jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11865
どうして日本人は日本が嫌い??
by 大和 from バンクーバー 2007/10/04 10:19:11

移住して8年になります。
こちらでの生活もさすがにずいぶん慣れましたが、
それでも故郷は大好きです。
私にとっては都会なバンクーバーも、自由でリラックスできる
よい街ですが、自分の田舎も恋しいです。

将来は日本かカナダか、まだ結論はでていません。
ですが、どこで日本人にあっても
日本なんてどこがいいの?狭くて忙しくて、つまらない
と、いったようなことを言われます。
そうだね、日本っていいよね・・派のほうが圧倒的に少ないです。
日本が恋しい・・という方も少ないです。

他の国からの友達は皆、カナダの生活はすごくいいけど
やっぱり心のそこでは、自分の国が1番、と思っているよ
と声をそろえていいます。祖国が発展途上の国であってもです。
ん?発展途上だからなのか・・?

日本人はどうして日本が嫌いになってしまったの?
社会問題はいっぱいあるけど、それとこれは別なのでは?

どうして日本が好き、といえないの?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/04 10:27:44

私はこっちに来て早20年たちますが、日本は大好きです。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/04 10:29:59

日本大好き。帰りたいくらい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/04 10:50:28

トピ主に何人くらい日本人の友達がいるのかはわからないけど、片手くらい(両手でも)の人の答えを「日本人はどうして?」ってくくるのは、どうなんだろう?

それに人は人だよ。トピ主が日本が好きで帰りたいって思ってるなら、それでいいじゃない。友達はカナダの方が好き。それだけのことじゃないの?もし、日本のことが大好きな友達が欲しいというのであれば、自分で新しい友達を探せばいいんだと思うけど。十人十色だよ。みんな違う環境で育って、それぞれに考え(意見)を持って、生活してるんだし。

ちなみに、私は日本が好きですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/04 10:51:57

私は日本が大好きです。こっちに移民して9年目ですが住めば住むほど日本が好きになります。

日本人に生まれた事を誇りに思っています。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/04 11:05:56

年一程度で遊びに帰ることが出来ればいいかなぁ程度です。

日本に居た頃から今に至るまで「日本が好き、嫌い」とか考えたことも余り無いですね、強いて言うのであれば「フツー」別に両国が戦争状態でどちらか選ぶ必要という状況でもないですし。
「好き」であるべきでも「嫌い」であるべき物でもないかと・・。

私的に「宗教」すき?嫌い?と同じ感じの質問ですね。別に「ふつー」位かと・・。好きな人が何か偉く、嫌いな人が卑下すべき対象とも思いませんし。

そんな感覚まで他人と同一化したい?物なのでしょうか?一寸不思議に思ってしまいました。  
Res.6 by 6666 from バンクーバー 2007/10/04 12:36:36

たまに帰ったりするから、大好きなんですよ。日本がメインの生活になったらそんなこと思いません。旅行で帰るからいいのです。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/04 12:48:02

自分の故郷を、好きと思うのが普通だと思ってたけど。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/04 12:50:21

そうですか?私の周りはみんな「カナダの生活はすごくいいけど
やっぱり心のそこでは、自分の国が1番」と言ってますけど。
だからカナダ国籍も取ってません。いつかは日本に帰りたいと思ってるから。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2007/10/04 12:56:41

すべては戦後教育のせい。こんな教育状況じゃ愛国心のない若者が増えて当然ね。。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/04 13:11:30

どちらが好き?という軽ーい質問なら、カナダっていいます。なぜならば、カナダに住むときめたから。なので、カナダのいい部分を語りたい。日本の悪口をいうつもりはないけれど、そこでなぜ?とつっこまれれば、日本と比較した場合にみえるカナダのいい部分を語るわけで。

でも、日本からでてみた今、昔よりも日本のいいところがわかります。昔よりも好きかもしれません。でも、軽い話題で、好きか嫌いかの二つのチョイスで答えないといけないのなら、カナダが好き、と答えます。単に『日本が好きなのに、カナダにすまなければいけない。』という感じの表現になるのが、私の性格としてきらいだからです。

