jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11867
カナダにての貧乏生活
by 無回答 from 無回答 2007/10/04 12:58:33

恥ずかしくて、友達や周りの人には言えないのですが、今現在、情けないほど、貧乏生活してるんです。
毎月、ビルペイメントとの戦いです。(ちなみにクレジットカードではありません)
子供の習い事なんかにもお金かかってるし。しかも、先月分払い終わってないんです。先生に説明するのも恥ずかしいです。
日本にいるときや、独身時代は、けっこう裕福に暮らしてたのに、いろいろな、アンラッキーなイベントにて、参っております。
子供たちよ、母は、がんばっているのだ。
もうしばらく、もらい物の洋服で我慢してくれ。たべものもしっそだけどゆるしておくれ。
今日また、予期せぬ車の修理で、出費です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/04 13:14:50

うちも、もともと夫とダブルインカムだったのが、私の怪我による休職で収入が減って、いま苦しい思いをしています。
こういうときに限って、引越しや車の修理で出費が増えたりするんですよね。

ようやく私も職場復帰しましたが、まだまだ辛いです。
来月からは、何とか貯金していけるように頑張ってます。  
Res.2 by TOMO from バンクーバー 2007/10/04 15:02:08

私のうちは日本でも余裕でもらい物の服でしたよo(≧▽≦)o
それを貧しいと思った事はないし★
なんなら今は少しのことぐらいで、めげなくなりました(★*U∀Up)♪実際我が家は貧しいわけじゃないと思うんです★母は節約上手です。
今23歳ですが。自分的お金の大事さ!どこを節約して、どこで裕福にくらすかヾ(o´∀`o)ノ
なんてメリハリが上手だと思いますし。自分でお金を作る(稼ぐ)のも上手です(*≧∀゜)b
お金がないって不安だと思いますがいいお母さんだと思います(^-^*)
頑張ってください★
・・・お母さんに会いたくなりました(*´;ェ;`*)
ありがとうございます♪がんばろ!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/04 15:39:05

私は子供とか養う家族のいない独身ですが、貧乏というか節約生活を昔から心がける習慣があります。でも収入の少ないときに限って大きな出費をせざるを得ないときのがっかり感・・わかります。私は裕福な家庭の出身ではなく、普通(基準はわかりませんが)だと思いますが、子供の頃は年上のいとこや近所の年上の子供からのお下がりの服ばっかり着てましたよ。(よく長女や長男はお下がりを着なくてすむとかいいますが、私の場合はそうではなかった・・・) 子供の頃は可愛い服なんて全然持ってませんでした。
子供の頃から食べ物を粗末にしてはいけないと言い聞かせられていたので、今でも食べ物を粗末にすることがとてもできません(カナディアンの友達で残りものを取っておいても結局食べないで捨てたりとか、野菜を冷蔵庫の中で腐らせるばっかりの人がいて、なんだかむかつきます・・・)。

貧乏と節約は似ているようで違うかも知れませんが、ものを大切にする習慣が子供にも身についてよいかもしれません。いろんな家庭の子がいますが、甘やかされて贅沢しかできない子供よりお金があろうがなかろうが、ものを大切にしてまともな金銭感覚があるほうが絶対良いです!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/04 16:22:33

私は小学生のころいつも同じ服を着ていました。穴の開いた靴や靴下をなかなか新しくしてもらえませんでした。
 両親は共働きで今考えると別に貧乏なはずはなかったと思うのですが、それが両親の方針だったのだと今にしてみれば思います。 
 友達に指摘された嫌な思い出もありますが、ひとり立ちして、家族を持って、子供を持って、なおさら両親への尊敬の念は強まるばかりです。トピ主さんは胸を張って頑張ってください。後ろ指を指す大人がいたら私がそいつらを抹殺してやりますぞ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/04 16:33:11

自分で望んで貧乏することをポジティブ貧乏というらしい
ラーメンを食べた後スープを残しておいて次の日にご飯を入れて炊いてラーメンリゾット。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/10/04 16:44:12

真面目に働いていても望むようなまともな?生活をするのが難しいって何か世の中おかしいですよね。

トピ主さんは貧乏を恥じることなどありませんよ〜。

うち(夫)は今でこそ収入が良くなりましたが、それも本来やりたい仕事からキャリアチェンジをするという犠牲があったからです。
同じように一生懸命長時間働いているのに一方は安月給、一方は高給取り。不思議です。

お子さんはもらい物の服だっていいと思いますよ!
モノを大切にするのってとても大事なことです。

私の住むABは今とても裕福で、子供たちがとても高い服を着ています。
15-16歳の子供が子供だけでお買い物をして沢山の買い物袋(それも比較的高級店の)を下げて歩いています。ヴィトンやシャネルのバッグで学校に行く子もいますが、とても疑問に思います。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/04 19:06:00

