jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12036
ホームステイ先でお金がなくなった!?
by 無回答 from バンクーバー 2007/10/21 17:39:31

今ホームステイをしています。
すごく良い人たちなので、部屋にお金をおいておいても大丈夫だろうとスーツケースに7万ほど入れていました・・
(スーツケースは鍵をしていませんでしたが、ポーチの中の封筒に入れていたので探さないと見つからないです)
今日見たら2万円なくなっていました。
いろいろ思い出してみても確実に7万円入れたはずなのに、5万円しかありませんでした・・
ファミリーに聞くわけにもいかず(いかにも取ったでしょ?と思われそうなので)、途方にくれています。
このような経験された方いらっしゃいませんか?
どうしたらいいのでしょうか。
諦めるしかないのかなと思っています・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/21 18:16:21


なくなったのが、確実に覚えがあるなら、その家を出たほうがいいですよ。確実に取られたことがわかっているならば。
もし、その家でホームステイをしていくことのほうが、ホストに馬鹿にされるのではないですか?
またありうる可能性もあるし。早く何も言わず出ましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/21 18:44:50

少々ひどい言い方になるかもしれませんが、今回の場合はあきらめるしかありません。仮に、7万円持っていたという(法的に認められる)証拠があれば話は別ですが。

やはり、どんなに信頼できそうな人に対しても1%は疑いの念を持って接する必要があるようですね。特に現金に関しては、今では日韓中どの国の貨幣でも簡単にドルに両替できてしまいますし。

レス1の方が言ってるように、すぐにホームステイ先を変えるべきだと思います。その際には、紹介してもらったエージェントにきっちりと理由を伝えることをお勧めします。そうすれば、次の被害を防ぐこともできるでしょうし、そこのホームステイ先に住む人も次第に少なくなるかもしれません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/21 18:53:53

 2万だけ抜くかなぁ。全部抜いたらすぐばれるけど2万なら勘違いにできると思ったのかなぁ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/21 19:14:56

↑私もそう思うなぁー。2万円抜くなら全部とるな。袋ごと。
だいたい1万円がカナダドルでどれほどの価値があるのか分かっているのかな?
勘違いだといいね。
いずれにしても、2万円はあきらめるしかないと思います。

>やはり、どんなに信頼できそうな人に対しても1%は疑いの念を持って接する必要があるようですね。

いや、そうじゃなくって、嫌な思いをしたくない、相手とうまくやってゆきたい気持ちがあるからこそ、現金の管理はきちんとしたほうがいいと思います。
1パーセントでも疑いの念は疑いの念だよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/21 20:04:13

まずはホームステイのエージェントに相談してみましょう。もしホストファミリーが取ったのだとしたら、もしかしたら、前回も生徒から同じような相談があったかもしれないですよね。

それと、ステイ先に小さい子供がいるとかはないですか?
そのファミリーが本当にいい人たちで、信頼関係も築けているなら思い切って聞いてみましょう。「あなたたちが取ったとは思っていない」と言えばわかってくれるはずです。ただ「なくなった」と事実だけ伝えてみては?
もしかしたら、ホストの友人とか、工事の人とか何かで他人が入ってきたりしたかもしれませんよ?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/21 20:07:51

難しい問題ですね・・
私もトピさんのようにホームスティをし、よくしてもらっていたのです。幸い何もありませんでしたが、ママが日本人はお金があると思ったのか、最後の方お金の話ばかりするようになり出て行きました。
お金は人を変えます。
もう一度よく考えて本当になくなってるなら、出て行った方がいいです。またその家庭にティーンの子供、他に留学生は住んでいませんか?
スーツケースには必ず鍵をかけましょう。  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2007/10/21 20:21:24

やはり諦めるしかないですよね↓
思い出せば思い出すほど確実に7万いれました・・
現在財布に日本円で1万入っているのですが、それだけでは渡航しないと思います。(5万は姉が何かの足しにと渡してくれたものです)

res3さんが言うように、2枚ほどならバレないというのでだと私も思いました・
あと実は、res6さんの言う通り、家には19歳の娘さんがいます。
しかも彼氏をしょっちゅう連れ込んでいるんです。(2人とはほとんど会話しません・・)
来月から同棲をするらしくて、二人とも学生なので可能性が大かなと疑ってしょうがないです。