よく『日本にもどりたいとおもわないの?』と聞かれます。そんなうしろむきの質問に答えるほど私はタフじゃないです。なので、『思わない。』と答えてしまうんです。『そんなふうに思うときもある。』と認めてしまうと、自分の覚悟がくじけそうになります。

こちらにきて、10年です。

 
Res.11 by そうだ、日本に行こう from 無回答 2007/10/04 14:18:00

日本は大好きです。電車で居眠りしていてもお財布とかバッグが盗まれないところが安全でいいです。トイレとお風呂が別々なのもいいです。お風呂にお休みのに日3時間入っていてお湯をたくさん使ってもいいところ。小さくて薄くて静かな電化製品とか小さなかわいい軽とか。キティちゃんグッズもかわいいし、残業するために居残ったときの会社の静けさとか。忘年会に新年会。上司がおごってくれるので。

でもカナダも好きです。自然が一杯あるところとか、マルチカルチャーな所とか。カナダに来たときとかはカナダ人が多少ルーズでも思っていました。

でもでもドルが今、高いのでカナダがきらいです。予定くるったじゃないか〜。  
Res.12 by 両方好き派 from バンクーバー 2007/10/04 20:34:14

>私にとっては都会なバンクーバーも、自由でリラックスできる
よい街ですが、自分の田舎も恋しいです。

私は逆ですね。
日本の大都会よりもカナダの田舎?がいいです。
渋谷区で生まれ育ったわたしにとって、2階から山が見えて
川もあって(きれいではないけどね)、港もあって・・・。
最高ですよ。
だから、ダウンタウンには興味はありませんでした。

日本は安全で治安がいいか?って言ったら、いまやそんなことはないですよ。見ず知らずの人に殺されてしまう事件だって数少なくないでしょう。

のんびりしているカナダが私は好きです。
でも、カナダに来て前よりも日本のいろんなところが見えてきたし
好きになりました。
日本にも帰りたいと思うけど、夏だけはゴメンです。

冬は暗くってもカナダが私には合っていますね。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/04 21:31:48

日本、というか、故郷はいつまでたっても、故郷(わが家)ですよ。家族がいるし、昔からの友達もいるし、生まれ育った場所ですから、思いでも多いですし。嫌いなわけではないです。でも、私はやっぱり、住むのはカナダがいいです。スペースがあるし、自然が多くあるし、日本に比べれば、女性の発言権はもっと与えられている気がするしチャンスも多いし。マルチカルチャーで、もっと、広い視野で物事考えられるようになったし。それに、家族のためにもっと、時間がとれるのもいいと思います。私の日本の友達は(しかも、複数の友達が同じことをいっていたので、びっくりしました)、いつも旦那さんの帰りが遅くて(いつも、11時〜12時帰宅、朝の6時半ごろにはうちをでるそうで)、子供ともなかなか遊んであげたり、話したりする、親子の時間がもてないと嘆いてます。日本は、結構仕事中心の社会だったりしますよね。(ちがう、恵まれた環境にいる人も大勢いるとは思います)カナダのように、旦那さんが育児を助けられる、ペアレンタルリーブがある国には、まだまだ、程遠いような気がします。でも、日本にも、カナダにも、いい部分、悪い部分はあるんじゃないですかね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/10/04 21:38:22

私の周りは、カナダが絶対にいいって人もいれば日本って言う人もいる。

トピ主、まわりにはこんな人しかいないって・・・付き合い方に問題あるんじゃない?  
Res.15 by 代理 from バンクーバー 2007/10/04 21:40:08

一気にたくさんのコメント、単純にうれしいです。
短いパラグラフでは、なかなかニュアンスが表現しきれず、
誤解も招いたようですが、
特に、日本が嫌いだという日本人バッシング、または「感覚の同一化」なんて大それたことを期待していたわけでもありません。