子供の習い事のお金が払えないんじゃやめさせたほうがいいんじゃないですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/04 19:31:53

残念なことに貧乏でも努力すれば報われるという時代ではなくなりました、年収一千万以上の子供たちの方が優位にたてる不公平な国が増えています、先進国で見られる貧富の差がこれを物語っている。
近いうちに革命がどこかで起きるでしょう。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/10/05 20:48:25

すごく頑張っておられますね。私がもう少しこちらでの生活経験が長ければ、具体的なアドバイスができるのですが。

一番いいのは、貧しくても子ども達に勉強の機会を与える事だと思います。小さいうちは、習い事は1つはさせてあげてください。食べ物は、お子様が小さければなおさら、きちんと栄養のあるものを出してください。野菜や果物をたくさん食べれるように工夫してください。特に、朝食と昼食は、子ども達の勉強の集中力に影響します。

それと、なるべく、学校の先生やソーシャルワークの方などと接触を持つ事をお勧めします。彼らは、基本的なカウンセリングができますし、市の補助金や無料の子ども達のレクレーションサービスのことなども詳しい場合が多いです。きっと、あなたの生活の支援者になってくれると思います。

古着や家の大きさなどは気にしないほうがいいです。古着はまたリサイクルでき、効率的です。家は無理をせず、家賃の安い所がいいと思います。

子ども達が自分たちで自立して生活できるように、お手伝いもさせたりするのもいいと思います。カナダでは国立大学がほとんどですから、貧しい家庭でも勉強に集中できれば、十分に大学に通うチャンスがあると思います。大学では、資格の取れるコースに行くのが一番いいと思います。貧しくても賢く生きる事が大事だと思います。応援しています。  
Res.10 by ムカイトウ from 無回答 2007/10/05 22:18:52

大学でも、年間で授業料とか本代で6000ドルぐらいかかる
これから先もっと値上げするだろうね
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/10/05 23:02:19

>一番いいのは、貧しくても子ども達に勉強の機会を与える事だと思います。小さいうちは、習い事は1つはさせてあげてください。

お金がちゃんと払えるのならばね。
人に迷惑かけてまで(月謝の延滞)させることないと思うけど。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/05 23:55:01

私も普段は節約しているのですが、1ヶ月に1度程不満が爆発して外食やショッピングに出かけてしまいます。今日はその爆発日で、子供がターキーディナーを食べたいと言うのでレストランで食事しました。

子供にはターキーなんてチキンと同じ味だから、おいしくないから他の物にしたら?と説得したのですが、サンクスギビングだからどうしてもターキーを食べたいと。やっぱり半分カナディアンなのね?

 
Res.13 by 無回答 from 日本 2007/10/06 00:09:40

ほんと旦那が甲斐性ナシだと奥さんが苦労だよね・・・。  
Res.14 by ターキー from バンクーバー 2007/10/06 09:52:24

Res12さん

私もターキー大好きですよ。味も好きですけどやっぱりイベントって楽しいじゃないですか。

例えば自分が子供が小さい頃あんまりおいしくないお月見饅頭を我先に食べたがったり、、。

子供は大好きなママとパパと一緒にターキーを食べながらテーブルを囲んだり、レストランでターキー食べたりするのも素敵な思い出になると思いますよ。だからそのレストランでの食事はきっと良いお金の使い方だったと思います。

面倒だけど、ご自宅でターキーを買って焼いたほうがかなりの量食べられるし、お得ですよ。

うちではターキーの後

肉は全部はずして冷凍。 使うたびに解凍してサンドイッチを作ります。ターキーとクランベリーのサンドイッチ 又は マヨネーズをパンに塗ってターキーとピクルスの薄切りをはさむのが定番です。
あとはチキンの代わりにサラダに入れたり。ターキーはLow Fatで体にもよいですよ。

残った骨は結構肉が付いているし絶対捨てないでターキーコンジーにします。
大きな鍋にターキーの骨を入れ水をはり、ぐつぐつ2時間ぐらいあくを取りながら煮てください。そして骨に残った肉をはずし(簡単に外れます)お米をいれて、更に1時間 時々かき回しながら煮てください。
これが本当に絶品で皆ターキーよりも大好きかも!

