jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12104
再入国できる?
by HP from バンクーバー 2007/10/29 21:29:29

今、観光ビザで6ヶ月目を迎えています。実は、今就労ビザの申請中でもあるのですが、今持っている観光ビザがあと1ヶ月で切れてしまいます。延長を考えてたのですが、一度日本に帰って、再度カナダに戻ってこようと決めました。
しかし、例えば、日本に帰って、2週間後とかにまたカナダに観光ビザで入国したら、ひっかかるでしょうか?
観光ビザ→2週間日本→観光ビザって怪しまれてしまいますよね…

正直、就労ビザの申請中を告げた方がいいのでしょうか?

誰か、経験された方がいたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 21:59:16

再入国時にWork Permitが発行されていなければ(未だ手元に届いて無くても大丈夫)、最初から申請し直しで今のはキャンセルになりますよ。

申請中の時は国外には出ないものです。日本に行く理由って何ですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 22:33:00

延長申請中に日本に帰国し、手元のワークパーミットが有効なうち(期限切れ1ヶ月前くらい)にカナダに帰ってきたことがあります。その後、ちゃんと新しいパーミットも届いたので、申請中に出国しても申請がキャンセルになることはないと思います。また、入国の際、審査官から「あとちょっとでパーミットが切れるけど、新しいのはちゃんと申請してるか?」という質問をされましたので、「はい、申請中です」と答えたら、問題なく入国させてもらえました。そのときの話では、有効期限が6ヶ月を切っている場合はそういう確認をすることになっているそうです。

トピ主さんの場合は、再入国が問題ですよね。もしかしたら、カナダ国内からパーミットを申請中であることの証明さえできれば(ジョブオファーレターとLMOのコピーに加えて、申請書のコピーと申請費のレシート)、再入国させてもらえるかもしれませんが、ご存知の通り、入国審査官の判断しだいですので、確定的なことは言えません。

ご参考まで。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 22:44:41

レス2さんは、もともとWork Permit Holderだったんでしょ?なら状況がかなり違いますよ・・・  
Res.4 by Mai from 日本 2007/10/30 07:41:38

↑そうですねー。トピ主さんはレス2さんの場合とだいぶ違います。

空港で別室行きだと思います。今持ってる観光ビザは出国すれば無効になりますよね。ビザ無しの状態で2週間では再入国出来なかったはずでは…?!

基本的には申請中に国外へ出てはダメのようです。「新しいビザが要らなくなった」と受け止めるオフィサーもいるようで、なかなか上手くいかないと思います。
無難なのは、ビザが届くまでカナダに滞在か、日本へどうしても帰りたいのなら、日本へ帰り、ビザが発行されたらそれを友達か誰かに日本の住所へ送ってもらい、それと共にカナダ入国。

こんな感じでしょうかね。。。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/30 11:29:25

観光ビザってどこにあるの?
主さんは、カナダ入国から5ヶ月目なのか?
それともノービザ滞在6ヶ月問題に直面してるのか?

それにしても話が変だ?
当初観光目的でカナダに来てW-VISAへ切り替えか?
なんだか怪し臭いがする。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/30 14:31:28

↑Res5 意味不明・・・

観光ビザという名前ではないが、Visitor Visaはスタンプに省略されているから、それをノービザと言う人もいるけれど、『Visitor Visa』です。
Visitor Visaは観光目的というのが本来だけれど、W-Visaへの切り替えも可能です。特に問題ではないです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/30 15:09:07

↑ふん!
そんな力むな+ムキになるなよ。
何だか怪しい臭いがする。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/30 17:08:56

私は移民局に電話したとき、“ビジタービザ”と言ったら“それはビザじゃない”と言われたましたよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/30 17:09:41

>Visitor Visaはスタンプに省略されているから、それをノービザと言う人もいるけれど、『Visitor Visa』です。

違いますが・・・どこか他の国籍の方ですか?

日本国籍者なら、最初の半年はビザ免除ですよ。。スタンプに省略云々じゃありません。笑

>Visitor Visaは観光目的というのが本来だけれど、W-Visaへの切り替えも可能です。特に問題ではない

確かに可能ですけど、怪しまれますよ。ビジターステイタス中に就職活動していたっていう事ですからね。本来は禁止されてるもんね。


トピ主、、出てきたら??他カテに同内容の新トピ出したりしないでさ。。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network