それよりなにより、たくさんの方が日本が一番好きだというご意見で
単にそれがとてもうれしいです。やはり自分の国ですから。
「日本なんて嫌い」というネガティブな意見ばかり聞いていると、なぜか落ち込みモードになっていくんですね・・私。

言うまでもなく、すべての日本人を十把一からげにもしませんが
この8年、会う人会う人皆、日本に住むことを好ましく思わない人たちばかりです。他の国出身の知り合いや友人に比べて、極めて対照的だといいたいのです。

ここに50年住んでいるオランダ系カナディアンも、メキシカンもターキーもアフリカンも皆、大きい声ではいえないが、本当は自分の国が一番なのだよといいます。(ひょっとしたらカナダの方が好きだとしても、そうは言わないのかもしれませんが)カナダも好き、自分の国も好き。それでいいと思いますよ、私も。

比べる必要もないけれど、自国を卑下したかのような考えをもったり、ましてや日本人同士で自国の悪口を言い合ったりするのはとても悲しいと個人的には思います。

もしくは、国民をそんなふうに思わせてしまうエレメントが「日本」には特別にあるのでしょうか?

ですが、ひとはそれぞれ、違う意見大いに結構、もっとみなさんの考えを聞かせてください。  
Res.16 by 大和 from バンクーバー 2007/10/04 21:59:25

↑トピ主でした。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/10/04 22:16:22

私も日本の方が好きです。戻れるなら戻りたいくらい(笑)。

夫(カナダ人)とは日本で知り合って8年日本で暮らしていたのですが仕事の都合でどうしてもこちらに来る必要があり家族4人(子供が2人います)で移住してきました。

本当に最初のうちは病的なホームシックでこの結婚を恨んだり、乳児を連れていきなり誰の助けもないカナダにきて辛い思いをしたものです。

いまでも日本に帰りたいんですが、子供もこちらになじんでいるし、仕事も順調、家も購入して基盤がすっかりカナダに出来上がり日本に帰ってどうするの?という状態です。

日本にたまに帰ると自分の心の中では「いつだって日本に帰ってやっていける!」と思っていたのに、日本のあわただしい生活(一時滞在なので当たり前なんですが)をしていると、カナダのスローな生活や自分の家を思ってカナダに帰りたいな〜と思ってしまいます。そんな時すこし自分自身に対して驚きと同時にショックを感じたりして(笑)。

これが「住めば都」なんだろうな、と思います。でもやっぱり病気の時や、気分の落ち込む寂しい時は「明日チケットかって日本に帰ってやる!」と思うこともしばしば。でも結局できないんですよね。なんだか書いてて涙が出てきそうです…。

私はこちらに来て5年です。  
Res.18 by 茨城 from 無回答 2007/10/04 22:18:45

茨城の田舎出身です。以前は、東京出身の人がうらやましかった事もありますが、カナダに来てから自分の地元が大好きになりました。田舎なので、以前よりアパートの数が増えた以外何も変わっていないんです。地元にも、大きな事件が起こったりする事も無く。
カナダ、まあまあですね。比べたらきりがないと思っていますが、本心は日本が大好きです。自分の中でやはりカナダには越えられない地元の良さがいつもあります。こちらに来て本当に残念に思うのが、日本にいる日本人の人たちは自分たちの国に対して厳しい意見が多い事。メディアの影響が大きいと思いますが、いつも悪いことが多く取り上げられますよね?話題性として日本社会では見逃してはいけないニュースだったりするんでしょうが、悪い事ばかりに注目していて少し残念に思います。政治とか色々な制度に関しても批判が多いですよね。確かに見直さなくてはならないことは多いかも知れないですが。日本人はいつも自分に厳しいと思っています。もっといい話題もあっていいんじゃないかなと。
トピ主さん同様、私の周りにもカナダ好きな人が多いです。私が日本が好きというと、じゃあなんでカナダにいるの?と。。。人それぞれの理由だから仕方ないですが。。。そういう質問も出てくるからあえて日本が好きっていう人が少ないのかな、と。  
Res.19 by 静岡出身です from 無回答 2007/10/04 23:05:56