こっちに住んでいる移民の子ってカナダのイベントも日本のイベントも体験できて本当に幸せですね!
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 23:00:59


もし貧乏を楽しめば貧乏が後ろからついて来るから振り回されない 貴方が貧乏を振りましている。
貧乏を苦痛に思えば貧乏が先に来て貧乏が貴方を振りましている。
此の際貧乏を楽しめ  
Res.16 by レス12 from バンクーバー 2007/10/07 14:53:25

レス14さん、素敵なお母さんですね。恥ずかしながら私は1回もターキーを焼いた事がありません。面倒くさいのと失敗したら材料がもったいないのとで、いつも外で食事になります。

骨まで使って料理するなんて凄い。確かに、お金の使い方に死に金と生き金の使い方があるのは知っています。洋服なんか絶対定価では買わないし、50%オフになってから買います。シーズンの終りに。

本当にお金って、あっという間になくなりますね。うちは主人がお財布を握っているので、私はグロッサリーのお金だけもらって楽ですが、主人は毎日請求書とにらめっこして大変そうです。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 15:41:34

貧乏に育った人は大人になっても嘘つきが多いし、意地汚い、意地悪する人も多いです。そうやって貧乏に育つと裕福な人をひがむのだと思う。

上の人、
グロッサリー、は「グロス(サ)リィ」とカタカナ書いてください。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/07 17:43:22

レス17の方もけっこう意地悪そうなので貧乏育ち?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/07 19:14:25

レス6さんへ

>私の住むABは今とても裕福で、子供たちがとても高い服を着ています。
>ヴィトンやシャネルのバッグで学校に行く子もいますが、とても疑問に思います。

アルバータにシャネルやヴィトンのお店があるんですか?

 
Res.20 by 無回答 from エドモントン 2007/10/07 19:20:04

ネットで買ったりしてるんじゃないですか?
私もバスの中で、シャネルのバック持った高校生見ました。
アジア系だったけど。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/07 19:21:37

アジア系か。じゃ、偽物じゃん。そうじゃないかと思ったわ!  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 20:29:32

レス17さんへ

あなたにはぜひ↓このトピを読んでほしいわ
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=6&msgid=4309&resid=0&ntopic=1&cat=0

 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/08 21:16:48

レス14さんへ

素敵なレシピありがとうございました。
昨夜、ターキーの骨をボイルして今朝、コンジーにして食べました。
ターキーの後の独特な残り物を入れて普段作るタイプとは違っていて美味しかったです。
どうもありがとうございました。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/10/09 20:26:01

>アジア系か。じゃ、偽物じゃん。そうじゃないかと思ったわ!

この人、アイタタタ・・・。それは僻みなの?

お金がある人は別に自分の住んでいるところでショッピングする必要はないよね?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/10/09 21:17:54

Res.18へ、
注意して何も学ばないあなたは貧乏どころの騒ぎではない。
教養が無いのはド貧乏のせいだ。
グロッサリと言う単語は聞いたこと無い、
余りにもヒドイ カタカナを書く必要がどこにある?。
その日本語があるではないか、
日本語が嫌いならば、ちゃんとした発音をまねして書きなさい。
Res.18 のオバカサン、解りましたか?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/09 22:36:45

わけ分らん。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/09 22:39:20

↑に同感。ほんまにおもしろいね、この掲示板!!  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/09 23:14:38

>>貧乏に育った人は大人になっても嘘つきが多いし、意地汚い、意地悪する人も多いです。そうやって貧乏に育つと裕福な人をひがむのだと思う。

だから私は嘘つきで、意地汚くて、意地悪なのかな。
裕福な人がうらやましい。
親の金でカナダに来てる韓国人学生なんかみんな消えればいいのに。
遊びたいだけ遊んで、なんでお前は観光もしないんだ?
放っといてくれ。節約なんだ。
貧しい。毎日が貧しい。
食べ物も着る物も貧しくて、心まで貧しくなった  
Res.29 by ターキー from バンクーバー 2007/10/10 07:45:38

レス12さん

そうですよね〜。ターキーは焼くのが難しそうに見えますよね。
でもすっごく簡単だし、失敗する事も少ないですよ。
基本的には材料を買ってくる→合わせる→焼くのみ。

今年のターキーは11lbの物でした。
ターキーディナーはターキー$30その他グレイビーや缶のクランベリー、ディナーロール、温野菜で$20ぐらいで$50位です。
これでディナー11人分とおかゆが11人分取れますよ。
うちはお客様も入れて6人だったので余ったターキーはサンドイッチに使う予定です。

ターキーは

1. ターキーを袋から出し洗う このとき中に入っている首と袋に入った心臓等を取りだす。(心臓っていうとギャーと思いますが、日本のレバーみたいに綺麗に処理されているので大丈夫ですよ)

塩やガーリックパウダー、胡椒を刷り込み、その上からショートニングを塗りまくる。バターベースティングと書いてあるターキーはもうバターが縫ってあるので洗わずそのまま使う。

