jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11833
ワークビザ取得中の転職について教えてください。
by WH取れない from バンクーバー 2007/10/01 17:46:36

現在カナダの企業に勤務しており、2年間のワークビザが出ています。もちろんSINも取得しています。

ほかの企業に転職するためには、ワークビザを申請しなおさなければならないのでしょうか。

よく求人募集の掲示板で就労ビザ保持者という条件がありますが、それに私も該当するのでしょうか。

SIN番号さえあれば税金を納めることができるので、大丈夫といわれる方もおられます。また、ビザのスポンサーが変わる場合には再申請が必要といわれるかたもおられます。

良い方法などがありましたら教えていただきたいと思います。
よろしくおねがいいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/01 17:51:48

貴方のビザには、企業名が入っているのではないですか?
ワークビザには、働ける場所が明記されています。

その会社を変更すると言うことは、ビザも再申請をしなければなりません。
再申請しビザを取得しなければ、働く事は出来ません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/01 19:12:50

>よく求人募集の掲示板で就労ビザ保持者

WHビザ持ちとか移民者(当然働けるので就労ビザ保持とは言わないが)ことをいってるんじゃないんですか。(市民権保持者も含むだろうけど)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/01 20:11:26

ワークビザということは、今の雇われている会社がスポンサーになってくれて、ビザがおりているということですよね。
今の会社とは、いつまでの契約で、ビザが出ているのでしょう?

私は、一昔前、ワークビザで働いていましたが、契約がきれる前に、やめてしまいました。そのときに、私の勤め先の、オーナーが、まったくきたない人だったのですが、ビザのオフィスのほうへ、あることないこと、私の悪いこといって、’首にした’ということになり、危なく、カナダから追い出されるところでした。
もちろん会社側からしてみれば、やめられたとなれば、外見がよくないと思ったのでしょう。
そのときの、ボーイフレンド今の主人ですが、いろいろ、手続きしてくれた結果、なんと、雇い主は、私が、お金を盗んだという理由で、ビザのオフィスのほうへ報告しておりました。
人それぞれですが、私もあの時は、シャイな日本人でしたので、話の行き違いなどあって、雇い主を怒らせてしまったのでしょう。
ちなみに、中国人でしたが、日本人1人ぐらい追放したって何ともないなんていう無責任な人だったのかもしれません。
ただ、10年以上も前の話なので、今の法律はどうか知りません。
よく調べたほうがいいですよ。
結局私たちは、外国人ですから。
がんばって。  
Res.4 by WHとれない from バンクーバー 2007/10/01 21:28:54

早速のお返事をありがとうございます。

ビザには雇用主の会社名が記載されているので、やはり雇用先が変わる場合は再申請が必要なのですね。
解りやすいご回答をいただきましてとても感謝しております。

退職の際には円満になるよう心がけます。
そうですよね。このような問題に直面したとき、私は外国人であることを痛感します。日本で働く外国人労働者も頑張っているのですから、私も頑張ろうと思います。

いろいろとありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network