私は静岡です。いまだに無人販売があり、新鮮な野菜が100円で買えます。近所同士田舎なので仲いいです。でも格差社会になりつつあるので母達のの世代の後は、こんな感じの関係はなくなるだろうなー。

カナダの田舎にあこがれます。広いのでいろいろな場所に行ってみたいです。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/10/05 02:02:02

私は最近永住権を取得した愛知の者です。街にも近いけれど、自宅周辺はのんびりしていて、車で20分も行けばむせる程の緑や綺麗な川があります。だからかな、カナダも好きですが、特に日本よりカナダの方が良いとは全然思えないです。

確かに日本は窮屈ですよね。でも最近、実はその窮屈さや細かさに守られている部分が非常に多い事に気付かされるんです(笑)。20歳の頃はそれがただ鬱陶しくて、全然分かりませんでした。

単に日本の方が長く住んでいるからかもしれないけれど、家族の他に何があっても味方でいてくれる様な親友も結構大勢いて、その人達が本当に大好きで、嫌いな人も特にいなくて、、、日本人の自分にとって、日本は最高に住み易い国だと感じる毎日です。彼一人の為にカナダへ行くなんて本当に自分は馬鹿な事をしようとしれいるんじゃないかと不安になります。

8年カナダに住み続けたら、意見も変わるかもしれません。カナダが最高になるかな?そうなれば嬉しいです。

でも、今のこの思いだけは忘れないでいようと思います。これだけお世話になった日本の悪口を言う事は、家族の悪口を言うことに等しいですから!  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/10/05 09:32:07

その日本嫌いの人ってホントに日本人か?
半島人じゃないの。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/10/05 10:08:09

他人の意見や思想を自分の意見と合わないからと断罪しようとする動きは誰の心にも多少は有るでしょうしそれ自体は仕方ない部分もあるのでしょうが、
「半島人」などと言うレッテル張りや、さも「日本嫌いは人であらず」の様な書き込みの多さと口調の激しさを見るにつけ「多様性を認められない心の余裕の無さ」を感じてしまうのは自分だけなのでしょうか・・。

それともネットで書き込みする人はそういう傾向の人が多いのですかね・・。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/10/05 10:28:53

故郷を愛する気持ちは大切だと思います。
だからといって他の国を卑下したりする必要はないですよね。

カナダに住んでいながら、カナダのことを卑下したり、カナダ在住日本人に対して信じられないとか最低とか、そういうことを言う人は理解できません。そんなにイヤなら日本に帰ればいいんじゃありませんか?結婚したからイヤイヤ住んでいるとかは個人の事情ですよね。

私は日本もカナダも愛しています。日本で生まれてよかったと思うし、今カナダに住んでいて良かったとも思っています。
人それぞれ、人生の選択をしてるわけですから。私個人としては、カナダが私を受け入れてくれて感謝しています。  
Res.24 by 大和 from バンクーバー 2007/10/05 11:00:49

Res17さん、「住めば都」「生活の基盤」思い当たるキーワードがたくさんでてきました。Res.17さんと同じころ、同じように感じていたことを思い出します。私も「帰ってやる」と意気込んで(?)いたのに、いつのまにか帰るきっかけを失ってしまったような気がするんですよね、すでに。それでも恋しい祖国です。

Res.18さん、おっしゃるとおりです。トピをたてた本当の理由はそこにあるのかもしれません。どうして日本人は日本に厳しい?
国民性なのかもしれませんが、カナダの文化は寛容にとりこめても、日本の習慣や政治にたいしては本当にシビアです。
長くこちらにいらっしゃる方で、「ときどき日本に帰りますか?」と聞くと、「日本なんて、別に帰りたくない」という返事がきたことが何度かあって、自分もいつかそんなふうに感じるのかなぁ、とちょっとしたショックでもありました。

Res19さん、素敵なところで育ったのですね。そういう生活を子供たちにもぜひさせてやりたいです。

その他コメント下さった方、ありがとうございます。
日本が嫌いな日本人、あまり信じたくないです。
幕末の志士たちのように自国を死守、なんてことはいいませんが、敬愛する祖国であってほしいと思うのです。見栄でも日本が一番といってほしい。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/05 11:18:49

