jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12055
日本からのSAL便
by 白ヤギ from バンクーバー 2007/10/24 11:16:14

最近、日本から荷物を受け取られた方、何日位で届きましたか?母に荷物(SAL便)を10月5日に送ってもらったのですが、まだ届いてないです。過去ログでもSAL便は1週間〜3週間位で届くのが多いようだったのですが・・・。追跡してみると、10月11日にカナダ到着しているのですが、通関検査中のままです。この場合、どこに確認を取るべきですか?初めての事なので、かなり心配です。すみませんが、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/24 11:22:34

日本の10/12の日付けで出されたスタンプで、カナダの10/22にSAL便が届きました。
最近は、航空便でも2週間弱かかる事もありますね。
以前は、航空便なら5〜7日程度だったのに。
追跡できたのなら、その追跡番号をカナダポスト(HPに連絡先があると思います)に連絡してみては・・・。
カナダまで来ているのなら税関とかで時間がかかっているのかもしれませんね。  
Res.2 by 組合労働員 from 無回答 2007/10/24 11:35:30

最近、郵便の到着が遅いようですね。わたしも10月初旬に日本から
エアメールで出してもらった荷物が、一つは2週間、もう一つは3週間弱も掛かって着きました。どうもカナダの通関チェックにすごく時間が掛かっているようです。

トピ主さんのも同じような状況かと思いますので、じっと待つしか
ないのではないでしょうか。
 
Res.3 by 白ヤギ from バンクーバー 2007/10/24 11:50:14

Res1様、Res2様、
回答、ありがとうございます。
やはり届くのが遅れているのですね。とりえず、これから最寄のCanada Postへ行って聞いてみようと思います。
 
Res.4 by salsal from リッチモンド 2007/10/24 12:42:56

9月の終わり頃、日本からSAL便で荷物を送ってもらいました。
中身の内容がおおざっぱ過ぎたようで、内容物の欄をしっかり細かく記入するよう東京の郵便局から地元の郵便局まで荷物が戻ってきました。郵便局の人は今通関がかなり厳しく、詳しく書かないと開けられたりされる事があるので、スムーズに荷物を送るためには内容物を事細かに書いてくださいとのことでした。今までも同じようにおおざっぱに書いて届いていたので、荷物が戻ってきたと聞いた時はビックリしました。
しっかり内容物を書いて2度目は7日間ほどで届きました。
追跡機能も利用しましたが、通関検査中になっているのに届きましたよ。
早く届くといいですね!
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/24 17:10:09

9月の中旬に船便で送ってもらったのは丁度一ヶ月で届きました。10月17日発送のSAL便は昨日23日に届きました。最近は、きちんと届くようになったのかと思っていたら、運が良かっただけなんですね。

私は、日本のサイトとカナダポストの両方で追跡をしました。カナダに荷物が入った後は、カナダポストの方が詳しく分かりますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/26 09:01:20

まだかまだかと待っていた小型包装物、10月6日に日本から送ってもらったエアー便がやっと25日に付きました。あまりにも遅すぎ!
カナダの郵便事情どうなってるの!!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/26 13:02:28

10月19日に送られた荷物が今日届きました。
それと別に同じ日に本を航空便で送ってくれたそうですが
そちらはまだ到着せず・・・(笑)航空便の方が高かったのに(笑)
タイミングよかったのかな?遅いときは1ヶ月かかりました。
気長に待ちましょう。  
Res.8 by haro from バンクーバー 2007/10/26 21:06:36

SAL便の発送にかかる日数を過去ログから拾ってみました。

SAL便 (配達にかかった日数:土日も込みです)日本の日時--> バンクーバーの日付
(1ヶ月以上):発送7月18日-->カナダ未着9月6日
(1ヶ月以上):発送7月20日-->カナダ着8月24日
(11日間 ):発送8月27日-->カナダ着9月7日
(8日間  ):発送8月27日-->カナダ着9月4日
(17日以上):発送8月19日-->カナダ未着9月10日
(8日間  ):発送8月23日-->カナダ着8月31日
(6日間以上):発送10月5日-->カナダ未着10月11日現在
(10日間 ):発送10月12日-->カナダ未着10月22日
(11日以上):発送10月14日-->カナダ未着10月25日現在
(6日間  ):発送10月17日-->カナダ未着10月23日
(7日間   ):発送10月19日-->カナダ未着10月26日

