jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11841
クレジットカードについて
by SAM子 from バンクーバー 2007/10/02 04:04:48

お聞きしたいのですが、クレジットカードでカナダのATMからお金を引き出したら高くつくと聞いたのですが本当でしょうか??

エージェントに聞いても『??』なので。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/02 05:28:08

普通のクレジットカードですよね??
それであれば、要はキャッシングです。
キャッシングすれば、利息もつきます。それに加え、両替してるわけですからそれなりに高いと思います。

クレジットカードのwebサイト見ると分かりやすいかもしれないです。
お使いのクレジットカードによって色々違うと思うので。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/02 09:13:32

そりゃ利息もつくしね。銀行から借金するわけだし。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/02 09:26:26

クレジットカードで何かを購入した場合、1ヶ月ほど利息がつかない期間がありますが、キャッシングをした場合は、その時点から利息がつきはじめますし、手数料もかかりますから、高くつきますよ  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/02 11:04:32

↑それに加えて、キャッシングの利息は高く設定されていることが多いです。  
Res.5 by j from バンクーバー 2007/10/02 13:27:38

そもそもクレジットカードでお金を「引き出す」という感覚が間違っていますよ。
ア○ムや○冨士やらの高利貸しからお金を「借りている」のと同じです。
クレジットカードだと高利貸しに思えないのがトリックですね。
とはいっても、実際カードで100ドル借りて1ヶ月後に返済しても利息は2ドルもしないでしょうから、使いようでしょうけど。  
Res.6 by 利息 from バンクーバー 2007/10/02 18:51:08

100ドルで年間30%ぐらいの利息の計算になるから月にすれば2.5ドル程度。
1年間返済しないと30ドルの利息、う〜ん高いと感じるが、1ヶ月ならまあいいか2ドルぽっちなら、、この発想がクレジット会社を儲けさせてるんだよね。

100ドル程度緊急に必要なら仕方ないが、1000ドル毎月引き出してたら利息ぐらいまあいいか、なんて思わないのが普通でしょ。  
Res.7 by SAM子 from バンクーバー 2007/10/02 21:47:22

コメントありがとうございます。。

それは日本の銀行の通帳から引き落としになるのでしょうか??

『貸しになる』の理由がいまいち理解ができません。。。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/02 22:10:32

>『貸しになる』の理由がいまいち理解ができません。。。

クレジットカードは全部「貸し」です。

普通、クレジットカードで品物を買ったら、時点でクレジットカード会社がお金を立て替えてます。お金をあなたに貸すんです。
で、引き落とし日に、あなたはその借りを返すんです。
通常、引き落とし日にきちんと返したときは利子はつかないから、借りている感覚がないのだと思います。

キャッシングの場合は、この利子が借りた日からつきます。それ以外は普通の買い物と同じ扱いです(通常は、引き落とし日に普通の買い物分と一緒に引き落とされます。)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/02 22:10:55

もしかして、クレジットカードどキャッシュカードを混同してませんか?
 
Res.10 by 約款 from バンクーバー 2007/10/02 22:14:56

トピ主の持ってるクレジットカードが日本のなら引き落としは日本のバンクを指定してるんでしょうから当然日本のバンクですよ。

カナダで作ったクレジットカードは引き落としはこっちのバンク指定だから日本のバンクからは引き落とし不可。

クレジットカードから引き出しはクレジット会社が引き出す人に貸してると考えるとわかりやすいです。そして毎月の決まった日に決済されて支払いは指定のバンクから引き落としとなるので決済までは借金してることになるから利息を払うってことです。

クレジットカードを持ってるなら貰った約款をよく読んでみることです。すべて書いてますよ。それを承知でクレジットカードを作ったんじゃないんですか。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/10/02 22:18:10

そんな基本的なことを聞くなんて・・・。
トピ主さんは今、日本のクレジットカードを持っているんじゃないんですか?
一度も使ったことがないんですか?
クレジットカードがどういうものかわからず、契約書もろくに読まず、クレジットカードを作り、一度も使ったことがないのなら、
ご自分がお持ちのクレジットカード会社のホームページに利用規約や利用方法みたいなことが書いてあるページが必ずあるはずなんでそれ読んだほうがいいと思いますよ。  
Res.12 by j from バンクーバー 2007/10/02 23:38:37

流れから推測するにトピ主さんの言っているクレジットカードって家族カードかなにかで親の口座引き落としでは?
自分でカードを作って使っていれば、自分で貯めた自分の預金から引き落とされていくことぐらい知っているはず。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/02 23:47:41

とぴ主さんは、「クレジットカードで買物」ではなくて「クレジットカードでATMからお金を引き出す」といっていますよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/02 23:52:14

↑結局同じことですよね。
・クレジットカードで買い物=買ったものの代金を借りる(ただし、引き落とし日までに払えば利子はつかない)
・クレジットカードでキャッシング=ATMから引き出したお金を借りる(ただし、キャッシングしたその日から利子がつく)

利子がつくかつかないかの違いで、ATMからお金を借りるのと、お店で商品を買ってその代金を借りるのと、流れは同じです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/10/03 00:07:27

私もクレジットカード持つ前は
クレジットカードの仕組みとかキャッシングのこととか全くわからなかったけど
初めて海外旅行に行くときに友達にクレジットカード作ってたほうがいいよって言われて
カード作ることにした時に色んなカード会社の説明書みたいの読んでクレジットカードの仕組み理解したけどなぁ
仕組みもわからずにカード作る人もいるんですねー  
Res.16 by SAM子 from バンクーバー 2007/10/03 00:24:43

ありがとうございます。理解できました。

カードで買い物は経験ずみだったのですが、お金を引き出す行為は初めてでした。

勉強になりました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/03 11:57:36

確か、日本円がとても強いとき、イタリアでキャッシングしたことがあったけど、現金を両替するより安くついたことがあります。

これは、イタリア内でのリラ両替が高いため。
キャッシングの金利手数料を払っても安くつきましたが、これは特殊な状況だと思うので、今のカナダドル高では同じようにはいかないでしょう。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network