とぴ主さん、私も日本大好きです。
できたら住みたいけど、結婚してるので無理そうです。

カナダは、英語の面で不自由するので今は好きとは言えないかもしれないけど、いいところもたくさんあるなと思います。

知人で日本よりもカナダが好きな人たくさんいます。(というか、個人移民や結婚してる時点で、欧米に興味がある人がほとんどだと思いますので仕方ない?)
でも、私はとぴ主さんと同じ意見ですよ。
元気だしてください♪  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/10/05 17:29:01

> 日本が嫌いな日本人、あまり信じたくないです。

これがいいたかったんでしょ、トピさん?自分と同じ考えもってない人は嫌いだって。見栄でも日本が一番と言えって、つまり自分の考えはどうでもいいから見栄はってでもあなたの考えに同調しろってこと?何でそんな見栄はらなきゃならないの?よくわかんない。

 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/10/05 19:21:12

いくら日本で育った人でも 好き嫌いの選択はあっていいのではないですか?
もしかしたら 凄く辛い生活を虐げられてきた人なのかもしれないし 
差別や虐めにあってきた人なのかもしれない

「狭くて忙しくてつまらない」と答えたからと言って 
トピ主さんが思っているほど その人は「嫌い」ではないかもしれません。

日本の家族と上手くいっていない 又は他界して誰も家族がいない
ような人だと 「日本に帰りたくない」と言うかもしれないし

トピ主さんのレスを読んで 結局はレス26さんの意見と同じかなぁ
って思ってしまいました。

私自身は、日本は好き?嫌い?と聞かれたら
好きと答えるでしょう。

でも 日本に帰って住む?と聞かれたら
住みたくないというでしょう。
たまに帰省するくらいがいいです。

何故かと言うと 私はカナダに自分の家族がいるから。
日本の親は健在ですが それは故郷であって
自分の家族の将来とかを考えると 
日本で暮らしていく選択は厳しいと思うからです。

自分が好きなものを否定されるのは 気持ちのいいものではありません。
でも 人にはいろいろな考え・選択があってもOKだという事を理解できる
大人になれませんか?

そうすればこれからショックを受ける事も無いと思います。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/10/05 19:56:03

トピ主さんの主張は「親が嫌いな子供がいるなんて信じたくない」ってのに似てるかも?

普通は子供は親が好きですよね。そして親を嫌いなんて言う子供がいたら「自分を産んで育ててくれた親を嫌いなんて信じられない」って一応思いますよね?(これを「日本」に置き換えると「自分が生まれ育った故郷を嫌いなんて信じられない」になる)

でも、色んな事情があって、虐待されているとか、親が不倫してたりギャンブルに溺れていたりとても尊敬できる人じゃないとかそういう理由で親が嫌いな子供もいるでしょう。そういう人に無理やり親が好きって言わせるのもどうかと思うし。

日本が嫌いな人だってトピ主さんに深く話してはいなくても色々事情があるんでしょう。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/05 20:30:06

とぴ主さんは、結婚移民なさった方ですか? ほんとは、日本に住みたいのだけど、旦那さんがカナダの人なので、嫌々カナダに住んでるとか? とぴ主さんのバックにあるものがわからないので、想像でしかものが言えないのですが、自分から、この国に来て、ここに住むと決めた人は、やっぱり、カナダが好きだと答えるでしょう。(でも、日本も好きだという人、多いですよね)そうでなければ、普通に考えても、カナダには皆さん住んでないと思います。でも、不思議なのは、とぴ主さんが、どうして、そんなにも、日本に帰りたくないという人たちに対して、こんなにも、感情的になるのか?です。私なら、ああこの人は、カナダが好きなんだな、で終わります。あまり、悲しく思ったり、日本が一番だといってほしいとは、思わないのですが。。他に、なにか日本出身ということで、傷つけれるような出来事でもあったんですか?  
Res.30 by おやじ from ハリファックス 2007/10/05 20:37:18