2.スタッフィングを作る。一番簡単なのはStove TopのターキースタッフィングMIXを買って箱通りに作る(インスタントラーメン程度の簡単なプロセスで作れます。) うちはこれに刻んだ野菜(セロリ、玉ねぎ、にんじん)とソーセージミート、そして刻んだ心臓等を入れます。

3. 大きなオーブンパンに入れる。 なければ使い捨てのアルミでできた大きなオーブンパンがダラーストアまたはスーパーストアで数ドル売っているのでそれを使う。この時首を食べるのが好きな人はターキーの下にしいて、ターキーがパンにくっつくのを防ぐ。
嫌いな人は捨てればいいし、私はおかゆ用にとっておきます。

アルミホイルでパン全体を覆う。これにより焦げを防ぎ水分がアルミ内から逃げないのでしっとり焼きあがる。これで400度で2.5時間ぐらい焼く。その間は開ける必要もありませんよ。放っておいてOK。

その後覆いアルミホイルを取り温度を325度にして焦げ目をつけます。1時間〜1.5時間ぐらいで黄金色に仕上がりますよ〜。その間15分置きに下に溜まっている油&肉汁をターキーの上から掛けてあげるといいですよ。 

それで完成です。 おかゆまで食べきれば相当食費が浮きますよ。
お子さんの為にママがホリディディナーを作る。まだ子供がいないのですが私の夢なんです。 私の母はお料理が上手ではなく、もちろん日本でローストチキンを作るようなハイカラ世代でもなく、クリスマスはから揚げでしたが本当にそれが心に残って懐かしいです。

でも子供が出来たらホリディディナーどころではなくなってしまうかもしれませんね。友人の子供を見ても世のお母さんはすごいです。頭が下がります。

Res.23さん 簡単でさっぱりしていて美味しいですよね〜。
今年はそれに私は刻みねぎをパラリ、夫は兼ねてからの希望で用意した中国の揚げパンを入れて食べてました。食べすぎ(飲みすぎ)で疲れた胃が癒されました。  
Res.30 by また爆笑でしょ! from 無回答 2007/10/10 08:34:30

25のボケナスは自分がバカだから聞いたことがないんでしょう(爆笑)。
「?」のうしろに「。」はいらないよ(爆笑)。
別に面白くないけど、(爆笑)って書いてみました。
爆笑さんももういい加減トンチンカンなこと言うの止めたら?  
Res.31 by レス12 from バンクーバー 2007/10/10 08:50:10

ターキーさん、レセピありがとうございます。思ったより簡単そうです。私にもできるかもしれません。アルミホイルでターキーを覆うのがポイントですね。来年は挑戦してみます。

でもでも、首とか心臓がちょとグロテスクですね。きっと悲鳴を上げてしまうでしょう?餃子とかは子供と一緒に皮に包んで手作りするのですが、ターキーは料理の仕方を知りませんでした。
本当に教えていただいて、ありがとうございました。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/10 17:12:30

レス17&25って同一人物?
トンチンカン具合が同レベル。
恐らく貧乏なんでしょう〈爆笑)。  
Res.33 by ターキー from バンクーバー 2007/10/10 19:08:49

レス12さん

私もレシピを英語で読むとできるかな〜?って思ったけど、一度カナダ人の知人と作ったら簡単!で驚きました。一回作れば本当に簡単ですよ。

考えられる失敗は中が生焼け、外が焦げすぎですが、アルミをかぶせれば焦げは防げるし、お肉の中の温度を図る温度計がスーパーストア等で安く売っていますよ。(これはロースとビーフなんかにも使えますよ)

これを刺しておけば中の温度があがるにつれて針が動き、チキンのメモリの近くになったらアルミを剥がして焦げをつければOK。

焦げが付いてもメモリがあがりきらなければまたアルミをかぶせれば良いんですよ。でも最後はアルミを剥がして少し焼かないと皮がパリッとしませんが、、。

失敗して中がちょっと生でもフライパンで焼くか電子レンジで火を通すかすればいいし、おかゆに入れてもOKです。またターキーの袋に必ずどのサイズのターキーは何時間と書かれていますよ。

心臓はともかく、首がちょっとグロテスク。最初はおかゆにも入れずに捨てていたのですが、やっぱりお肉もたくさん付いているし最近は一緒に煮てしまっています。焼いても首は人気がなくて、、。でもたまに首大好きカナディアンもいるようで、首を焼かなくて「もったいない!」と言われた事が一度だけあります。

お子さんと一緒に餃子を作ったりいいですね。
今年のクリスマスはお家でターキーかもしれないですね。
子供さんきっと喜ぶと思いますよ。

トピ主さん、貧乏生活のレスがトピずれしてすみません。

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network