jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11888
日本からくる時のりや即席味噌汁、クッキーはだめなの?
by おいしいのりが食べたい from バンクーバー 2007/10/05 23:47:56

私がカナダに帰ってくるときはいつも、大量にのりや和菓子などをもってきますが、注意されたことありません

ところが、今度カナダに遊びにくる家族が、食料持込禁止。違反すると相当高い罰金。と旅行会社に言われたそうです

フルーツや肉は駄目なのはわかりますが、のりなどの乾物、クッキーなども駄目なんですか?

もし、詳しいかたがいましたら、教えてください
お願いします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/06 00:06:10

海苔は海産物なので問題ありません。
クッキーとかおせんべい等も、申告すれば問題ありません。
恐らく旅行業者側はちゃんと自分で申告できなかったお客さんが、税関で引っかかって旅程に影響が出るケース等を考慮して、食料の持込を避けてもらうようにしているのだと思います。

基本的に「海のもの」は国境があっても生き物(魚など)の移動がコントロールできるものではないので、持ち込みOKです。
農産物には詳しい規定があるので、調べた方が言いと思います。
お菓子類など、加工食品はほとんど問題ないはずですが、バターやミルクを含む場合は申告する事が義務付けられています(持ち込めない訳ではありません)。

税関申告書に食品を持っているかという質問項目があります。
ちゃんとYesにチェックをして、空欄(空いているところならどこでもOK)に持ち込む食品を書き込めれば問題ないと思います。
お肉や乳製品(エキスも含む)は持ち込まないようにすれば、税関で引っかかる事もないでしょう。  
Res.2 by 新人 from バンクーバー 2007/10/06 00:06:43

旅行代理店の人が知らないだけでしょうね。
のり、佃煮、たらこ、スルメ、和菓子、せんべいなんか持ち込んでもどうってことないですよ。ちゃんと入国時に税関用紙をチェックして渡せばOKです。魚の佃煮を持ち込んだ時にすべてNOにチェックしたけど入管審査官の質問でドライフィッシュを持ってきたと言ったら、Fishと赤字で書かれたけど出口では検査なしで通過できました。
数ヶ月前の話です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 00:06:49

公証はNGですが、みんな普通に持ってきていますよ。
私なんて先日、帰国したときはダンボール1箱食料品でした。
日本から来る友達だっていつも和菓子や海苔持ってきてくれますよ。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2007/10/06 13:40:12

みなさん、丁寧な説明ありがとうございました
家族に伝えます
おかげで、久しぶりにおいしいのりが食べられそうです  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 16:04:39

横ですが、すみません
お土産$60以上申告というのは、1つ1つ書かなければいけないのですか?
姉の私物を代わりに持ってきたといえばいいのですか?
日本でいろいろ化粧品などを、買うように頼みたいのですが、お土産扱いになって税金とられるのですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/10/06 16:29:43

最近の税関申告書からは、単価$60以上のものという質問事項がなくなったと思います。
どちらにしてもあくまで単価ですから、合計額ではありませんよ。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 17:06:41

↑ 8月末に日本に一時帰国して戻ってくる時、この項目はまだありましたよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/06 18:05:23

皆さん持込(別送も)の時、ギフトにチェックされてますか?
ギフトだと税金とか違ってくるのでしょうか。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network