jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11950
円建て送金トラブルについて教えて下さい。
by アウトバック from オーストラリア 2007/10/12 23:06:40

日本から円建て送金をしたのですが、組み戻しされてしまいました。その際、約数十万リフテリングチァージ、手数料などが引かれてしまいました。調べると円建てで送金されていませんでした。金融機関の窓口で送金依頼書(円建て送金と書く項目がないので)と一緒に円建て送金をお願いします。と伝えたにもかかわらずです。抗議するとJPYと書いていないからです。と言われてしまいました。書く欄がないので口頭で伝えたことを言うと今度は聞いていません。の一点張りです。現在では言った、言わないの水掛け論になってしまっています。何か良いアドバイスをいただけないでしょうか。かなり精神的にまいっています。向こうはプロなので、、、こちらはもういきずまっています。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/12 23:59:17

どこの銀行ですか?みんなの為にも名前出しちゃって下さい。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/13 04:56:32

[送金依頼書]には送金通貨を指定する欄があるはずですが、それは何になってますか? それともその欄すらないのですか?

原本は「アウトバック」がお持ちですよね。そこに通貨の指定がされてない場合、かつ「送金依頼書」のどこにも(小文字でさえ)「この依頼書は米ドル専用です」などと書かれていなければ、確認を怠った銀行の責任という点で責められるかもしれません。


また、手数料の明細書は銀行からもらいましたか?

 
Res.3 by アウトバック from オーストラリア 2007/10/13 05:53:56

回答ありがとうございます。今、依頼書の控えを確認しました。代り金決済方法に円貨払い(SPOT)チェックしてあります。邦貨相当額(手数料;別、チェック)そしてその横に送金通貨と書いてありました。ただしここは空白のままで、その上の欄に送金金額¥2,000、000と書いてあります。その他支払い手数料¥4,500、支払銀行手数料¥2,500リフティングチャージ¥2,500と書かれています。慣れていないので円貨払いを円で受取人口座に入金すると思ってしまつったのだと思います。
窓口で、指摘してくれれば書き漏れもなかったのに、と思うと残念です。無理ですかね?  
Res.4 by Res1 from バンクーバー 2007/10/19 19:25:18

>そしてその横に送金通貨と書いてありました。ただしここは空白のままで、

ごめんなさい。返信が遅れて。

私は銀行のプロではないのですが、私ならこの「空白」を逆手にとって責めます。
銀行はどの送金通貨を指定する必要があります。

その依頼書のどのページ(一番上に貼っていた依頼書以外のページにも)にも、空白の場合「デフォルトでXXX通貨になる」と決まりが無いなら、そこを突いていけると思います。

また、銀行側が「無指定の場合はデフォルトでXXX通貨になる」と言ってきたら、その説明は窓口で受けていない、それを記載してる文章を見せてみください、っといってみましょう。

また、銀行に、依頼書の複製(銀行側に渡した物)を見せてもらいましょう。もしトピさんの手元の依頼書原本は空白でも、複製(銀行側がもっているもの)には勝手に何か書かれているかもしれません(勝手に送金通貨を指定)。

なぜなら、依頼書の原本は空白(送金通貨の指定なし)なのに、どこかで通貨の指定が発生しているわけですよね。

銀行がそんな依頼書の複製はもう手元にない、っと行った場合は、「金融庁」と「国税庁(税務署)」に連絡します、といってみましょう(確か、ある一定期間は書類を破棄してないけなかったはずです) 。
「複製は見せれない」と言われたら、情報開示の手続きを踏むから、その方法を教えてくれといいましょう。

今、日本ですか?

日本の場合、行政が週に一回ほど、無料弁護士相談をやってくれています。一度、相談にいかれては?

最悪のケースは、その金額を払うわけですから、銀行側にも弁護士に相談します、っと言ってもいいと思います。

銀行側が外資系じゃないとなおされです。
 
Res.5 by おせっかい from バンクーバー 2007/10/19 22:45:27

「銀行よろず相談所」という第三者機関もあります。
私が日本の銀行との外貨送金に関するトラブルにあったとき、ここに相談したところ、銀行の対応が手のひらを返したかのように変りました。ココが直接調査をしてくれたわけではないですが、「どうなっているのですか」と圧力をかけてくれるようです。ネットで検索してみてください。電話番号がのっているはずです。
あと、銀行とのやり取りはすべて録音しておきました。もしもの為に。  
Res.6 by アウトバック from オーストラリア 2007/10/27 22:09:18

ありがとうございました。さっそく金融庁のホームページに入り銀行トラブル相談室
を見つけました。連絡して事の事情を説明した所です。
銀行に話しをしてくれるそうです。
やはり、専門機関に相談するのが問題解決の早道ですね。
このたびは、皆さん相談にのっていただいて本当にありがとうございました。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/27 22:39:15

なんか、ごやごちやlようわからんが、
直接現生で持ってくりゃ〜いいじゃん。10サウザンド
以下は税金かからないしさ。ふふ。  
Res.8 by 便乗者 from バンクーバー 2007/10/29 09:05:10

