jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11918
日本人が居ない町に住んでいる方
by 田舎好き from バンクーバー 2007/10/09 21:49:33

日本人が居ない町に住んでいる方いますか?日本人は居てもいわゆる日系カナダ人とか。日本人が居ない田舎町に住んでみたいという気持ちが有ります。ただどんな生活ですか?大変ですか?感想を聞きたいです。バンクーバーからどの位離れているのかも知りたいです。

Res.1 by KRJ from 無回答 2007/10/10 07:29:36

バンクーバから飛行機+バス合計12時間のまちに住んでいます。
人口2万人くらいで、私にとっては大きすぎず小さすぎずそこそこ便利なまちです。
買い物も病院も普段生活するには全然不自由していないし、田舎だから知り合いがすぐにできるし、私は好きですよ。
もともと日本でも田舎に住んでいたから順応できているだけかもしれないけど…
日本への里帰りが辛いのだけが難点です。
 
Res.2 by よしお from 日本 2007/10/10 08:20:56

ただし貴方が移り住んだことで日本人口が増えるんでしょうね。後で同じように探している人が言うんでしょう。
『何だよ、日本人が居るじゃねえか!』ってね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/10 09:19:47

たまにあるけど、「ここは日本人ばっかりじゃん」って文句言ってる人。あなたもそんな日本人の1人なのによく言うよ〜って、思っちゃうよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/10 09:43:25

なんと自己中、自分であほな日本人とつるんでいるくせに日本人が多いのがいやだなんて。日本人でもたくさんいい人がいるのだ、バカなカナディアンの方が圧倒的に多いのだ。
類は類を呼ぶ  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/10 09:57:15

田舎町には何度か旅行はした事あります。

カナダの田舎はアメリカの田舎に比べれば、
さほど人種差別というものはありませんが。。

もともとカナダ自体、義務教育で、アジア文化や歴史など
触れる機会は少ないので、やはりアジア人に対する知識は少ないです。特に子供は、アジア人=中国人って意識もなきにしもあらずで。

住んで不便だろうな〜と思うのは、やはりそういう文化的な違いと
あとは、食材の調達じゃないでしょうか?

お米もタイ米なら売ってるけど、という店も多いです。

レストランもまずアジア系は少ないですよねえ。
洋食好きの人は、大丈夫じゃないでしょうか??  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/10 13:04:21

小さい町ほど人種差別は多い
1988年に日系人補償問題が解決したとき地方の職場で「なぜ我々がジャップに金を払わなきゃいけないのだ。」という声が飛び交った。
小さな町を通りかかったとき8才くらいの子供が私を見て「チンキー々」と叫んだ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/10 13:14:44

人口2300の小さな町に住んでいます。日本人は私を含めて4人だけ。

人種差別を感じたことは一度もありません。
日本の田舎と同じで、最初は興味津々で色々聞かれましたが、皆さんとてもよくしてくれます。
日本食材は街まで行かないと手に入りませんが、醤油・酢・ポン酢・米は手に入るので、料理の仕方でどうにでもなりますよ。
ただし映画館とかは勿論ないので、街まで出るのが少し面倒ですね。





 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/10 17:28:46

バンクーバーではないのですがトロントやオタワから1〜2時間の田舎街(人口1,000〜20,000人)を何箇所か滞在しました。
住んでいたのは上記の中でも一番大きめ(笑)の20,000人の街。

何処にでも日本人はいるんだなと思いました(少ないですけどね、1〜4人とか)。
でもここでよく話題になるような面倒くささはないです。
だって10代の若者(いれば)から80歳くらいの人まで合わせて何人かって感じですから同年代の同性の日本人のお友達なんて皆無です(笑)
みんな仕事とかあるから忙しくてそんなに会えないし。(年に3〜4回食事とか)

日本食は私はそこまでこだわりがないので平気です。
ロブロウズとかに醤油・みりん・酒・味噌などは売ってますしインスタントらーめんや蕎麦もあります。

人種差別はそんなに気になりません。中国人は何処にでもいるのでアジア人が珍しいって程でもないしもともとアメリカ人(リタイア後住み着く)は多いので外国人慣れはしているようでした。

