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No.11863
ホンダの新車
by 無回答 from 無回答 2007/10/04 08:35:19

最近ホンダの新車を買いましたが、買った後の初めてのオイルチェンジでディーラーに行きました。新車のくせして4000㌔もオイルチェンジなしで走ってきたのに、いざ行ってみるといやまだまだ変えなくていいよ、車が教えてくれるからと、初めて走行距離の画面のところに必要とするものが勝手に表示され教えてくれると知りました。最近ってそんなもの??すごい・・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/04 08:38:02

すごいですよね。 画面表示を切り替えたら、オイルの寿命あとどれくらい、って表示が出ますよ。   
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/04 08:46:04

たくさんの人が車を買ってもマヌエールを読まない、ラジオのニュースでいっていました。
高い買い物をしたのです、自分の車のことはマヌエールから学びましょう。あなたの車のバイブルです  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/04 10:08:37

マヌエール・・・マニュアルの事??
何かエマニエル夫人のようだ・・・。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2007/10/04 10:16:43

新車購入、おめでとう!
色々な細かい機能が嬉しいですよね、楽しい運転してくださいね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/04 10:17:35

Future ShopのCommercial観てない様だね。ははは  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/04 11:35:44

本当に新車は至る所に機能が付いていて、機械オンチの私は最小限の
操作でいっぱいいっぱい。私ができないのは、フロントガラスをピュと洗剤で磨く操作とサイドミラーのボタンの操作とアメリカを運転する時のマイル表示の切り替え方と数え切れない。

たぶんもっと便利な運転操作があるのでしょうが、もう走りさえすれば良い。豚に小判ですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/04 12:25:16

>豚に小判ですね。

わざとだと思いますが、妙にウケてしまいました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/04 12:53:40

ディラーに定期点検にもっていくといろんなことをすすめられます、エンジンフラッシュ、トランスミッションフラッシュ、パワーステアリングフラッシュ、ブレーキフラッシュ。
私はこれはウオレットフラッシュだと思う、マニュアルをよく読んで不要な出費はさけましょう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/04 13:04:18

ボンネットの開け方が未だにわからない・・・

 
Res.10 by トピ主 from 無回答 2007/10/04 13:52:20

いやー皆さん、色々分からない事ありますよねー。
実は私も購入してからまだ一度もボンネット開けてないのですー。
でも今日ピカピカに洗車しました!
やっぱり日本人は自分で洗車ですよ。
こっちの人は皆 Express Car Washしてますけど、私はせっかくドライブウェイがあるのに家で洗車しなくてどうすると、今日はちゃんとワックスをかけました!  
Res.11 by OOO from 無回答 2007/10/04 14:53:26

Future ShopのCommercial観てない様だね。ははは

a man will をグリースで発音して、マニュアルと聞き間違えるでしたよね?

そんなんどうでも良いんだけど、トピ主さん新車で購入して慣らし運転はしなかったのですか???
まぁ必要無いって方もいますが、やはり機械(金属)なのでした方が無難だと思いますが....ホンダだとVTECHは慣らしをするか、しないかではエンジンの回りが全然違いますからね。
もう4000Kmなんで遅いですが、通常1000Kmでオイル、フィルター交換して、その後2000Kmでオイル、フィルター、MTならミッションオイル交換で慣らし終了って感じですよ。
ちなみにオイルドレンボルトをマグネット付きのボルトに交換しておくと金属粉の付き具合で車の状態がわかり易く便利です。
金属粉が付かなくなったら慣らし終了ですね。
車の健康にはくれぐれも気を付けてあげてください。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/10/04 16:33:27

私はクルーズコントロールが自分に操作できるか不安でしたが、慣れてみたらたいしたことはありませんでした。 長距離を走るときに燃費が良くって助かります。 表示変更とかの慣れない操作は、車を止めて練習するといいですよ。   
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/04 19:09:41

Future Shopのコマーシャルの話…Res.11さんは何か違うような。あれは「a manual」と「Emmanuel(人名)」のダジャレじゃないですか? フランス語訛りだと思う。グリースじゃなくてGeekですよね? 違うかな…。

マヌエールはFuture Shopとは関係なく、2ch言葉ではないでしょうか。多分。

トピずれでした。  
Res.14 by トピ主 from 無回答 2007/10/04 20:10:46

Res 11 さん、色々細かい説明ありがとうございました。でも今の状態ではもう仕方ないですねー・・・。それとオイルドレンボルトとかっていうの全く知らないのですが、皆さん普通はこんな事知っててちゃんとしてるんですか?
10年弱乗り続けたい!と新車買いましたが・・・
こんなんではダメかもとちょっと暗くなりました・・・。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/04 20:47:39

