jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12040
ケータイ
by はじめて from 無回答 2007/10/22 00:42:03

この度、カナダで初めて携帯電話を持とうと考えておりますがどこの携帯がよいのかまったくわかりません。
実際に使っていらっしゃる方、どこの携帯がよいのかいろいろなご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/22 10:49:50

カナダに長くお住まいですか?携帯会社によっては、短期滞在者には厳しい審査があるため、契約が難しくなるか、2年や3年契約が通常なので、1年ほどだと割引がきかず、高額で携帯を購入する必要がでてきます。もし、トピ主がこれから2年以上カナダに滞在予定ならば問題はないですが。

携帯会社で私が知っているのは、FIDOとRogersです。FIDOは日本語のオフィスがあるので、英語が苦手な場合は安心して契約ができます。でも、契約当時は無料だったテキストメッセージ送信が1年後くらいから有料(15セント)になり、月の支払い額が50ドルから60ドルになったため、Rogersに変更。

Rogersは、テキストメッセージ送信(125メッセージまで)、受信番号表示機能と留守番電話機能がセットで10ドルだったので、月の支払額は50ドル以下で済んでいますが、月の支払い明細があまり親切ではありません。FIDOの支払い明細は、裏側に送信・受信電話番号とどれだけ話したかの詳細が載っていますが、Rogersのにはトータルが送信・受信としてあるだけです。

FIDOがもし、Rogersのようなサービス・セットを開始しているのならば、FIDOでもいいかもしません。

あとは、Telus、VirsinとBellでしょうか。私は使ったことありませんが。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/22 10:54:45

こちらに長く住むご予定ですか?それとも短期(1年ぐらい)ですか?
短期なら解約や引継ぎがしやすい会社がいいですよね。

周りにいるお友達やご家族との連絡に主に使うのなら、同じ会社と契約した方がお得ですよ。
例えばFidoなら契約時に、すでに契約しているお友達の紹介だとご自分とお友達にディスカウントがあるようですし、契約によってはFido同士なら無料で話せるものもあります。

旅行する機会が多いならBellのローミングが一番良いかもしれませんし、長距離電話のプランはRogersがなかなか良かったと記憶しています。
Telusは家人が使っていた事がありますが月額、プラン内容ともに、いまいちでした。
特定の会社のショップではなくモール内のショップやフューチャーショップなど、いろんな会社のものを扱っているお店で下調べするのも良いかもしれません。

ちなみに私はリッチモンドのアバディーン2階のFidoショップで勧められて、FidoからBellに番号もそのままで乗り換えました。
使用頻度が少ないせいもありますが、月額が半分になって満足しています。  
Res.3 by はじめて from 無回答 2007/10/22 21:16:19

Res1様、2様、ご丁寧にご返答いただきありがとうございます。
当方移民ですので長くいることになると思います。
使う用途に応じていろいろなプランがあるようですね。
検討して自分にあった携帯を見つけてみようと思います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/22 23:58:15

携帯のレンタルなら、http://www.mypc911.net/JP/index_jp.htm
にもあります。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network