jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11850
中国産食料品
by 無回答 from バンクーバー 2007/10/03 02:35:11

みなさんもよく知っているチャイナタウン駅前にある中国系スーパーを安いのでよく利用してます。
全部が中国産ではないと思いますが「中国産=危ない」のイメージがある今、安いからって食べてて大丈夫?
不安になるこの頃です。
次々と問題が出てくる今、どこまでがOKかNGか微妙です

Res.1 by   from バンクーバー 2007/10/03 08:31:14

基本的に表示のない野菜、冷凍の魚類は中国産と思い購入していません。
あとは日系会社及び日本からの輸入食品を選んでます。
気にするようになってから買い物に時間がかかってしまいますが健康のため、とにかく気をつけて選んでます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/03 08:38:51

私も最近、気にしております。
全てが全て、中国産を避けて買物や食事をするのは難しいですが、 なるべく避けれるものはそうしてます。
中国産以外は、いかがと思いますか?例えば、香港(出前一丁のトンコツ味など大好きなのですが、日本の会社ですが香港で作っているようですね)、タイや台湾なども缶詰とか乾物はありますね。
この辺りも、どうかな?と思いながら購入してます。
野菜も中国からの物もあるのですね。例えば、葉野菜(油菜とかニラとか)は輸送のことを考えると値段から考えてカナダ産ですよねぇ・・。
あとは・・・、最近はレストランでの食事もちょっと考えてしまいます。私はレストランなど飲食関係で仕事をしたことないのですが、内部事情に詳しい方は結構衛生的にもヒドイ・・と聞きますね(中国系レストランに限らず)。食材だけに関しても、チャイニーズレストランで使われている食材は大量で中国からのものを使用している事は多いでしょうし、私たちは料理としていただくので使用された食材の原材料まで見れないわけですし・・・。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/03 18:41:00

中国産が駄目。というか、危険と分かりつつ麻婆豆腐の元を中国製のものを買って食べてしまいました。

大丈夫っぽいです。今のところ大丈夫です。 大丈夫であって欲しい。
味はおいしく無かったです。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/03 19:29:20

中国産を食べなくても死ぬ人はいるのです。
少々食べたからってそれが原因でどうなるものではないです。
そんなに心配しては生活できないでしょ。
食生活を変えたら良いのです。
同じトピを何度もたてないで、ウザイよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/03 20:52:41

日本の実家は100均で購入した、お皿をすべてしまったそうです。(使わないようによそへ移した。)
最近の100均のお皿はすごくオシャレだったりするんですけどねー。

せっかくオーガニック野菜を購入してるのに、お皿から有毒成分が出てたら本末転倒だし・・・。

>そんなに心配しては生活できないでしょ。

・・・そんな飛行機事故のような確率ならそりゃ無駄骨の気もしますけど、ニュースで問題になった食べ物や衣類の危険性って相当なリスクの高さですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/03 21:04:14

確かに目にみえないから怖い。
少しずつ、少しずつ、鉛が体内に蓄積されてある日突然
病気を発症しそう。
 
 下記のサイトのようにならないように。
 
http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-2762.html
http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-2763.html   
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/03 21:05:11

T&Tは台湾系だよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/03 21:20:02

よく知り合いの家に泊まりに行くのですが、親切に100均で購入した歯ブラシセットを用意してくれるんです。
よく旅館にもありますよね。
歯ブラシは大丈夫だと思いますが歯磨き粉は抵抗あって使えませんでした。
これから歯磨きセットは持参しようと思います。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/03 23:07:59

ナニナニ?百均のお皿はだめなの??塗料がまずいの?  
Res.10 by まめ from モントリオール 2007/10/04 05:24:13

タイ・マレーシア・中国等、お皿の塗料に日本では禁止されている「重金属」を含んでいる可能性が極めて高いそうです。重金属は体内に蓄積され、疲労感を齎します。油絵の具を良く使う方にも多く見受けられる症状です。食器は日本製を使いましょう。尚、特殊なサプリメントで体外への除去が可能です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/04 14:59:04

トビ主です。
100均のお皿ふつうに使ってましたあ!
みんなにも知らせます。
教えて下さった皆様、ありがとうございました!
食品に関して気を使って見える方が何名がいらっしゃりましたがそういう方はどこのスーパーで買い出しされてるんでしょうか?
わたしは値段と近さでいつもそのチャイナステーションの所か中央図書館の近くの韓国スーパーで買っているのですが、、、
最初のトビとはずれてしまうのですがまだこっちに来て浅いのでオススメがあれば教えてください!  
Res.12 by レス5 from 無回答 2007/10/04 15:20:32