正確にはエンジンオイル・ドレイン・プラグ  
Res.16 by ディーラーメカニック from 無回答 2007/10/05 06:24:18

この手の質問多いです。

新車はすべて保障範囲内です。
交換の必要はありません。
告げられないのは交換の必要が無いからです
シビアコンディションと言われる頻度でも5000キロ毎です。

初回1000キロ並びに3000キロ毎などはよくいう昭和40年代〜60年代初期頃の交換させてナンボのカーショップの捏造です。
資源の無駄使い。
新車に予め入れられるオイルはグレードが高いのです。
キラキラは研磨剤です  
Res.17 by トピ主 from 無回答 2007/10/05 07:43:47

ディーラーメカニックさん、ではホンダのディーラーを信じて必要な時だけ交換すれば大丈夫ですか?ちなみに買った車はFitですが日本とは比べられないほど高いくせに、フロアマットがついてきませんでした!間違っているのではと思いましたが、オプションらしいです。で、$140払って帰ってきたら、床のカーペットをカッターで自分で切ってフロアマットに引っ掛けるフックをつけなければいけませんでした。っていうか、200万以上も払って新車を買ったというのに、床を切れってか!!!おかしいぞ!!
むかついて一つはしたけど、無しでもよさそうなので置くだけにしました。これって代わりにしてくださいって、ディーラーに持っていったら$50くらい払わせられるんだろうなー。おかしい!!日本のスタンダードを学べ!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/05 09:01:26

↑値段が高いのも、オプションでついてくるものがほとんどないのも、仕方ないよ。自動車メーカーの多くは日本でしょ。日本人は、日本という地元に住んでるから、それが普通になってるけど、海外では輸入品だしね、顧客戦略もコスト戦略も全然違うから。。。

フロアマットとかはカナディアンタイヤとかで自分で買うのが安いと思うよ。

それに、、、こっちは税金も高い。私も初めて新車を買ったとき、日本の同じモデルの倍近い値段がしてビックリしたことを思い出すんだけど、最近日本に戻ったら、ひとつのメーカーが出しているクルマのモデルの種類の多さにビックリ。やはり海外に製品を出すというのは、コストもろもろ、絞り込んでかなり戦略を変えないとやってゆけないんだなぁと実感。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/10/05 10:26:39

私はシビック買いましたがフロアマットついてましたよ。 オプションとかの場合は、買う際にセールスの人と交渉して、フロアマットくらいならただでつけてくれることがほとんどだと思います。 私の友達は、同じホンダディーラーから買って、ホイールをスポーティータイプにしてもらったり、色々オプションをただでつけてもらったみたいですよ。 私はいそいでいたのでじっくり交渉する機会がなかったので在庫そのままでした。  
Res.20 by トピ主 from 無回答 2007/10/05 11:34:35

私達の場合は交渉で値段最低の所まで下げてもらったのでつけてもらうものは一つもなかったのです。
ちなみにオートショップとかの既成のものはどれも合いませんでした。買っては試し戻しての繰り返しで仕方なく・・・。
シビックははじめからついてくるそうですがフィットは標準装備ではなかった・・・。

それにしても、カナダはスタンダードの定義が間違っているように思う。
スタンダードはほとんどの人が必要もしくは欲しいとするものを元からつけることにすべきだ。
皆が声をそろえて必要なものが何故オプションになるのだ!
最近の新築の家だってそう。
皆ハードウッドフロアがいいの分かっていながらスタンダードはカーペットって、んでハードウッドフロアが欲しいならオプションで100万ほどあがるとなった時は・・・・。
不満いっぱいありながらも、いい国ではあるのだなー、カナダ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/10/05 13:36:25

オート部品のお店とかで買うマット、合いませんよね。 私も冬用のをカナディアンタイアで買いましたが、クラッチのペダルにひっかかったり、ガスペダルが押しっぱなしになったりで、信号待ちの度にマットを直さなければならなくって大変でした。 ちょっと高くてもディーラーから買えば良かったと後悔。

