jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12007
どのくらい長いと海外生活が長いんですか
by 無回答 from 無回答 2007/10/19 00:03:11

よくあちこちのトピに海外が長いって自慢したいとかアピールしたいのかとか批判みたいなレスをつける人がいるんですけど、だいたい何年くらい海外に住んだら海外生活が長いってことになるんでしょうか。海外生活が長すぎるってこともあるんでしょうか。何年くらい海外に住んだら長すぎってことになるんですか。

駄トピですが日本人社会に基準みたいなものがあるのかなあと思って質問です。JPのみなさんてだいたいどのくらいカナダに住んでいるんですか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/19 00:41:59

「海外生活」とか関係なく、どこか日本国内でも新しい土地に引越しして、そこの土地に慣れ、生活の基盤ができてくれば「長い」という感覚になるのでは? あと、学生で5年の人と、生活基盤を一からこちらで築き5年の人では感じ方が違うのでは(それは、カナダに限らず、例えば東京などにも当てはまることでは)?

別に「海外」と考える必要ない気がしますが?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 05:46:13

レス1さんに同意です。
やはり10年一区切りと言われるように10年経つと長くなってきたな〜って思うのではないでしょうか?(駐在などの期限付きは別だけど)

大学進学で東京に出てきてそのまんま就職して結婚してたまたま転勤もなく過ごしていた上司が10年経った時点で思ったと言ってました。
その後、自分が田舎(って彼はいうけど関西)で過ごした18年間を東京生活が越えた時さらに長くなったな〜と思ったそうです。
子供もすっかり東京人になってしまっているし子供の大学もこっち…このまんま東京なのかな〜?って思うけど子供が独立して家庭を持ってたやはり自分の故郷に帰りたいな〜奥さんと一緒にって言ってました。

海外で暮らしている人にも言えるかな?って思いながら聞いてました。  
Res.3 by 海外生活が長いと言う事は from バンクーバー 2007/10/19 12:22:17

自分が日本で生まれて年よりも
海外で生活をした方が長い事じゃよ。

例えで云えば
日本生活20年
カナダ生活30年と云うように

5年や10年位じゃ海外生活長いなんて云えねえよ。  
Res.4 by from 無回答 2007/10/19 13:14:15

そうかなー?

じゃ、日本で生まれて1歳まで日本で育ち、2,3歳と2年間は海外だとすでに海外生活が長い子供なの?

なんかへーーん。  
Res.5 by from 無回答 2007/10/19 13:15:23

そうかなー?

じゃ、日本で生まれて1歳まで日本で育ってから海外に移って、3、4歳まで海外だとすでに海外生活が長い子供なの?

なんかへーーん。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 13:16:32

↑常識ハズレの屁理屈
よくもこんな馬鹿なことが平気で言えたもんだ。
無知無能の恥を知りなさい。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 15:43:27

レス3に一票  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/20 03:53:44

Res.4さんの意見へ理屈じゃないと思うけどな。
Res.3さんの理屈のまんまじゃない?
Res.3さんの理屈で言うと40歳で海外へ渡った70歳のおばあさんは
日本で40年・海外で30年だからまだ海外生活長くない
ってことでしょ?

「海外生活が長い」って言葉はそいう意味ではないと思うんだけど。
私はRes.1さんの意見に一票。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network