピューターに確実に残ってて、いざと言う時にそれをつつかれますよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network