鍵をかけなかったことを今頃後悔しています。。。
とりあえず明日にでもエージェントに行ってきますね!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/21 20:24:58

勘違いでなく本当に盗まれたのなら、私ならそこから引越しますが、その
前に残りのお金を銀行に預けるなどして現金を置かないようにします。
そしてその封筒はそのままにしておいて、中に「お前が盗んだのは分かっ
ている」などと書いた紙を入れて、スーツケースをわざと鍵かけないで
置いておきます。それでお金が返ってくるわけじゃないけどね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/10/21 21:05:54

Res8さん。Good Idea! :)
>中に「お前が盗んだのは分かっている」などと書いた紙を入れて、
>スーツケースをわざと鍵かけないで置いておきます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/21 21:22:34

res8

「お前が盗んだのは分かっている」

すごいです。
 
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2007/10/21 21:48:05

親には「高い授業料だったと思って諦めなさい」と言われました・・
悔しい&悲しい気持ちです。
でもres8さんのアイデア、レス読んだ直後に即実行させていただきました。
それで何となく気持ちが晴れました!
お金は返ってこないだろうけど、してやったりの気分です♪  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/10/21 22:20:44

I know who did it
と書いたのですか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/22 00:49:51

どうせだったらその紙に「返さないと警察に言う。」ぐらいかいとけばいいんじゃないですか?  
Res.14 by 無回答 from 日本 2007/10/22 06:28:42

一度やった人間は必ず再犯しますから、出来れば新しい封筒に子供銀行券(新聞紙に$Fuck offと書いても良いか・・親父バレバレか)を入れて、犯人を怒らせる。
すると人間悲しいもので、何らかの証拠を必ず残すので、警察に届ける。

少し位は楽しみましょ♪ネ  
Res.15 by うんうん from バンクーバー 2007/10/22 09:03:48

私も即、このホームステイを出ることをお勧めします。お金を抜き取られたこともそうですが、いくらホストファミリーと言っても他人が自分の部屋に入ってものを物色してると思うと気持ちがわるくないですか?
お金を盗られたと分かった今、それがトピ主さんの頭から消える事はありません。そのうちトピ主さんの態度にも不快感が現れてホストファミリーにもトピ主さんの悪い印象を与えるかもしれませんし。

あっちはビジネスでホームステイをやっていて、カスタマーサービスが悪かったら当然客は減っていくというのを分からせるべきだと思います。


私はホストに何も盗まれなかったものの、ホストファザーから少しセクハラまがいの会話をされいてただでさえ気持ち悪かったのに、日本の実家から荷物が届いた時にその荷物を勝手に私の部屋に運ばれてて、もう気持ち悪くて仕方ありませんでした。あっちは私が運ばなくていいように好意でやってくれたのかもしれませんが、重くて私が運べないようなら私が頼むまで待って欲しかったです。

すみません、話が飛躍しましたが、私がトピ主さんだったら気持ち悪くてもうそこにはいたくないです。

 
Res.16 by from バンクーバー 2007/10/25 23:00:45

わたしもお金がなくなりました。
日本円10万のうち7万円がどこかで消えました。
痛かったです
もしかしたら街中でスられたのかもしれませんがいつもやたら気をつけているので、どうしてもファミリーを疑ってしまいました。
ただ、やはり何も証拠がないので、まさか直接聞けません。
ワタシの部屋のドアの内側のノブの上に、

「今回は何を盗むんですか?☺☺」

と書いた紙がはってあります。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/26 13:56:03

スーツケース持ってるなら鍵を。大金持ってるなら換金して銀行に。

無用心すぎます。

第一、スーツケースになぜ鍵を掛けてるんだ、といわれれば、なぜそれを知ってるんだ!と詰め寄れるじゃない。

純情っていうか素朴っていうかばかっていうか。

無防備すぎます。金銭面も肉体面も。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/10/26 15:14:58

なぜスーツケイスの中にお金があるのを知ってるのですか?

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network