jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11944
カナダ入国に関しての質問です。
by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 03:54:07

バンクーバーのcollegeに通う学生です。

こないだの夏休みに、日帰りでシアトルのモールに買い物に行きました。
カナダに戻ってくる際、いけない事だと分かっていたのですが、買い物した金額よりも少なく、申告してしまいました。
その後、めんどくさい事になり申請しなければならなかった金額よりも多く支払う事になりました。

そして、今度の冬に日本に一時帰国する予定です。

このような場合、カナダに再び入国する時に、審査が厳しいのでしょうか?
また,トランクを開く事になるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/12 08:05:41

うその申請をしてみつかると、確か6年間記録が残るはずですから、
当然、入国時は厳しくなります。
場合によってはスーツケースを開けなければなりません。
でも、この記録がなくてもスーツケースを開けなければならないことも
ありますよ。とにかく、うその申請だけはしないことですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 08:40:27

嘘をつくとそれがばれたときにイミグレーションのブラックリストにのります。コンピューターでオンラインになっているのでどこのエントリーでも過去の記録が見えるようになっている。
恥ずかしいことです、パンツ下ろしたのを見つかったようなものです  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/12 09:41:54

面倒ですよ。毎回、入国審査の後、税関で荷物の検査をされます。例外なく、毎回です。運が悪かったと思うか、自業自得と思うか、あなた次第。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 09:59:09

GST&PSTと関税以外に罰金は払いましたか?払っていない場合、警告のみとなっているはずです。受け取ったレシートに警告の内容とか書いてありませんでしたか?

警告の場合は、レコードには残らない場合もあります。(オフィサーから話はありませんでしたか?)その場合、審査が特別厳しくなるというとこもないはずです。しかし、一度税関で止められている過去がある以上、今後の申告は慎重に。酒、タバコ、新品のバッグ、靴、衣類等。嘘は絶対にやめましょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 11:53:00

トピ主です。
コメント、ありがとうございます。

そうですよね。

今は、申告で嘘をついた事をとても反省しているのですが、すでに後の祭りで。。

学生ビザ取る前に、観光で2回ほどカナダに訪れているのですが、その時2回とも別室につれてかれトランクを開きました。
なので、基本的にカナダのimmigrationと合わないみたいです。

話とレシートには警告に関してはなく、税金以外にも払いました。
その上、嫌がらせを受けました。
嫌がらせは、カナダに入国しようとしたら今日中はカナダに入国出来ない言われアメリカに戻るしか手段がないと言われました。
その時点で、夜の11時前だったのでアメリカに戻って1時間程車内で待ち、再びカナダに入国をしようとしたら、別の係員でそんな事をする必要がなかったらしく終始、不思議そうな顔をしいました。

自業自得な事なので、仕方ないですけどね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/10/12 13:12:44

基本的にカナダのimmigrationと合わないみたいです。

あほらし。
反省の色が見えませんね  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 13:18:39

カスタム/イミグレーション・オフィサーはコンピューターからの情報とその時の挙動で判断します、友人は自動車でアメリカに行くと毎回100%車を調べられます、ギターを持っていたときは鏡で中を検査されていました。
最近はもうアメリカには行きたくないといっています  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 15:17:28

オフィサーも人間なので、風貌からのイメージでということもあるんじゃないでしょうか。
トピ主さんも、まじめな留学生っぽい格好だったら少しは違うかもしれませんよ(今の風貌を知らないですが・・・)

相性はやはりあると思います。何もないときに開けられたのは運が悪いというか相性が悪いというか、その後嘘の申告では自業自得なので反省、ということですかね。  
Res.9 by トピ主。 from バンクーバー 2007/10/12 15:44:57

コメントありがとうございます。

車でアメリカに入国した事もありますけど、個人的な印象だと、カナダ入国の方が厳しかった印象があります。
でも、お知り合いのお気持ちは、よく分かります。

2度カナダを訪れたと申しましたが、それは3年以上前の話です。
その際は、観光だったので派手な格好はしていませんでした。
その上、2度とも冬に訪れたのでコートを着ていて、ジーパンにスニーカという格好でした。

今年の夏に、正確に申告しなかった事は自分の非である事は認めていますし、今後は正直に申告します。

しかし、3年前は、何が非であったか、いけない物が入っていたわけではないので、未だに謎です。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/10/12 23:02:48

問題ないです。まったく心配ありません。
 
Res.11 by 経験者 from 無回答 2007/10/15 16:39:12

コンピューターに記録が残るので、次回から毎回税関で荷物検査されます。お気の毒ですが、しょうがありません。私の場合、仕事で月に一度海外へ行くのですが、毎回検査され、もう慣れてしまって税関の職員とも顔見知りになりました。知ってる職員だと、検査も形だけで世間話をして終わる事もあります。でも面倒です。きちんと申告しましょう。  
Res.12 by トピ主。 from バンクーバー 2007/10/16 00:51:00

やはり、そうですよね。
でも、自分でした事なので仕方ないし自業自得の事ですね。
毎回、検査があるにしろカナダに入国出来るのならば、少し安心です。

その上、今、学生ビザを申請しています。
税金を正確に申告しなかった事によって、学生ビザの更新が出来ないという事はありえるのでしょうか?
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいますか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/10/16 01:00:50


ビザの管轄のお役所と税金の管轄のお役所は違うから、ビザの更新には関係ないと思うけど。  
Res.14 by トピ主。 from バンクーバー 2007/10/17 20:41:16

そうなんですか。少し安心しました。

更新不可になったら、どうしようかと考えてる状況です。
自分で犯した事なので、仕方ない事なのは分かってますが、ビザが来るまで不安な日々を過ごしてます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network