jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12108
こっちで買ったPCに異常が・・・
by パンチ from バンクーバー 2007/10/30 02:13:25

まだ1年もたっていませんが、以前TOSHIBA製のラップトップをここバンクーバーで購入したのですが、最近になって起動している際にものすごく高温になってセキュリティなのか突然消えてしまいます。そして冷却(約20分ほど待機)されてからまた電源が点滅し、スイッチを押して起動という形で使えるようになります。
以前はこんなことなかったのですが、ここ数週間でこんなことになってしまいました。
スクリーンセーバーもちゃんとしてあり、こっちのものにどうしてこんな熱くなるのかとても疑問ですし、すぐ消えてしまうのがとても嫌です。
高温になるのはいつもで、You Tubeなど画像などを落としているときに特に熱くなります。iTunesを開いて音楽流しているときや、画像や動画を落とすときにもとても熱くなります。
改善方法はあるのでしょうか?
ご存知の方いましたら、是非教えてください。

変圧器で直せるのだったら苦労はしないのですが・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/30 06:38:53

>まだ1年もたっていませんが、

だったらまだ保障期間内でしょ?買ったとこに持っていけば?

そんなことぐらい自分で考えましょう。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/30 08:16:47

たぶん、一度も掃除していない、ホコリだらけのベッドルームでPC使っているでしょう。CPUのクーリングファンがホコリで詰まっていることでしょう。これは保障にはなりません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/30 08:43:22

高温になるのは、ファンが正常に作動していないせいだと思います。
もともとCPUは高温になるものなので、ファンを回転させて風を送り、CPUを冷やす設計になっています。冷やせなければCPUはすぐに暴走して落ちてしまいます。

上の方の言われているとおり、ファン(PCの空気孔)が埃か何かが詰まっていないか確かめましょう。掃除機で吸い出してみるのも良いと思います。ベッドやクッションの上に置くなど、空気孔をふさぐような使い方(されていないと思いますが)も絶対ダメです。

異音がするなどであれば、物理的にファンが壊れている可能性もなきにしもあらずですが、まずは掃除することが一番大切でしょう。

ファンの不具合(回転数が遅い、回らないことがあるなど)であれば保障期間内であれば修理してくれるのではないでしょうか。

余談ですが、日本の夏など、気温が高温になる地域では、通常でのこの熱暴走が起こることがあります。そういう時のために、冷却台というポータブルなスタンドが売られています。そのスタンドには小さなファンがついていてCPU部分に風を送って、外部からPCを冷やせる設計になっています。保証がきかず、どうしても熱暴走が続くようなPCの場合は、こういう台を購入するのも手です。こちらでもFiture shopなどのショップに売ってます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/30 09:49:14

同じラップトップですが動画などはやっぱり熱くなります。
私はラップトップの下に(ファンをふさがないように!)厚い本などの台を置いて風通しをよくしています。
これだけでも全然熱さが違いますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/30 12:01:21

レス1の方、なんで保障期間だと思うのですか?不思議です。
修理をするかどうかはPCに限らず、電化製品全てに言えるのでは?たいてい思いつくことです。そういうレベルでの話をしていたら掲示板に書きませんよ(笑)
そんなことぐらい自分で考えた上で話していたらどうするんです?
あなたこそそれぐらいのこと考えた上で話しましょう、一人だけ視点がずれて面白くないです。
ところで、知識を提供してくれたほかの方、ありがとうございます。
どれもとても参考になります。
ファンは音が聞こえていかにも作動しているときとそうでないときがある気がします。
昨夜プログラムの削除を何個かしたら、以前のようにあまり熱くならなくなりました、主な原因はそれだったのかもしれません。
でも中には本を置かれて工夫されている方もいるんですね、そして工夫された机などもあることも知りませんでした。
でもそれがないとダメっていうラップトップはちょっとCheapで面倒かもしれませんね・・。

ありがとうございました。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/30 12:03:54

・・・・・・このとぴ主って・・・何様?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/30 12:17:46

普通、こっちで電化製品買ったら1年くらい保証がついてるでしょ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/30 12:47:30