人生いろいろあるし、生まれ育った環境も千差万別だけど、、、

自分の親や兄弟が嫌いだったり、自分の生まれ育った祖国を嫌いだったり愛せないのは、「好き嫌いの自由」とか「いろいろな事情」はあるだろうけど、、、悲しい事だと自分は思う。

おやじは日本が好きで好きでたまらないよ!いい事ばかり思い出にして自分の中でおやじの日本は世界一素晴らしい国なのだ!
できたら、、、、独り占めしたいのだ。  
Res.31 by 日本最高 from バンクーバー 2007/10/10 00:21:57

たとえ敵艦多くとも〜何恐れんや義勇の士〜大和魂充ち満つる〜我等の眼中難儀なし〜  
Res.32 by トルス from 日本 2007/10/10 05:55:13

日本、いいよねぇ。バンクーバーいいよねぇ。おなじ地球なんだから。わっはっは。  
Res.33 by トルス from 日本 2007/10/10 05:55:36

オッパッポー  
Res.34 by トト from オタワ 2007/10/10 14:12:56

私は日本好きですよ。以前アメリカに住む前は日本嫌い派だったけれど、日本から離れて1年暮らしたことで、日本にいて見えなかった日本の良さみないのを沢山発見し、日本が好きになりました。

今カナダで住んでいますが、日本に帰れるものなら帰りたいですね〜☆
カナダもカナダでいいとこ沢山ありますけれど、やっぱり母国がいいですよ。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/10/10 14:51:10

はあ?
>日本から離れて1年暮らしたことで、日本にいて見えなかった日本の良さみないのを沢山発見し、日本が好きになりました。

たった一年で日本の何が見えたり発見したのですか?
その良さと言うのを知りたいだけです。
 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/10/10 16:44:32

Res.35さんは日本が嫌いなのかな?

たった数日の海外旅行に行っただけでも「やっぱり日本がいい」って感想持つ日本人多いと聞くけど?  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2007/10/10 16:55:28

Res.36に聞いてないのになぜおせっかいの回答する?
こんな余計な事しか出来ないアホな日本人が住んでる日本の何を発見したのですか?どこが良いのですか?
言語に不自由したり西洋料理に慣れないからとかでは余りにも幼稚過ぎるよ。だから言いなさいよ、発見した日本の良いとこをさ。
何十年もカナダとアメリカに住んだけど、日本の良さは未だに発見できず。  
Res.38 by Res.36 from 無回答 2007/10/10 17:23:22

おせっかいじゃなく、思ったことを書いただけ。

>何十年もカナダとアメリカに住んだけど、日本の良さは未だに発見できず。

だったらあなたには日本が合わないだけでしょ?
「たった一年」だろうと「数日」だろうと「何十年」だろうとあなたに日本の良さが発見できなかったってだけで「たった一年で日本の何が見えたり発見したのですか?」って発言はRes.34さんに失礼じゃないですか?
 
Res.39 by のん from バンクーバー 2007/10/10 17:26:07

日本はうっとうしい人間が多い。大きなお世話なことやかかわっって欲しくない事にズケズケ入ってくる。ソレを拒否するとせっかく親切で言ってるのにって起こりだす。迷惑だっていうの。
ココも日本人社会は最悪。「ひとこと」いったことが全員に知れてる。完璧にココで日本環境から離れてる人(特に配偶者がカナダ人)はそりゃ恋しいでしょう。
隣の芝生は良く見えるんでしょうね。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2007/10/10 17:58:32

のんさんは何処出身ですか?多分その地域によっても違ってくると思いますよ。私は地方出身ですが、近所のおばちゃんとかでものんさんが書いたような人はいないです。みんなのんびりした感じの人が多いですよ。あ、田舎だからかな・・・・
でも、確かに色々なしきたりとかあってたまに息苦しいときもありますが、そういうのを大事にしていくことって大切だなっとも思うんです。日本は長い歴史があって伝統があるから若い世代の私たちがそれを次の世代に伝えていくことって素敵じゃないですか?  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/10 18:06:55