確かに、オプションも、車種も選択肢がすごく少ないですね。 それはカナダは人口が少なく、コストに見合わないからなのだと思います。 日本のあの車が欲しい! と思っても、北米デビューするまで何年もかかったり、全く登場しなかったり。 私のように田舎に住んでいると、マツダやニッサンなどのディーラーがありませんから、選択肢がより狭められます。 日本では輸入車専門のディーラーがありますよね。 主にヨーロッパの、ポルシェとかアルファロメオとか、何個かの会社の車をまとめて販売しているところ。 トヨタやホンダ以外のカナダで生産していない日本車は、ああいうように一つのディーラーでまとめて販売してくれたらいいのになあ〜と思います。  
Res.22 by OOO from 無回答 2007/10/05 14:15:34

レス16さん。
キラキラは研磨剤ってホントですか???

ディーラーメカニックの方が言うのだから本当なんだろうけど....オイルに研磨剤入ってるなんて聞いたことないし、なんかそれだとエンジンに悪そうですよね....ただいわゆる慣らしが終わった後はそのキラキラが出てこないんですが、それは何でですか!?
新車時はメタルが擦れ合って鉄粉が出て、それがエンジンにまわるとエンジンの調子がおかしくなるから3000ぐらいまでで交換して、その後はメタル同士が慣れ、キレイなオイルがまわるから良い状態になるんじゃないかと思っていたんですが....
そもそも鉄粉や研磨剤なんてエンジンにとって大敵ですよね、それをなぜわざわざ....  
Res.23 by M from 無回答 2007/10/05 17:01:16

私もFitに乗っています。
最初のオイルは、エンジンの不純物を取り除いたりする、特別なものだそうです。車を受け取る際に、オイル交換のサインが出るまでは、絶対にオイルを換えないように、とお店の人に言われました。
主人もホンダに乗っていますが、同じシステムです。
確かに、値段は日本に比べると割高ですよね。Fitは、シビックと違って、日本で製造されているということも影響しているかと思います。
トピ主さんは、値段の交渉ができたんですね。私は全然だめでした。
ディーラーで売っている備品は、アメリカで購入すると割安です。  
Res.24 by レス16 from 無回答 2007/10/05 19:13:27

>レス22

車に詳しい人ほど、犯す間違いです。今は部品の制度が上がり新車時のメタルが擦れて鉄粉が出るという事はほとんどありません。昔のような新車時1000km, 3000kmというようなオイル交換は今はしません。
質問の研磨剤ですが、鉄粉ではなく、エンジン内にまわって各部品をなじませる潤滑剤のようなものですので、まったく問題ありません。俗にいう慣らしですので、1000kmで交換されると逆にエンジンに悪影響を与えます。気をつけましょう。
 
Res.25 by OOO from 無回答 2007/10/05 19:36:09

res23、
教えていただいてありがとうございます。
自分も来月には納車予定なもので、慣らしをしようと思っていました。
でも必要全然無いですね....
納車前に知っておいて良かったです。
ありがとうございました〜〜〜  
Res.26 by アメ車 from 無回答 2007/10/05 20:07:35

すみません便乗質問です。
ホンダの車には慣らし運転がいらないと言うことですが・・・アメリカの車はどうなんでしょうか?
今度、GMのユーコンまたはフォードのエクスペディションが欲しいんですけど、慣らし運転は要りますか?  
Res.27 by OOO from 無回答 2007/10/05 20:49:51

FORDは止めておいた方が良いですよ。
自分は今GMCのENVOY DENALIに乗ってますが、その前はリンカーンアビエーターでした。FORD系は何しろ故障が多いです。バッテリーから始まってオルタネーター、イモビ、ウォーターポンプ、18000Kmでエアサス抜け、ととにかく故障入院だらけでした。
嫌になりGMCに乗り換えましたが3年で故障らしい故障といえばデフのロック解除不可くらいです。それもディラーでコンピュ−ターでの処理で治りました。
アメ車は壊れやすいと良く言われますが、最近のモノは壊れにくいです。が、壊れ始めるとバタバタ来ますしアビエーターの時は中古での購入で最悪な思いをしたので、アメ車の中古はお勧めしません。
ちなみに走行性能だとかには期待しない方が良いですし、FORDのSUVは遅いです....  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/10/06 02:18:16

値切る交渉めんどくさいですよね。私達は定価より$2000安くしてもらい、利息2.9%を2.4%にしてもらいました。
そして、フロアーマットと帽子と傘とメモ帳をもらいました。  
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