>まだ1年もたっていませんが、以前TOSHIBA製のラップトップをここバンクーバーで購入したのですが
>普通、こっちで電化製品買ったら1年くらい保証がついてるでしょ

トピ主は店頭で買ったなんて言ってないじゃん。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/30 13:37:04

トピ主の日本語がへんなのです、火星人かも  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/10/30 14:01:23

しかも逆切れかよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/10/30 19:42:34

>トピ主は店頭で買ったなんて言ってないじゃん。

でも、わざわざ

>まだ1年もたっていませんが

って書いてあるんだから新品を買ったんだろうって普通思うんじゃない?店頭だろうと通販だろうと、新品をちゃんとした店から買ったんなら1年のメーカー保障ついているはずだし。

保障が付かないような中古店や個人売買なら「1年もたってない」なんてわざわざ書かないだろうし。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2007/10/30 20:40:29

確かに人にモノを聞いてあのレスはありえないよね。
何か読んでる方が気分わるいよ。
でもマジレスしてあげるけど私はラップトップの下にクーリングの台使ってるよ、でもまたそんなの知ってるよとか言ってくるんじゃないかな?
余計なお世話ならゴメン。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/31 02:08:48

東芝のダイナブックは動画、音楽処理すると発熱しやすく、ファンの冷却が追いつかなくて電源が落ちやすい欠陥商品。これは何処で買ったは関係なく、東芝のノートブックは買わない方が良いという事。
実際に東芝のホームページにも発熱しやすい機種リストが載っている。

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006533.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131010%26x1%3D%25A5%25CE%25A1%25BC%25A5%25C8%25A5%25D6%25A5%25C3%25A5%25AF%26x2%3D%25BB%25D8%25C4%25EA%25A4%25CA%25A4%25B7%26x3%3D%25BB%25D8%25C4%25EA%25A4%25CA%25A4%25B7%26x4%3D%25C5%25C5%25B8%25BB%26session%3D20071031180329232

自分も買ってDVD−Rが付いてたけど、DVD見てたら突然壊れ、仕方無く、HDDに動画移して鑑賞してたら突然電源落ち。買って3年経ってるから勿論保障無し。修理費で2〜3万かかるし、時間もかかるって言われたので、東芝の商品なんか二度と買わねぇええ!!
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/10/31 09:32:13

HPがいいですよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 21:14:07

東芝のサポートセンターがあるのにろくに調べようともしない奴がロクな人なわけないじゃん。プロに聞けるのにわざわざ素人に聞こうとしてる辺り馬鹿丸出し。
なんのためにメーカー製品買ってるんだか・・・  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 22:30:55

↑じゃあわからないときお前はどうしてる?行動してそれでもわからないときどうしてる?
そしてまさか誰かに聞いちゃったりしてないよね?
おまけにやればできることを面倒だとかいって簡単に片付けたりなまけたりしたことないよね?
これで該当してたらお前口だけ星人だぞー。
どうせ弱い顔が不細工なキモ男なんだろー?サブいなー。

この掲示板の意義ってわかっててそう書いてる?フリー掲示板の使い方よーくみてごらんよ。
あーだこーだいっておきながら、反論する時間をここに割いているし、ちょっとこのトピックに関心もっちゃってるじゃん、まじウケる。
お前は墓穴ほりすぎだよ。

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 23:42:40

なんで怒ってるの?  
Res.18 by LT from 無回答 2007/11/02 23:47:08

知ってるなら教えてやりゃーいいじゃん。
昔さ、バス停で婆ちゃんがリーマンにバスの時間聞いたのよ。そしたらそのリーマンさ、時刻表見ればわかるでしょ!?って言ってさ、思わずリーマンの頭ひっぱたいてやったけどさ、何かここでやってるのって同じじゃない?
道聞けば、地図見ろ。みたいな
皆心が荒んでるよ!?

ところでトピ主さん。自分も東芝のダイナブックで同じ現象に陥った事があり、熱処理の問題だと思っていたらバッテリーの問題だった事があります。
なので一度東芝のカスタマーセンターかどっかのサイトでコンプューターの不具合に関する問い合わせをした方が良いと思います。

お大事に  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network