Japanese people are pretty chill except for the whole rivalary thing...It seems to me like y’all hate each other.  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2007/10/11 17:44:14

Res.38,へ、
なぜ知らないこと聞いてはいけないんですか?
日本の良さが見えた、と書いてあるが、何が見えたのかきいてなぜ失礼なんですか?知らないから聞いただけ。
あなたは典型的な余計な口出しの日本人、こんな程度の低い回答は期待してない。
日本が合う合わないはあなたがジャッジする事ではない。質問をはぐらかすではないよ。はっきり言うが、あなたに聞いてるのではない、あなたの出番ではない、引っ込んでろ、おせっかい、ウザイ。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2007/10/11 21:57:23

だから嫌。  
Res.44 by Res.36 from 無回答 2007/10/12 05:29:03

Res.42さんへ、

だったら最初から「どういう日本の良さを発見したのですか?」だけでいいじゃん。「たった一年で」というセリフが嫌味に聞こえる。まるで「たった一年海外に住んだだけで知ったかぶりすんな」とでも言いたいみたいな。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 06:20:48

カナダに20年住んでたまに日本に帰るとどうしてもカナダと日本を比べてしまいます、そうするといいところより悪いところの方が目立つ、まだレストランなどで禁煙でないところが多い、空気が汚れている、湿度が高い、法律が公平でない、陰湿な人間が多いなど  
Res.46 by 悠輔 from 日本 2007/10/12 06:47:00

日本は大好きです。
日本人選手がメジャーで活躍すれば嬉しいし、
オリンピックでメダルとれば感動します。

土地が狭いだの、空気がどうだの、法が人間性が…
なんて言う方多いですが、
その程度で祖国を嫌いになるって、、、
ちょっと信じられません。

日本で人間関係がうまくいかなたったなんて人も
いるのでしょうし、カナダが好きで好きでしょうがない
人もいるでしょうが日本の悪口はやめましょう。
自身の価値を下げますよ。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2007/10/12 07:24:51


きっと日本が恋しい人のは「日本の国+家族や友達との絆」
じゃないでしょうか?

家族との思い出の場所や思い出のイベント

そんな望郷の思いにはせると日本が恋しくなるんだと思います。

私も日本大好きな一人です。  
Res.48 by 大和 from バンクーバー 2007/10/12 11:47:03

たくさんの興味深いご意見、感謝いたします。
確かに事情も考えはひとそれぞれなのでしょうね。
私はずっと幸せに育って、こうして幸せに暮らしているから、こんなふうに考えるのかもしれません。

感情的になっているとのご指摘もありましたが、
確かに、過剰反応なところもあるのかもしれません。
ただ、「祖国が嫌い」と聞くと、黙っていられないのです。
普段は人の考えや意見を柔軟に受け入れるほうですし、どちらかというとpushoverなほうでもありますが、それでも譲りたくないところがあります。

神を信じる人もいれば、信じない人もいる、家族を愛する人もいれば、そうでない人もいる。祖国を愛するのと愛さないのとは、本当にそれと同じ理屈なのでしょうか?

故郷に帰りたくないという特別な理由がある方もいるでしょう。そういう方がどのくらいいらっしゃるのかはわかりませんが、少なくとも、経済的、環境的な条件などプラクティカルな理由では、故郷が嫌いだと理由にはならないと思います。

おやじさまからのカキコミ、大変光栄です。
まったく同感いたします。
感じ方はひとそれぞれであることも、好き嫌いの自由も十二分に理解しているつもりですが、やはり悲しいのです。どこに住んでも、カナダを愛しても、いつも日本人であることを誇りに思います。

私にとって、無条件に愛するものが祖国、であり
それを否定することは自分を否定することです。

故郷を愛する思いとは、理屈と関係なくあるものだと思うからです。
日本で生まれて日本で育った日本人にとっての「日本の良さ」は
もう理屈ではないと思うのです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network