jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11836
ホテルのハウスキーパーについて教えてください!
by ハウスキーパー from トロント 2007/10/01 19:26:43

この冬、ホテルのハウスキーパーの仕事をしようと思っているのですが、経験がないため、どのような感じか教えていただきたいのですが?ホテルや場所によって違いはあるかもしれませんが、どなたか経験のある方、環境や仕事のきびしさ、その他感想等なんでも結構ですので教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/01 21:07:17

ホテルの専門学生だったときに研修で数ヶ月だけホテルのハウスキーピングをしました。
仕事を覚えるのは結構簡単です。最初はベテランさんにくっついて何部屋か一緒に掃除をすると思います。その時に掃除する順序や道具の使い方、ルールなど教えてもらいます。

腰を痛めないように気をつけてくださいね!!低いところを掃除するときはなるべく膝をまげて腰への負担を減らしてください。

あと、この仕事は時間との戦いです!!一部屋にかけられる時間は限られています。時間ばかりを気にすると雑な仕上がりになってしまうし、あまりにも丁寧に掃除していると一部屋に時間をかけすぎていまいます。
とりあえず、数をこなして慣れてしまえば大丈夫ですよ。  
Res.2 by ハウスキーパー from トロント 2007/10/01 23:28:00

無回答さんありがとうございました。やはり「腰」ですか。私、以前より腰痛を持っているので慣れるまではきびしそうですね。でも、がんばります!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/02 05:20:12

同じく腰を痛めました。しゃがんでする仕事が多いので気をつけてください!私のいたホテルにはエレベーターがなかったので、重い掃除用具なども階段で運んでいたので、それも腰に響きました。今まで腰痛なんて感じたことがなかったのに、それから腰痛持ちになったぐらいです。
元々腰痛持ちなら、ほんとに気をつけた方がいいです。

でも、私は小さいホテルだったせいか時間制ではなく、お客さんや従業員とおしゃべりをしながらできて楽しかったです。
大手の有名ホテルなどは、時給もかなり高く、福利厚生などもしっかりしていたようですが。  
Res.4 by ハウスキーパー from トロント 2007/10/02 09:43:23

Res3さん、ありがとうございました。自給や雰囲気はかなり違うようですね。大きなホテルと小さなホテル両方の募集をみましたが、Res3さんのおっしゃる通り、大きなホテルの方が自給も福利厚生もいいようです。その分、仕事がきついのかなあなんて思っていますが・・。そして、やはり「腰」ですか!?うーん、悩みますねえ。私としてはこれ以上腰を悪くしたくはないので・・。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/02 13:45:31

私もトロントで仕事を探していてハウスキーパーの仕事も考えています。
少々やったことがあるのですが、最初は体力的につらかったです。
あと筋肉痛になるしアザだらけになったし。。
私は小さめのホテルの方がいいなと思っています。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network