便乗させて下さい。
私も先日、TDバンクの日本カウンターより、日本の銀行に送金をお願いしました。その際、ザラバン紙にコピーしたような送金用の紙に日本の銀行名などを書き、送金額(カナダドル)を記入する欄があっただけで、その他には何も記入する事もなく、受付にも何も聞かれなかったんです。
 無知な私は、今皆さんの意見を読み、焦っています・・・。カナダドルで送金額を書き、日本の銀行アカウントに日本円で入金されるのか、今になって不安になって来ました。(当然、そうなるとおもっていたので)。今日、TDバンクには電話で問い合わせるつもりでいますが、こちらで何か情報が得られれば、と思い相談させて頂きました。よろしくお願いします。  
Res.9 by 便乗者 from バンクーバー 2007/10/29 09:08:15

スミマセン、もう一つ書いておきたいのですが、TDバンクの日本語カウンターでは、そのザラバン紙にコピーしたような送金用紙のコピーさえもらえませんでした。
その時に「欲しい」と言えばよかったのに、頭が回っておらず、今になって「もらっていない、手元に証拠が無い」事に気付いたんです。  
Res.10 by bank from バンクーバー 2007/10/29 12:39:37

↑ここで聞くより、そういうことは直接バンクの担当者にきいてもらうものは(控え)もらってきた方が早いのでは。

でも既に日本のバンクへ入金されてるなら問題ないでしょう。送金相手に確認しましたか。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 22:21:31

私も便乗者さんと同じ頃にDTにあるTDバンクで円建て送金してきたばかりですよ。
日本語カウンターではありませんでしたが。

>ザラバン紙にコピーしたような送金用の紙に日本の銀行名などを書き、

私もその紙を渡せれて記入しました。でも、送金額は000,000 Japanese Yenと書きましたよ。
過去にTDバンクで何度も送金していますが、その記述方法です。

>カナダドルで送金額を書き、日本の銀行アカウントに日本円で入金されるのか、今になって不安になって来ました

されますよ。でも、その時の為替レートによるので送金したかった額とは差が出てくるでしょうね。
受取り手数料も数千円掛かるし。

>送金用紙のコピーさえもらえませんでした。その時に「欲しい」と言えばよかったのに

その日本語カウンターっておかしいですね。通常は送金の領収書と明細書をくれますよ。
なんか抜けてますね・・・・・  
Res.12 by 便乗者レス8 from バンクーバー 2007/10/30 00:12:08

レス11さん、コメント有難うございました。領収書などをもらってない事は未だに不安が残りますが、カナダドルで送金額を記入しても円で入金される事がわかり、少しホッとしました。本当に有難うございます。
ただ、先週の火曜に手続きを済ませたにも関わらず、未だに何の進展も無いので、こんなものなのか、と・・・。受付では「最長で2週間かかる」と言われていますが。
そうなんです、この日本語カウンターの受付は最初からあまり態度が良くなかっんです。態度と仕事とは関係ないんでしょうが、あまり気持ちの良いものではありませんよね。コピー・領収書を要求しなかった私が悪いですよね。明日、問い合わせてみます。  
Res.13 by 無回答 from 日本 2007/10/30 16:14:57

TDの日本語のホームページをみていたら、日本での取引はビジネス口座のみで、個人はやっていないこと、そしてカナダに送金がとどいた時点でカナダドルに換金される、と言うようなことが書いてあったと思うのですが、日本のどこの銀行からカナダのどこの銀行に円建てのままで送金が可能なのか、教えてください。
その際にカナダの銀行にも円建て口座をすでに持っていないとだめなのですか。TDには普通小切手口座をすでに持っています。

基本的なことの質問で、ごめんなさい。日本の銀行では数箇所に聞いてみても、みんな、相手国に着いたらそちらの通貨にすぐに換金されるとしか教えてくれませんでした。金額が大きいのでいまカナダドルに換えてしまうと相当な損出になってしまうので。

最悪の場合はUSドル建てで送ろうかとも思っていますが、皆さんはどう思われますか。よろしくお願いします。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/30 16:54:24

日本の銀行からTD Bankへ個人でも送金出来ますよ・・・円建て口座必要ないし。何度も経験済みです。

>みんな、相手国に着いたらそちらの通貨にすぐに換金されるとしか

その通りですよ。。  
Res.15 by 円口座 from バンクーバー 2007/10/30 23:38:08

↑の人、Res13の人は現地通貨換金ではなく円送金をカナダのバンクにしたいってことでしょう。
円のまま受け入れてくれるのはTDバンクでも企業用ですが、個人なら200万円以上とか決まりがあるはすですよ。
あとはHSBC(香港バンク?)でカナダで円受け入れ可能なようです。日本にもあるので問い合わせたらどうでしょうか。  
Res.16 by 無回答 from 日本 2007/10/31 06:17:45

Res15さん。Res13です。明日さっそく、日本のTD to HSBC に連絡をとってみて、その結果をお知らせします。
インフォメーションどうもありがとうございます。  
Res.17 by 14 from バンクーバー 2007/10/31 12:33:26

>>その際にカナダの銀行にも円建て口座をすでに持っていないとだめなのですか。

すみません、勘違いしていました。円建てのままカナダの銀行で受け取りたいっていう事だったんですね。
それなら、HSBCで出来ますよ。自分もそうしています。Yen口座は持っている必要があります。  
Res.18 by 無回答 from 日本 2007/11/01 04:03:39

HSBCで円建てで送金、そして円口座をカナダで持つことは可能ですが、いざその円が回復し、円をカナダで換金するとき、銀行の低いレートーになってしまうので、一番お得な方法は、現金で持っていくことという結果になりました。初めて移民で入国する人は持ちいれ金額にも制限がないので、そのやり方が一番のようです。
いろいろアドバイスありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network