jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11987
運転免許証
by とも from 無回答 2007/10/17 06:24:35

日本の運転免許証を持ってICBCへ行き、BCライセンスへ書き換えをして貰ったところ、まったく届く気配がなく詳細を聞きに再度ICBCへ。ビザのステイタスが6ヶ月間を切れているので渡す事は出来ませんと言われました。来月早々にも頂いたペーパーの期限が切れるので、もし切れた場合は日本のライセンスを返して貰えるのかと問い合わせると、もう日本に送り返しましたと言われ、結局両方を失う形になります。ワークビザの更新をして来年もこのままステイする予定なのですが、どのように手続きすれば良いのか悩んでいます。何か情報ありましたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/17 09:56:15

 ワークビザの更新をする旨をICBCに言って相談してみたら?それにしても、ビザが半年残ってないわけでしょ。本来は長期滞在の場合は90日以内にBCのライセンスに書き換えをしないといけないはずです。また半年以内の滞在の場合は発行されません。ICBCのウェブにもそう書いてありませんでしたっけ?ルールにのっとっていないので、どうなるかは分からないけどうまくいくといいね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/17 10:20:10

ワークビザと言ってもワーキングホリディのVISAでしょう?それ以上滞在すると説明してもビジターVISAだと厳しいのではないでしょうか?  
Res.3 by とも from 無回答 2007/10/17 22:55:39

早速のコメント感謝致します。
ワークビザの更新をするので、せめて今残っている滞在期間まで期限を延ばして貰えないかと聞いたのですが、ビザのステイタスに関してはイミグレに行ってくれと言われ、更にペーパーに書かれた期限までで延長は認められないとの事でした。そもそも車の保険を買いに行った際、国際運転免許証で6ヶ月以上運転した場合、それ以降は保険は買えるものの事故をした場合はカバーされないと聞き、ICBCでBCライセンスへの書き換えをお願いに行きました。今更ながら自分の無知さに腹が立ちますが、これも経験と思ってやるだけの事をやってみます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/18 00:04:13

私はワークパーミットですが、免許の更新時に期限の着いた書類は一切見せませんでしたよ。更新の際ワークパーミットの期限は2007年でしたが、免許は2008年誕生日までです。両者に全然繋がりがないんだと思いましたけど。たまたまだったのかな?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/18 09:43:53

初めてBCの免許を取得する時はパスポート提示を求められませんでしたっけ?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/19 07:40:24

初めての免許ではパスポートの提示を求められます。
ワークパーミットVISAは3年ですよね? 
そうするとこのとぴ主は、1年しか期限がないようなのでワーホリじゃないの?
でも更新するんじゃ違うのかな?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/19 07:44:44

最近ワークパーミットVISA更新許可に最低でも3ヶ月、混んでいると6ヶ月掛かるようなので、運転免許も大事ですがワークVISAの延長申請も早くしないといけませんよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/19 19:05:57

 まあワーホリがルールを無視して90日以内にBC免許に書き換えなかったので、問題が発生したというわけかな? ワーホリVISAを延長するんじゃICBCもあきれただろうな。  
Res.9 by とも from 無回答 2007/10/20 12:14:46

先日新たにICBCへ行った所、その日はマネージャーが居たせいか同じ女性が対応してくれたにも関わらずまるで別人でした。最終的に今あるビザの有効期限までTemporaryを延ばしてくれたので問題はなさそうです。日本に送り返したと言われた日本の免許証はまったくの嘘で、未だにICBCで保管されているようです。何故あのような嘘をついたのかはまったく不明です。私のステイタスもワークパーミットですが、HRSDCへ申請中なので早ければ年末までにはLMOが取得出来そうです。最近のワークパーミットはLMOで2年の許可が下りても実際取れるのは1年のケースも多いようです。以前イミグレで働いて居た方に聞いた所、2年取れることは滅多にないので申請は1年でと言われました。今までルールも調べず国際免許証で運転していた事が原因です。
大変お騒がせしました。多くのコメント本当に有難う御座います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network