人口5,000人位までの街(村?)はちょっと不便かもしれません。日々の買い物もスーパー一軒とか。
15,000人を越えた頃からカナディアンタイヤ(何処にでもあるもんね)や大手スーパー(ウォールマートやA&P、ロブロウズ等)、ファストフード(マックとかケンタとか)もあるし中華バッフェのレストランも1ドルショップもあるでしょうから住みやすいのではないかと思います。(それでも十分田舎気分は味わえると思いますよ)


 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/10 17:54:28

No matter where you go, there’s always going to be a few Japanese people living there. But if you’re looking to go to a place where there’s not alot of them, you should go to Prince Edward Island or something. Does it have to be in Canada though? You could go to South Africa. Not many Canadians go there let alone Japanese people.  
Res.10 by 田舎暮らしは辛かった。 from オタワ 2007/10/10 21:09:21

私は2年前に、人口約600人(も居なかったかな?)に1年間住んでました。すご〜〜〜〜く不便でしたよ。(T-T)
タクシーも見たこと無いし、公共交通機関なんて皆無。
タクシーって呼ぶだけで、来るのに$50チャージ。
お店は小さなストアが1軒。信号機(赤い点滅の)が一つ。
ケーブルも通ってないのでサテライト。
インターネットもモデムかサテライト。
サテライトは雨が降るともうダメ。TVも観れないし、ネットも出来ない。
買い物も病院も高速を30分走らないと行けない。
夏ならまだしも、冬は中々外出も出来ず。
利点は空気が美味しい、星が綺麗、初夏には蛍がとっても綺麗でしたけどね。
でも、やっぱり私には辛くて、今はオタワです。
田舎でも「市」レベルだったらまだいいかもしれませんが・・・。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/10 22:21:31

単純な好奇心からお聞きするのですが、そんなものすごい田舎に住んでおられる方々は、どういったことで生計をたてられてるんですか?
(旅行者、ワーホリ、留学生の方は除きます)

女性の方なら、旦那さん側の理由ということで一般的な理由としてあるかなと思うのですが、男性の移民の方でものすごい地方におられるかたは、日本に関する仕事もなさそうだし、もともと職業自体の種類が少なそうだし、思いつきません。

ほんと、たわいない好奇心なので「放っておいてくれ」と感じられたら無視してください。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/10/11 00:46:00

私は人口5000人の町でファーム生活をしていました。牛の数が少なくなってきた時に家とファームを売って人口6万人の街に引っ越して来ました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/10/11 03:54:55

>人口2300の小さな町に住んでいます。日本人は私を含めて4人だけ。

そげなちゃんこい村にまで日本人がいるんだな。それが驚きだよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/10/11 04:40:54

res11さんへ、

やはり断トツに多いのは旦那さんの理由でそこに住んでいるというものです。多分根っからの田舎好きなんだと思いますが小さな街にある大きな会社(工場があるような業種)に勤めていて自宅はそこから30分位行った人口1,000人程度の村っていう家族もいます。
(家のサイズは同じようなものですが敷地面積が確実に違うのでプライバシーがあると言うことでしょうか?)

逆にある程度都会に住んで旦那さんが片道1時間程度(100kmとか)の通勤、奥さんが10分程度の通勤とされている家族はもっといます。
田舎に住んでしまうと専業主婦ならいいのですが働こうと思っても30分かけてスーパーのレジとかしかないですから。

単身(及び日本人が大黒柱)の場合だと…B&B経営(日本人色を出してないです)、アーティスト、医療関係(空きが出たらもう少し大きい街のに移動したいと言ってましたけど順番待ち)

そこに根を落ち着けた日本人は元々ある程度の資金があって家と土地の心配をしなくていい人がほとんどです。
なのでいわゆる"サラリーマン"をしている人はいないんですが私からみればのんびり暮らしているように感じます。(実情はしりませんが)  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/11 21:11:52

