jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1207
賃貸契約トラブルに遭った方いますか?
by アパートレンタル from 無回答 2005/07/06 14:50:49

カナダの不動産屋さんってどうなんでしょう。個人経営ですと色々な会社があるとは思うのですが、いくつものアパートを持っているような大手不動産屋さんはどうなんでしょう。(レンタル雑誌のカラー広告を一面に載せているような、地域では一番の不動産屋さんぽいところ)

実は、今日契約してきました。契約書とかも見たし、1か月分も払ったんですけど、管理人さんの感じがすごく悪くて なんだかわけもなく不安になってしまいました。契約書のコピーはアパートの管理人さんが、管理会社のマネージャーにサインを貰った後の、数日後にもらえるのだそうです。 大きな会社だし、管理人さんはいつも集金している人だし。。。とは思うのですが、契約書のコピーもなくて不安です。
 電話したら、「数日後って言ったでしょ」みたいに感じ悪くされて・・。
 みなさんはこんな経験がありますか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/06 16:26:59

確かにアパートの管理人(マネージャー)には当たり外れがありますね。
入居者に若い子が多くてトラブルが多いようなアパートでは、マネージャーも強い態度に出るクセがついていますから、人のよいマネージャーが良いとは限りませんが、責任感があって信用できるかどうかがカギです。

ただカナダでは不動産業を行なうにあたっては、厳しい規定があり、契約を行なうには資格が必要だったように記憶していますので、会社自体がボッタクリというようなことは、あまりないはずです。マネージャーがあまりにもいい加減な場合は、管理会社に直接、マネージャーについてクレームをつけると、会社が対処してくれると思います。トピ主さんのケースは、ただ感じ悪いというだけなので、会社にクレームするほどのことではないように思いますが。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/06 16:38:42

ありがとうございます。
あまりにも 態度が冷たくて 契約もせかされたような感じだったので、
後から、「あなたの契約なんて知らないし、お金ももらってない」なんていわれたらどうしよ〜。と突然思ってしまいました。
契約は大事とわかっていたので、契約書も出来る限り見たんですが、サインするなり奪い取る感じで、追い出されたような格好になりました。
彼女はアパートの掃除もしている管理人さんで、管理会社は別にオフィスがあるようなので、その管理会社に契約書が到達するのか心配になってしまったんですが、コメントいただいて 安心しました。
 慣れないことが多くて、ちょっとのことが心配になったりしてしまいます。他にも気をつけることがあれば 引き続き教えてください。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/07/06 16:51:56

家賃などの金額が大きな支払いはカードやチェックを使ってお金の流れを記録に残るような方法で払うのがいいですよ。
カナダで現金で支払いをするのは証拠が残らないので要注意です。

どうやらトピ主さんはもうお金を払っちゃったみたいですし、この場合は態度が悪いっていうのだけが理由なので、レス1さんの言うようにクレームつける理由にもならないですよね。 言われたとおり数日待ってみるしかないんじゃないでしょうか。   
Res.4 by くり from バンクーバー 2005/07/06 16:54:25

私の場合もアパート契約時は大家さんがとてもきつい感じの態度だったので、トピ主さんと同様嫌な気分になりました。
しかしいざ住み始めると以前とまったく正反対でとても親切にしてくれました。いろんな物をどんどんくれるくれる。他の人が引っ越しのためにいらなくなったソファー、電話、鏡などなど、そこまで親切にしてくれなくても・・・と思ってしまいました。
アパート契約時は厳しい態度と思ったんですけれど、交渉というのはそういうものなのだと今は思っています。北米に住むためには、こういうときに毅然とした態度で接する交渉術が必要なんだなと思いました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/06 16:56:54

チェックで払ってるんなら、気にしなくても大丈夫ですよ。
大きな不動産会社で、しかもテナント数の多い大きなアパートを持っている場合は、通常はデポジットも家賃も、チェック・オンリーのところがほとんどだと思いますし。  
Res.6 by トピ主です from バンクーバー 2005/07/06 17:23:55

マネーオーダで払いました。
安全のため キャッシュ意外のチェックかマネーオーダでって書いてあったんですが、マネーオーダーも安心なんでしょうか。。。。
すみません。いろいろ不安で・・・・

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network