jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11741
マツダ3かシビック?
by MH from カルガリー 2007/09/23 19:43:41

新車を購入するにあたりマツダ3のハッチバックGSかGTもしくはシビックLXモデルで悩んでいます。乗り心地やスタイルを考慮するとマツダ3のほうが好ましいのですが、エンジン、電気系統、あらゆるパーツの信頼性はシビックのほうが良いとディーラーに言われました。そこで、車に詳し方にお聞きしたいのですが、総合的にみて新車のマツダ3とシビック、どちらを選びますか?よろしくお願いします。

Res.1 by M3GT from バンクーバー 2007/09/23 19:49:03

Mazda3GTに乗ってますが、燃費以外は、大変満足しています。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/23 22:24:13

MAZDA3の方が良いですよ。
ホンダはエンジンは確かに良いですが、シビックぐらいの価格帯の車は内装がショボイ、塗装が弱い、ボディ剛性、足回り、電気系統(弱いのではなく、質が低い)で経年劣化が激しいです....。
それにシートが最悪です。
それに比べマツダ3はそこそこ満足出来る(シビックに比べ)レベルだと思います。
ただ(個人的には)マツダ車の2速3速のギア比が使いづらく、相当ストレス溜まります。
関係無い話しですが、もう少しお金が出せるならばハッチバックではVWのゴルフがお勧めです。消耗品の交換は日本車に比べれば早いですが、剛性、足回り、比べ物にならない程ですし、雪道での走行を考えた場合はFFではVWのESPは特別です。  
Res.3 by MH from カルガリー 2007/09/24 19:08:46

レスをくださった方々ありがとうございます。マツダ3のGTは結構イケテル車ですよね。ディーラーの説明が曖昧だったのですがGTとGSの大きな違いってどのへんですかね?
シビックの内装は確かにマツダと比べてショボイですよね。車を購入すにあたってやはりエンジンだけで選ぶか、エンジンはそこそこで塗装や内装などの良いほうを選ぶか迷います。車のエンジンは人間の体で例えると心臓だということを聞いたことがあります。やはりエンジンにこだわったほうがいいのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/24 19:43:32

GTとGSの大きな違いはエンジンです。GTは2.3LでGSは2Lです。
なので馬力、トルク共にGTが上ですし、ATを買うならGTは5ATでGSは4ATです。燃費はエンジンが300大きい分GTが不利に思われますが5ATなので、おそらくGTの方が良いかと?思います。
エンジンで選ぶかどうかというのはTYPE RやNSXでの話であってシビックでは???です。確かにVTECHは良いエンジンですが、だからといってMAZDAのエンジンと決定的に違う、大きく違う、とは思いません。
それにどれだけエンジンが良くても他の経年劣化が激しかったら意味ないですからね。
上の方がお勧めしてるGOLFですが、値段が高過ぎると思うので僕はスバルIMPREZAのハッチバックをお勧めします(自分の愛車です)
ボディ剛性は抜群ですし、エンジンは低重心フラット4ですのでコーナーなど抜群です。それにWRXモデルならば胸のすくような加速を味わえますし、そこいらのスポーツカーやらドイツの割高車(BMW,AUDI,MBZ)なんか目じゃないです。
最大の特徴はシンメトリカルAWDです。雨、雪、風、どれがきても矢のように突き進みますから!!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/25 21:56:04

ヅンヅンヅンのマツダに一票  
Res.6 by MAZDA from バンクーバー 2007/09/26 03:27:22

横レスですみません。
MAZDA3とMAZDA5を悩んでいる者です。
今のところ、MAZDA5よりなのですが、、、
走り心地や性能はどうでしょうか。
横レス、本当にすみません!!  
Res.7 by M from バンクーバー 2007/09/26 09:43:02

MAZDA5を購入して約1年半ですが、走り心地、性能共に満足しています。 家族構成は 夫婦+子供二人 小さくもなく、大きくもなく
普段は4人の生活ですから、後ろのスペースもゆったりです。プラス2シートありますから便利です。 おすすめします。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/26 11:19:02

スポーティーに走るなら3、ファミリーユースなら5。
ただ、MAZDA車は長く乗る車では無いですよ。経年劣化が激し過ぎます。3万キロ行かないまででもインパネの軋みなどが大量に発生します。
自分の彼女はRX-8ですが、エンジンの熱による社内の高温化に悩まされてますし、すぐ熱だれ起こします。後、買取査定が恐ろしいくらい安いです....自分のインプワゴンWRXは7万キロ超えましたが、彼女のRX-83万6000キロと比べてエンジン、足回り、剛性、全てインプが上です....ちなみに早さも....
MAZDA、良い車なんだけど造りが甘い!!!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/09/26 17:15:06

横レスでごめんなさい。
みなさんは新車を購入する際にWARRANTYとかオプションでつけますか?  
Res.10 by VW from 無回答 2007/09/26 18:50:48

