jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11966
ルームシェアをする時注意することは?
by 揉めたくない・・・ from 無回答 2007/10/15 09:16:09

初めて、自分の家の1部屋を貸そうと考えています。
キッチン、バスルームもシェアになります。

ルールなどこれはあらかじめ伝えておいた方がいい事ってありますか?
よく、非常識なルームメイトの話を聞くので少し不安です。
契約書のような物を、作ろうと思っていますが、皆さんの、意見、経験談など伺いたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/15 09:37:44

非常識な人間を入れたら契約書、署名、保証人などがあってもあなたとほかの人のクオリティオブライフが著しく下がることは確実であるということを知っておいてください。
短期で確実に出て行く日が決まっている方がトラブルが起きても気が楽です、いつ出て行くかわからなかったり、追い出すのも結構ストレスのかかるものです。
ノンスモーキングの学生が今までの経験で良かった、女性だからと油断しない方がいいです、最近のは信じられないくらい非常識で掃除などをしません。
契約書は不動産屋が持っているものをテンプレートにして作るといい  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/15 10:16:05

部屋を借りる側からの意見です。

私もそうでしたが、非常識になりやすいのはシェア初心者。シェア初心者ならルールを細かすぎるぐらいあらかじめ伝えておいた方が良い。特にキッチンや共同部分の掃除分担は重要。初めてのシェアでいきなり自由にしてと言われて返って困りました。

ある程度シェアを経験した人なら、ある程度のルールを説明してから「分からないことがあったら、その時に聞いて」で充分。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/15 11:02:30

人は見かけによらないので、判断が難しいですよね。
男性だろうが女性だろうが非常識な人がいますよね。

上の方の意見のように事細かくルールを決めたほうがいいかと思います。

私の以前のルームメイトは最悪でした。
とにかく部屋が汚なく、臭かったです。掃除機も2ヶ月に一回しかかけてませんでした。

あと、洗面所の使い方。ちゃんと物を置く場所を与えているのに、洗面台にズラ〜っとドライヤーから置きっぱなし。そして、髪の毛はそのまま放置。

キッチンも水浸しでした。あと、買ったばかりのフライパンをカネタワシで洗われ、2日で駄目になりました。

彼女は私より年配でしたし、educatedされていて当たり前な大人な女性に子供から注意されるのは、嫌だろうと思い黙っていました。

でもやっぱりこのままでは駄目と思い、下から問う回しに優しく言ってみましたが、キレられました。

なので、年齢とわず非常識な人はいますので、気をつけて下さい。
個人的にプライドが高い人はやりずらいです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/15 11:25:01

まず、お金を払っているからと言って、ホテルのように過ごされては困ると思います。ちゃんと人の部屋を間借りしているっていう意識を常にもっていてもらわないと。なので、掃除はどうするとか、そういうところも二人で決めた方がいいと思いますよ。女性だったら、生理用品の片付けとかもちゃんと決めましょう(私は絶対嫌です。人のモノを処分するのは。)

まず、ルールとして簡単な書類を作り、それにサインしてもらいましょう。

1.合鍵を了承なく作らないこと
2.友達を了承なく泊まらせないこと
3.シャワーは11時前までに入ること
4.バスルームの掃除は月交替ですること
5.部屋の掃除は必ずすること(部屋を出る際に以前通りかどうかチェックし、デポジットをお返しすることになります。追加の掃除が必要な場合は、掃除代として30ドル〜50ドル頂きます等)
6.料理後はすばやくキッチンを掃除すること。

などなど。こまかーい!と思うかもしれませんが、そういう細かいことがお互いにイライラを募らせるもとになるんですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/15 12:14:10

退室の際の決め事もしっかりしておきましょう。  
Res.6 by 揉めたくない・・・ from 無回答 2007/10/15 20:03:27

皆さんレスどうもありがとうございます。
初めに細かすぎるくらい決めておいたほうが、後から色々言わなくて済みそうですね。
退出時は、普通掃除してもらうのって普通ですよね?
例えば、シーツなども洗ってもらう事は普通でしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/15 20:17:20

退室時の決め事というのは、掃除等も勿論ですけど金銭がらみのことが一番トラブルになりやすいのでしっかりと明記しておきましょう。デポジット返金や1ヵ月前ノーティス云々等々。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/15 20:32:37

>退出時は、普通掃除してもらうのって普通ですよね?

トピ主さんが普通だと思っていても、相手は思っていない場合があるので、ルールを決めるのです。退出時に元通りにしてもらわないと(もし、壁が凹んでいたり、カーペットにしみがあったり)、トピ主さんが退出するときや持ち家やコンドの場合、売却する際、損をすることになるんですから。

>例えば、シーツなども洗ってもらう事は普通でしょうか?
何故、トピ主さんがシーツを洗う必要があるんでしょうか??ホテルじゃないんですよ?

室内に洗濯機がある場合は、時間帯もおおよそ決めた方がいいでしょう。11時以降は止めて欲しいとかね。

細かくルールを決めることは必要だと思いますよ。それに一ついいことを加えると、トピ主さんがいい人に思えてくる可能性もあります。例えば、「トイレットペーパーは、私の方で買い足しますよ」とかね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network