jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11653
幼稚園のボランティア
by 子供大好き from バンクーバー 2007/09/14 16:14:45

今、バンクーバー日本語学校のこどもの国でボランティアをしています。
ほん〜っとに子供たちみんなかわいくて、嫌なことがあっても子供たちの笑顔で癒されますよ〜。歌をうたったり、本を読んだり、一緒に遊んだりと毎日本当に楽しいです!
月曜日から土曜、毎日9〜12時まで(金曜は午後も)やってるので、時間を持て余しているなら一緒にボランティアしませんか?学校のご好意でランチも出ますよ♪(しかもおいしい!)
こちらの先生や職員の方、そして保護者の方たちともお話できる機会があるので、こっちの色んな情報も聞けますよ。
私もぶっちゃけリピーターで、バンクーバーに滞在する度ボランティアさせてもらってます。(やみつきになりますよ〜笑)
新学期が今週から始まったばかりなので、今なら子供たちともすぐ仲良くなれますよ。長期でやってくださる方優先らしいのですが、今人数が少ないので、早い者勝ちでチャンスだと思いますよ。とにかく「子供が大好き!」なことが必須条件ですので(^-^)
もし興味があるなら日本語学校(こどもの国)604-254-2551(本間先生宛)にお電話してみてください!
一緒にボランティアしましょう♪


【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!


Res.1 by ゆみこ from バンクーバー 2007/09/14 18:09:13

興味あるのですが、日本語学校ということは日本人のお子さんがメインなのでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/14 20:10:19

ボランティアをするのにもワークビザが必要と聞いたことがあるのですが、
ココでは必要ないですか?
必要ないようであれば興味があるのですが、早い者勝ちと言うことであれば人数制限があるんですよね?

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/15 07:29:25

揚げ足取るようで恐縮ですが。

『歌をうたったり、本を読んだり、一緒に遊んだり』
これって職員(保母さん?)の仕事ですよね?営利団体(ビジネスとして営業している団体)が人件費削減のためにボランティアでまかなっているんだったら違法だと思うんですよね。
このボランティアに参加するんだったらワークビザないと駄目だと思いますよ。CICに問い合わせてみたらどうでしょうか?

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/15 07:56:41

ここは非営利団体で、この学校への寄付は所得税控除の対象になりますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/15 17:54:51

っていうか・・・
普通の保母さんと同じことするんだら
自給20ドルで働くことはできないのでしょうか?
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/15 19:03:44

十分な資格、経験があればレジュメ持ってアプライすればいい。
そう思わないんですかね?

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/15 20:45:15

日本語学校の先生に資格なんていらないですよ。
日本の教員免許や保母の資格を持っていれば
多少、優遇されるだけです。
やる気があれば誰でも出来る仕事ですよ。
しかも、時給はすごいいいしね。
上の時給20ドル以上は間違ってはいません  
Res.8 by 子供大好き from バンクーバー 2007/09/17 13:57:30

「色んな人種の子供たちに日本語で保育をする」のがこどもの国です。
ワークビザもいりません。ただできるだけ長く(3ヶ月以上)ボランティアして下さる方のほうがありがたいそうです。
ボランティアは、あくまでも先生の補助としてお手伝いしてるだけなので、人件費削減の為とかではないですよ。
将来子供と関わるお仕事につきたい方なら、先生を通して色んなことが学べるので、すごく良い勉強になると思います。
詳しいことはこどもの国(本間先生)604-254-2551まで、直接お電話してみてくださいね♪

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 15:19:11

このバンクーバー日本語学校は今年で101年目の歴史ある学校です。建物も創立当時のおもかげを残している所があります。
100年以上も学校、建物共に維持していくのは大変な苦労があると
思います。
ましてや、ここバンクーバーの日系人は人数的にみても少数です。
時給20ドル貰える仕事だとかボランティアは違法だとか言ってばかりではなく、日本人として協力してこの学校を存続させようと思わないのでしょうか。
ちなみにこのボランティアは若い方じゃないと体力的に無理ですか?

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 15:28:05

うちの子供の行く日本語学校では、ボランティアのお姉さん達は先生の歌に合わせて一緒に歌ったり、補助をしているだけで、お姉さん達がクラスを指導しているわけではありません。
だからここも同じだと思いますよ。


【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 22:29:23

>このバンクーバー日本語学校は今年で101年目の歴史ある学校です。

ここは確か、漁業権などの個人財産をすべて没収され、強制キャンプに収容された日系人の元所有物の中で、BC州が唯一、返還した建物だと思います。確かBC州(カナダ政府かな?)は、この没収財産を白人に安く売り払い、その資金で日系人の強制キャンプを運営したんだと思います。戦後は、カナダ国籍を持ちながら日本に強制送還されたり、太平洋側近くには住むことが許されなかったり、家族散り散りになったりしたと思います。そんな状況で、確か唯一、日系人に戻ったのが、ここの建物だったのでは?

そんな現地の日系人の努力の中で生き残ってきたビルと、そこを守り続けている人たちです。きっとすてきな文化が息づいている気がします。

念のため、ほんとに最近ですが、確かカナダ政府は、日系人の資産没収と、それにともない日系人コミュニティの崩壊に対して謝罪し、日系人コミュニティ再建の予算をつけたと思います。その予算で、日系人の老人ホームなどが建設されたと思います。


ですから、ほんとうに日本語、日本、日系文化をここカナダ現地に融合させる姿勢と文化をもっている保育園のような気がします。


話がそれましたが。。。。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/18 08:52:25

↑ 私もそう思います。
決して金儲けの為にやっているのではないので、みんなで助け合って
日本語学校を孫子の代まで存続させたいですね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/18 22:41:10

我が家の子供もお世話になっています。先生はもちろん、ボランティアの方々の子供への接し方などには感謝しています。前のレスの方がおっしゃっていますが、日本文化を継承していける数少ない場所のひとつだと思いますので、みんなが少しずつでも出来ることをやっていけたらいいですね。子供は未来への宝ですから。


【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network