船便
(2.5ヶ月):日本発7月24日-->カナダ着9月11日

一応バンクーバー着のみですけど、ほかの都市の人ものせてくれると参考になると思います。  
Res.9 by ゆか from バンクーバー 2007/10/27 00:11:25

またまたVAN着分ですけど、スイマセン。

わたしの場合、SAL便(小型包装物)が---
日本で受付;10/18の消印→VAN到着;10/23
でした。

もっとかかるもんだと思ってた…  
Res.10 by haro from バンクーバー 2007/10/27 00:28:09

すみません。10月分の『未着』と「着」に訂正あります。
(6日間以上):発送10月5日-->カナダ未着10月11日現在
(10日間 ):発送10月12日-->カナダ着10月22日
(11日以上):発送10月14日-->カナダ未着10月25日現在
(6日間  ):発送10月17日-->カナダ着10月23日
(7日間   ):発送10月19日-->カナダ着10月26日  
Res.11 by 白ヤギ from バンクーバー 2007/10/27 01:24:06

トピ主です。
今日、カナダポストの追跡で確認したところ、26日付けで通関から出たようなのですが、ひっかかっていた理由がなぜか植物が入っていた?からみたいで・・・。母に確認したところ、植物は入れてないとのこと。ただ、紫蘇葉の粉(ゆかり)を入れたみたいで・・・。これが植物?扱いだとすると、違法になるらしいのですが、この場合、罰金は発生しますか?それから、現在、荷物はリッチモンドのカナダポストにあるようなのですが、最寄のカナダポスト、もしくは家まで持ってきてもらえるでしょうか?もし、経験された方や知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。かな〜り不安です。よろしくお願いします。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/27 10:32:41

白ヤギさん、荷物はもちろんあて先まで配達されますよ。多分、通関からはまずリッチモンドの郵便局に行くのだと思います。
ただ、日本と違い郵便局は再配達をしてくれませんので、不在の場合は最寄の郵便局にて受け取りをしなければなりません。  
Res.13 by 白ヤギ from バンクーバー 2007/10/29 16:29:21

トピ主です。今日、荷物が届きました。回答して頂いた方々、ありがとうございました。(関税で時間がかかったのにもかかわらず、開封されてませんでした)最後に、SAL便でAPPEALされた方、いらっしゃいますか?すみませんが、APPEALの仕方を教えていただけないでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 22:55:13

白ヤギさん。荷物の受け取りの時に、支払請求されたのですか?もし、払ってないのなら郵便局の場合は、後から請求は来ないと思うのですが・・・

今後の参考までにですが、受け取りの時に支払を要求されて不満がある場合は、一旦受け取りをせず、郵便局の方にAPPEAL用のレターのような物をもらって手続きをする方がいいそうです。一旦支払をしてしまうと返金されるまで結構面倒(時間がかかる)と聞いたことがあります。すみません、私も郵便局への関税を払った経験がないので詳細をお知らせすることができません。  
Res.15 by エピ from バンクーバー 2007/10/31 02:07:27

9月21日に母がSAL便で荷物を日本から送ってくれたのですが、まだ届いていません。日本の郵便局に問い合わせたところ、9月1日からSAL便の追跡が出来ないと言われたそうです。追跡機能が無くなったのでしょうか?でも、皆さんの書き込みを見ていると、10月に日本を出た荷物でも追跡出来ているようなのですが。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 19:33:02

レス15さんへ

小形包装物で送ると荷物番号がないので追跡できません。
これは9月以前も現在も同じです。
小包として送ったなら荷物番号があるので、もちろん現在でも追跡は可能です。
コメントされてからしばらく経っているのでもう受け取られたかもしれませんが、
災難でしたね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network