レス11です。

教えていただきありがとうございます。
家族で旅行をしたときなど、途中ですごく小さな町を通り過ぎた際ほんとうに「ここの人って、学校教師とかGrocery storeとかを経営する以外にどんな職業があるんだろう??」と不思議に思ってたのです。

大きな工場がある場合はいいですねー。あとB&Bも納得です。ファームなど、本当にその場所での仕事・・・などなど。そう考えればありますね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/10/12 10:49:09

人口1000人弱の村に住んでいます。
都会からはハイウェイを飛ばして1.5時間くらい。

Res10さんが住んでいたような状況です。
幸いインターネットは電話回線を使っているので大丈夫ですが、大雨が降るとサテライトTVは見られないです。
白人じゃないのは私だけです。
差別は感じたことがありません(私が鈍いのかも知れませんが)。
夫の助けもあって地元の人と遊びに行ったりもするようになりました。
アジア食材は都会に行った時まとめて買います。買い忘れは一大事なので、その食材が無くなりそうだと気づいた時点でメモしておきます。
普通のグローサリーは週1で、ドバーっと買います。
大変だな〜って思う事はないのですが、気軽にカフェに行ったり映画に行ったりっていう都会では当然の事が恋しくなる事があります。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/10/13 10:16:54

私はこれから人口1700人の村?に引っ越す予定です。
周りは山と畑ばっかり。ダウンタウンは一応あって、まぁ、CornerGasの世界ですね。でもここがいいと決めたのは結構大きな街まで20分くらいで行ける事ですね。自然が大好きなので、楽しみです。
人種差別する人にはカナダ在住20年になりますが、殆どありません。というか、それは向こうの問題でこっちは関係ないですし、初めは差別意識のある人でも接していくうちに相手が変わっていきますよ。田舎暮らし万歳!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/10/15 14:33:08

田舎です。白人の老人ばっかです。アジア人どころか、若者の姿をめったにみません。(TT)

車で30分くらいのところに中規模の大学があるので、そのあたりには、アジア人(中国・韓国半々くらい)と、あと、夏に短期留学で、日本人が10人くらいまとまって買い物とかに行ってるのを見かけます。

人種差別は特に感じません。人種というより、都会から来た、ということで、時々この町に何世代も在住している老人からは、差別?的発言をされたことは昔ありました。

でも、基本的に老人が中心の町なので、のーんびりだし、Fワードなんて滅多に聞かないし、車ものろのろ、夜9時には町全体が、電気が消えてしーんとしてます。(笑)

難点といえば、短期留学以外でここに来る日本人がホントに片手くらいしかいないので、日本人に知り合えないこと。知り合える場がないこと。都会ほどデリバリーの店が少ないので、自炊したくない時に、注文するものがいっつも同じ店の同じものになっちゃうこと。(小規模の)レストランが町全体で5軒くらいしか合計でないこと。

でも、ロブローズ系での日本食バラエティがすごく豊富になったので、めちゃめちゃ有難いです。その影響?もあって、最近、大根とか買い物してると、白人の老夫婦に、“大根て、どうやって美味しく調理できるか良かったら教えてもらない?”と声を掛けられたりするようになったなー。

仕事は、都会にいた頃の会社で、telecommuting(email、オンライン会議とか)にしてそのまま続けてやっていますね。もともとさほど人と関わらずにPC中心で出来た事務系の仕事なので。

こっちで仕事を見つけるのは無理です。地元の白人ですら、レストランか、キャッシャー、市役所系、工事関係、しかないですからね。企業が全然ないですから。50代で大抵リストラされてるみたいだし。
夫は、1時間掛けて都会まで毎日通勤してまーす

でも、空気美味しい!夜に無数の星が見える!広い庭がある!取れたての野菜や果物が夏はすっごく美味しい!などなど、私たちは田舎生活に合ってるタイプだと思うので、やっていけてます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network