私はトロント在住なので具体的な場所名ではお話できないのですが、
できる限りオーガニックモノを使っていますよ。

シャンプー、ソープ類もオーガニックです。
女性は、皮膚や粘膜から界面活性剤が浸透していって子宮にたまるそうです。

上で他の方が言われていましたが、気をつけすぎるのもどうかと思います。
今の世の中全てを排除するのは不可能に近いですから・・・。

でも、例えば日常使いできる程度の高さの値段だったりすれば、そちらを選びます。

オーガニック野菜もそうですけど、高くて手が出ないほどじゃないんですよね。

私は、健康のためにサプリメントを飲むくらいなら、サプリメント代金をオーガニック野菜や石鹸代金に当てようと思っています。

どこに比重を置くかですね。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/10/05 09:41:17

嫌だったら 心配だったら 食わなければいい。使わなければいい。
自己責任 そして自己判断の領域。 他人にアドバイスを求めたから あなたの寿命が10日延びると言う訳でもない。 それを使っていても使わなくても、食べていても食べていなくても 人間の寿命はそんな事に左右される程度の 単純なものではない。 これから生きて行く上で あなたがかかるであろう病気は 生まれた時から そう仕組まれているのである。同時に あなたの寿命も。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/10/05 10:34:40

一種の宗教みたいなものでしょうからね。

ローカルの季節もんの野菜の方が体にいいでしょうし、調べ始めたら何も食えないってのもありますね。(たしか電子レンジも駄目でしたっけ?)

原子力発電所の近隣で作っている野菜もあるでしょう・・。工場の有害物質で汚染された土壌で作られている食物もありえます。
現在の科学では未だ判明されていない有害な農薬がたっぷり掛かった野菜である可能性もあります。

http://www.jcpa.or.jp/qa/qa3/03_12.html
こちらでは考えても仕方ないし比べられないと投げてます(笑)

肉も飼料の段階まで無農薬である食肉はやはり手に入りにいでしょう。

どこで線を区切るかって所だと思いますが「中国orその他」は流石に馬鹿っぽいかと・・。
その他先進国以外も衛生状況や観念などは変わらないと思いますし。  
Res.15 by 現地では・・・。 from 中国 2007/10/09 14:01:02

中国の医療施設で働いてます。現地は更にすごいです。
・肉の着色料でアレルギーを起こし病院に運ばれてくる外国人。
・水道水からはミミズ(大腸菌)
・乳製品には抗生剤が入っててヨーグルトはストローで飲むもの(固まらないので)
・小麦粉からは水銀
・野菜からは高濃度の農薬
・オーガニック野菜からは大腸菌(なので両方水に1時間くらいつけてから調理します)
・レストランにある紙ナプキンから結核菌、肝炎ウイルスが検出(病院で使ったガーゼを漂白して作ったためらしい)

こんな状況なので、極力「輸入食品」しか食べない人も多いです。
嘘の表記も結構あるので、輸入品と信じて買っても中国産のこともあるらしいのですが・・・。
中国人もお金がある人は輸入品を買ってる・・・。
私は中国にいながら輸入品生活。高くついて仕方ないけど、健康を害するよりは・・・。  
Res.16 by そういえば・・。 from バンクーバー 2007/10/09 19:54:28

某日系で買ったお米。
パッケージには「Product of Japan」と書いてある。
その下に輸入会社の名前が書いてある。たぶん中国系の会社だと思う。
パッケージなんてなんとでもなりますよね?偽って中国米を「日本米」に替えることなんて。
ああ〜、何を買ったらいいかわからなくなってきた〜〜〜。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/10/10 18:44:47

こんな土壌で育った農作物なんか食えるのか?

http://jp.youtube.com/watch?v=XXzbECwRWSA

   ↑関連動画も見てね!

 
Res.18 by M from バンクーバー 2007/10/11 23:58:17

私も出来る限り中国産は避けているのですが、カナダで販売されているお肉はどうなんでしょう?
全部カナダ産なのでしょうか?
カナダでは中国から鶏肉の輸入は今のところ出来ないそうですが、豚肉や牛肉はどうなんですか?
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 01:48:22

中国本土から移民してきた知り合いがいるのですが、子供が2人とも病気です。1人は髪の毛の一部が生えてきません。1人は内臓疾患だそうです。

金持ちなのでカナダの医療を受けさせる為に渡加してきたそうです。
奥さんは野菜や果物を石鹸で丁寧に洗うそうです。  
Res.20 by k from バンクーバー 2007/10/13 14:39:18

現地では。。。さん、教えてください。
その肉の着色料でのアレルギーって治るんですか?そうであれば、どれくらいの期間で治療できるんでしょうか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network