長く乗りたいとか、売るときのことを考えたら、ホンダかな。
シビックは特に、中古でも値崩れしにくくて人気車種ですよね。

マツダはお友達の車でしか乗ったことないですが(運転経験はない)
内装も、ホンダと同じ程度に思いました。
でも、気になるようであれば、レザーにアップグレードして
色をセレクトしていけば、そこそこ快適になるんじゃないでしょうか。

でもあとは、運転のしやすさで勘で選ぶとか。
そうそう、カルガリーって雪多いですか?
日本車は、ハンドルが軽いので、雪道での運転はどうなんでしょう。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 10:38:51

雪が降る地方でシビック(2006年型)に乗っています。 シビック、残念ながら雪には弱いです。 雪が積もると、にっちもさっちもいかなくなっちゃうんです。 でも、去年の冬は冬タイヤではなくオールシーズンタイヤで走ったので、そのせいかもしれません。 今年は冬タイヤ購入して、様子を見てみます。

内装は個人の好みだと思います。 私はあの真ん中にでっかくデジタルでよく見えるスピード計が大好きですし、プラスチックもアメ車なんかに比べたらかなり高級感があります。 小物を入れる場所もたくさんあるので、いいですよ。 シートは残念ながら静電気が気になります。 車から降りてドアを閉めようとすると必ずぱちっと静電気が走ります。あとはステレオの音があまり良くない。 スピーカーは6つついてるんですけど・・・(笑) 特にラジオの電波受け取りが悪いです。 外装がもろいという話がありましたが、確かに塗装が弱い。 1年しか乗っていないのに、かなりペイントがロックチップとかで逝っちゃってます。 あと、車によって違うでしょうが、でこぼこ道で内部のプラスチックがきしむ音とかがして気になります。

あと、私が購入したときはシビックは一番高いクラスにしないとブレーキが全部ディスクブレーキにならなかったので、あまり必要ないムーンルーフも一緒についてきちゃいました。 今はオプションとかも違うかもしれませんが。 全体的には非常に満足していますが、色々細かいところであまりお勧めできないところもあると思います。 マツダは乗ったことがないので何も言えません。  
Res.12 by 松田 from バンクーバー 2007/09/27 11:52:12

マツダ3に乗っている方にお聞きします。
あの走りが好きでのっています。でも冬は初めてで、
去年ぐらいのバンクーバーの雪では大丈夫でしたか?
前輪駆動だから大丈夫だと思うのですが。
宜しくお願いいたします。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 19:53:10

マツダ→糞です。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 19:59:45

↑???なんかいやなことでもあったん?  
Res.15 by ぷに from バンクーバー 2007/09/27 22:02:41

トヨタはどうなんですか???  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/28 08:35:49

そうです、私もトヨタはどうかと思いました。シビックかカローラ、どうなのでしょう? 馬力はシビックの方があるみたいですね、また、ホンダの方が、1つ1つの純の部品がトヨタより高いと聞いたことがありますが、実際のところどうなのでしょう?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 14:21:46

トヨタ、良いですよ!
フワフワした乗り心地、浅い足回り、ドンくさい車重、回らないエンジン、緊急時の回避能力の低さ、低い質の物を高い値で売り業績最高の経営。
スピードを出さない、車の運転に面白みを求めない、メンテナンスがめんどくさい、燃費が一番大事、そんな人には最高の車です。
自分は二度と買いません。レクサスにやられましたから....
皆さん、トヨタとレクサスとISには期待しないで下さい。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 15:17:01

マツダ3に一票。

現在の評価
-----------------
マツダ 4票
シビック 2票
トヨタ 2票
糞  1票
無効 1票
-----------------
 
Res.19 by MH from カルガリー 2007/09/28 18:25:12

みなさんのコメントによるとやはりマツダ3のほうに満足されてる方が多いみたいですね。
シビックはネームバリューで値崩れしませんが、ディーラーによると2年後位にはマツダ3もシビックに負けない位に値崩れしないといううわさもあるそうです。それだけ値段のわりには良くできた車ということなのではないでしょうか。
シビックVSマツダ3、ZOOMーZOOMの勝ちですかね?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 22:31:52

>みなさんのコメントによるとやはりマツダ3のほうに満足されてる方が多いみたいですね。

ということは、トピ主さんはマツダ優位なんですね。
決着がでてよかったですね。

でもディーラーいわく、ということは、マツダのディーラーですか?
値崩れしないポイントには燃費も大きいですが、マツダの燃費はいいもんですか?ガスが高騰してるので、燃費を考えるとホンダ・トヨタには適わない気がする。でもマツダは元値が安いので、そういう点ではおすすめ!!!  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 23:16:45

燃費、ガスを気にされる方は、バスに乗りましょう。
車による排ガスで環境問題を気にされる方は、歩きましょう。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/09/29 01:44:46

ちなみにニッサンはどうですか? Versaとか。   
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/09/29 04:53:16

トピずれごめんなさい、
ミツビシの車ってどう思いますか?乗ってる人いますかね?  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/09/29 05:00:45

やっぱスバルだろ  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/09/29 07:31:50

スバルWRX最高!しかし、保険が高い!   
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network