jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11779
ルートキャナル(根管治療)後のクラウンについて教えて下さい
by 無回答 from バンクーバー 2007/09/26 11:25:32

1週間程前、ルートキャナルをしてもらい、来週末クラウンの型取りの予約が入っているのですが、その前に急遽帰国せねばならなくなりました。次にかえって来て新たに予約を入れられるのは1月です。歯科医に相談したところ、ルートキャナル後は、歯がもろくなっていて、壊れたら抜歯しなければならない(=ルートキャナルをした意味なし)というようなことを言われ、なるべく早くクラウンを入れるように言われましたが、正確にいつまでに入れなければならないとは明言してくれませんでした。

歯科に詳しい方、ルートキャナル後のクラウンは早急にすべきものでしょうか。もし年内にかえってこられないようであれば、日本でやって来た方が良いのでしょうか。アドバイス、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/26 12:30:01

歯医者の言うとおりで、自分勝手な判断はしない様に。
壊れたら(可能性大)今度はクラウンの代りにブリッジとなり、莫大な料金を払う目になります。
帰国を延ばしなさい、そして歯医者に事情を言ってキャンセル待ちを申し出る事。
 
Res.2 by J from バンクーバー 2007/09/26 14:28:01

私のカナダの歯医者は、1年-1年半は大丈夫と言っていました。カナダでは金歯は800ドルくらいから、日本なら4万弱だったので、日本に帰ってやりました。ご参考までに。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/26 14:42:25

私のカナダの歯医者もトピ主さんの歯医者さんと同じで、歯がもろくなっているので出来るだけ早くクラウンを入れたほうがいいと言っていました。私のは金歯ではありませんがやはり800ドルでした。お大事に。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/26 15:21:23

今時「金歯」など入れる人がいるのですか?
白い歯というのが現代なのでかなり驚き。
それにしてもクラウンもブリッジも高すぎるくらい高いです。
でも日本よりカナダは数段技術が優れているのは確か、経験者です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/26 16:12:32

「金歯」が強度、持ち、対金属アレルギーにたいして一番優れているんですよ。特に奥歯のように常に強い力が掛かるところは、ゴールドを入れるのが適しているんです。金属が溶け出しにくいので金属アレルギーに対しても安全(100%ではないが)だし、セラミック等のように変色もしないし、2次虫歯にもなり難いと、優れものなのです。確かに前歯に金、ってのは「今どきないよ〜」とは思うけどね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/26 17:27:06

皆さん、コメントありがとうございます!それにしても、皆さん、800ドルって安くないですか?私は2000ドルかかると言われました。。。クラウンの材質の違いなんでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/09/26 19:29:56

毎年値上げになってるはず。
だから数年前の値段かもね。
だから安い高いはここで言っても始まらないので、
直接歯医者に聞くことです。
 
Res.8 by Res3 from バンクーバー 2007/09/26 20:27:11

ちなみに私がクラウンを入れてもらったのは今月です。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/09/26 20:54:44

トピ主さん、まさに私が今トピ主さんが心配されている経験者です。

ルートキャナルを一ヶ月前にしてもらい、クラウン待ちでした。
そして、なんと先週、歯が壊れてしまい、Gumのスペシャリティーに見てもらった結果、結局クラウンをこのまましても、いずれだめになり、抜歯を余儀なくされるので、今回抜歯しましょうと。
と言う事で、今日、抜歯をしました。
多分、人それぞれ歯の状態が違うし、医師も何時とは明確にいえないと思います。
今後、自分の歯のように、ずーと硬い物なども食べるなら、インプラントがいいと勧められました。

医師に、インプラントでお願いしますと言った後、レセプショニストに料金を聞いてびっくりです。クラウンだけなら、1000ドルぐらいですが、抜歯後、インプラントをするなら、3000ドル以上かかるそうです。ブリッジでも1500ドル以上で、一瞬目の前が真っ暗になりました。歯一本に30万円!
でも、将来の事を考えたら、仕方ないかと。
日本の技術に比べて、カナダの技術の方が数段上だそうです。
できる事なら、帰国前にすべてを終わらせる事をお勧めします。
抜歯も痛いし、インプラントとなると、もっと時間も掛かるし。

未だに抜歯したことろが痛く、出血もじわじわあります。
食事も出来ない状態で最悪です。

インプラントなんかより、自分の歯を残しておける物なら、それに越した事はありません。
もう一度、歯科医と良く相談して見てください。







 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 09:46:31

>皆さん、コメントありがとうございます!それにしても、皆さん、8
>00ドルって安くないですか?私は2000ドルかかると言われまし
>た。。。クラウンの材質の違いなんでしょうか?

Wasn’t the $2000 for both the crown and the root canal?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 17:44:03

>>抜歯後、インプラントをするなら、3000ドル以上かかるそうです。

そんなに高いんですか?!日本で前歯のインプラントしましたけど治療費込みで1本10万円くらいでしたよ。土台は銀じゃなく金で。土台が銀だともっと安いと言われましたけど。倍以上するくらいカナダの技術がそんなにいいものなんでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 19:20:12

皆さん、貴重な経験談を含めて、ためになるコメント、感謝しています。レス10さん、私もそう思いたいのですが、確かにクラウンだけで2000ドルと言われました。職場に別の歯科で半年程前にルートキャナル→クラウンをした同僚がいますが、彼女も両方あわせて3000ドルちょっとしたと言ってました。帰国は先に伸ばせないので、こうなったら日本でやってこようかと思いますが、皆さんのコメントをみると、カナダの方が技術は上なようで・・・。でも、戻って来るまで待っていて、歯が壊れても困るし。週末一杯考えてみます。コメント下さった方、本当にありがとうございました!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 19:23:24


オペ代とインプラント本体と上物(前歯なのでメタルボンドですかね)で合計10万ですか?
そりゃ安すぎますね・・・。

ちなみに日本でも通常一本30万以上(オペから上物セットまで)はしますよ。  
Res.14 by レス9 from 無回答 2007/09/27 19:53:14

私は、歯が壊れてしまった後、仮のクラウンをしてもらいました。
それにより、痛みも少し軽減したので、もし可能なら、日本帰国前に、仮のクラウンで補強してもらってはどうでしょうか?
壊れてしまってからでは手遅れですので、担当の歯科医に相談して見て下さい。
スペシャリストに抜歯をしてもらったのですが、昨晩、医師より経過はどうか、痛みはないか等、心配して確認の電話を頂きました。
フォローアップもしっかりしていると思います。
ご参考までに。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 22:14:55

以前、歯科で働いていました。
根管治療後の歯は、通常の健康の歯とは違いとても弱く、もろくなっています。
Dr.の言うとおり、クラウンを入れるのであれば早いほうがいいです。
このまま置くと、そこからまた感染症が始まり治療が長引くか、歯を抜かなければいけません。
もしどうしても治療する時間がないのであれば、日本の歯医者さんへ行き事情を説明すれば、仮治療の状態までしてくれるでしょう。
どっちにしろ、ほっておくのはダメです。
是非、歯医者さんに行ってくださいね!
ふと思ったんですが、こちらでも自費診療(保険なし)であれば、日本で自費診療も変わらないのでどちらで治療してもらってもいいとおもいます。
日本でも最終的にクラウンを入れるまでの見積もりを出してもらえばいいかもしれませんね。
お大事に。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network