jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12039
針治療、御存知ですか?
by とぴ主 from バンクーバー 2007/10/21 22:40:09

このところ耳鳴りと不眠に悩まされています。針治療が良いということを見たのですが、バンクーバーではどんな針灸院があるのか分かりません。飛び込みだけでいくのもちょっと怖いですし。そこで、どなたかこちらで針治療をされている方、された方がいらっしゃいましたら、お勧めの先生を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Res.1 by チョコ from 無回答 2007/10/21 22:58:31

とぴ主さん、よろしければ、直接メールを差し上げたいのですが。メールアドレス自体は、表示されない方法で、この掲示板に残すことが出来ます。私と、直接やりとりをされなければ、お名前やメールアドレスが伝わることもございませんので、よろしければ、お残し下さい。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/22 11:46:09

トピ主さん、先ずファミリィ・ドクターに観てもらって、指示に従った方が良いですよ。
ごく最近のニュースで、B.C.州は AcupunctureをMSPでカバーすると発表した(全額かどうかは不明)。確か年10回の治療、しかしいつからこれが有効なのかは解らないので調べる事。現在B.C.州認定登録者数は1,000人とか。  
Res.3 by とぴ主 from バンクーバー 2007/10/22 12:28:03

レスありがとうございます。ファミリードクターのアポが木曜日にしかとれなかったので、まだ先生の診察は受けていないんです。耳鳴りのせいで夜も眠れないしイライラしてストレスだらけです。ネットで調べたら針が良いということも多々出てきましたし、試してみようかと思ったのです。治るんだったら何でもしますよ。でも、ドクターの診断が大事なのは十分分かっています。でももし専門医にということになってもどうせ相当待たされると思うと、なにかできることはないかなと藁にもすがる思いだったんですが
 チョコさんありがとうございます。メアド登録しました。よろしくお願いします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/22 17:30:04

ドクターに聞いても、針に行けばなおります。なんてこと言わないと思います。針は東洋医学で、こちらは西洋医学ですから、派閥が違うというかなんというか。私のホームドクターも針などというものに理解をもっていません。ですが、我が家はチェックアップなどにはファミリードクターに行きますが、そのほかのこと、熱がでた、腱鞘炎を起こした、腰痛、頭痛、には針に行きます。高くて良くわからない薬飲むより、ずっとよくなおります。
もし興味があるなら、針はどうして効くのか見てみてください。
ちなみに私はこのサイトとなんら関係がありませんが、自分で説明できないので、適当に貼りました。

http://www.e-medinavi.com/shinkyu/shinkyu-top.htm  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/22 19:32:42

だってFamily Doctor のReferralがないとMSP対象にならない。
自分で勝手に行くのは全額自費では?
Acupunctureは最近の医学でも認めつつあるあるから、B.C.州でも認める事にしたとニュースで言ってた。だからその専門分野の数まで言った。聞くところによると、最後の手段で行く人が多く、それで治る人と治らない人がいる。あの長い針は(銀製品)その都度すてないでしょ?マッチ針みたいな針療法は捨てます。  
Res.6 by とぴ主 from バンクーバー 2007/10/22 20:08:14

ファミリードクターに聞いても針は勧めないかもしれませんね。でも、効果があるかもしれないものは、なんでもやってみたいのです。心配のストレスが軽減されるだけでも良いくらいです。
 費用のカバーの件は、ウチは個人の保険もあるので年間ある程度まではカバーされるみたいです。MSPでは、来年4月からみたいですね。
 針についてまだまだ知らないので自分でも調べてみようかと思います。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/23 23:44:51

グランビルとブロードウェーの交差点のところにある鍼灸の学校のクリニックの先生はみんな、中国でもエリート医者だったような人達らしいです。ベイフー先生というのが日本語がベラベラで やさしくてすごくよかったです。ICTCMVでググッたら電話とか出てきます。私が通った時は6回ツヅリの券が90ドルでした。

ただ、先生のやるクリニックは学生が6ー7人周りで見学するので、それがいやなら、学生のやるクリニックに行くと、二人位でやってくれます。4年生、5年生の人は、やっぱりすごく上手い。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/23 23:54:09

私の知り合いがやっぱり耳鳴りがひどくて医者に行ったら、慢性の耳鳴りは現代医学では治せないということで、東洋医学の医者を紹介されたそうです。その人は針とか信用していないのでまだ行っていないらしいけど。

私の友達の聴覚専門家の人に聞いたら、やっぱり現代医学には耳鳴りを治す方法はまだないらしいです。ステロイドとかで一時的に症状を抑えることはできるらしいけど、しばらくするとまた再発するし、副作用の強いステロイドを耳鳴りに使うのはよくないといってました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/24 04:47:29

ホットヨガで不眠直りましたよ
自律神経が正常に戻るらしいので、耳鳴りにもいいかもしれません
試してみては?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/10/24 20:00:33

とぴ主さん 耳鳴りで眠れないのはよくわかります。音が自分の頭の中から聞こえてくるので不眠症とはちょっと違う感じですよ。私も3年ぐらい前に急に片耳だけ耳鳴りがはじまり専門医にも診察してもらいましたが、何も変わりません。昨年から針を受けていますが、微妙に音が小さくなった気がします。 身体の冷え性も影響してたので、しばらく気長に針治療を続けることにしています。ただ 針は回復の過程で、弱い部分に症状が出てきたりすることもあるので、うまく乗り越えてください。針の治療数回で治るものではないので、私は数年通うぐらいのきもちです。 メニエールとか他のこともあるのでまずは専門医の診察受けた方がいいです。  
Res.11 by チョコ from 無回答 2007/10/27 15:50:54

とぴ主さん、以前書き込ませていただいたチョコです。メールを送りましたが、届いておりますでしょうか?Junk Mailに行っている可能性もあるかと思いまして、こちらにメッセージを残すことにしました。返信なさらなくて結構ですが、何か御質問がございましたら、どうぞご遠慮なく。そして、どうかお大事になさって下さい。  
Res.12 by とぴ主 from バンクーバー 2007/10/27 18:38:26

みなさん、いろいろとレスしてくださってありがとうございました。それからチョコさん、ありがとうございます。メール確認しました。いろいろと詳しく教えていただいて、本当にありがとうございます。大変参考になりました。既に耳鳴りも12日。音にも慣れてきたのか、夜も少しは楽に眠れるようになってきました。

また、ファミリードクターに見てもらいましたが、見える範囲での耳の異常はないし、聴覚も問題ないようだといわれました。ストレス?思い当たらないんですけどね。そして昨日、近所の鍼灸院に行ってみました。まだ劇的な効果は現れませんが、人によっては若干時間も罹るとのことですしそこに通いながら様子を見てみようと思います。中国針の長いやつですが、痛くないので続けられそうです。ついでに肩凝りも治ると一石二鳥ですしね。

Res.13 by 腰痛い from バンクーバー 2007/10/27 18:53:19

とぴ主さん、横から失礼してすみません。チョコさん、私も針に興味がありますが、どこに行って良いかわからずいます。良かったらメールいただけませんか。よろしくお願いします。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network