jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11648
デポジットの返金について
by from バンクーバー 2007/09/14 05:38:53

今月から入居した部屋ですが、
生活してみて家賃のわりにあまり合っていない気がして、
もう引越しを考えています。

この部屋を借りるときに、シェアメイトにどのくらい住むつもりか聞かれ、約5ヶ月くらいのつもりだとは話しましたが、
当時のシェアメイトとの契約では出る30日前に教えて欲しいとしか書面にもされませんでした。

ところが、やっぱり11月1日に出ることを考えていると話すと、この前は5ヶ月住むといったから言わなかったが、この部屋は最低3ヶ月からで、それ以前に出て行くならデポジットは返金できないといわれました。

聞いていなかったとはいえ、やはりそのシェアメイトが言うのだから、もし2ヶ月で出て行くならデポジットは返ってこないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/14 09:27:26

契約書にはなんてかいてあります?まさか契約書をとりかわさなかったとか?  
Res.2 by from バンクーバー 2007/09/15 08:30:50

すみませんが、その通りです。
契約書は無く、デポジットのレシートの裏に30日ノティスと
書かれただけで部屋を借りてしまいました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/15 08:37:06

一方はお金を返したくない、一方は返して欲しい
実力行使あるのみ、戦いです。
I want my money back!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/15 12:05:47

書面では30日ノーティスとだけあるのだし、3ヶ月という制約があることはきいてなかったのだから、30日ノーティスすれば返金されるべきではないですか?ちなみにノーティスは文書で渡し、コピーを控えた方が良いです。それで、しかるべきところに相談すると言えば?
詳しく分からないけど、こういうトラブルを仲裁してくれる機関があるそうですよ。
頑張れ!!  
Res.5 by from バンクーバー 2007/09/16 23:41:50

ありがとうございます。
明日、residential tenancyに行ってみます。
ノティスの文書などアドバイスをもらってくる予定です。
ありがとうございます。  
Res.6 by from バンクーバー 2007/09/18 01:11:03

今日tenancyには行ってきましたが、結局デポジットは
部屋を出て15日以内に返金されなければ、また相談に来なさいということでした。

実は、土曜の夜から事態が急変していて、
部屋に帰ってみたらカーペットがとても濡れていて、聞くと
お風呂の蛇口を閉め忘れただけだといわれ、さらに
私の髪の毛を集められてトイレに浮かせて、
こんなに私の髪の毛が落ちていて迷惑だと見せ付けられました。
嫌がらせだとは思うのですが、その様子があまりにも気持ちが悪くて、急遽知り合いの家に非難している状況です。

このような状態で、
どこか相談できる場所はあるのでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/18 07:36:16

さあ、戦いが始まった、がんばれ  
Res.8 by Res4 from バンクーバー 2007/09/18 20:16:32

やっぱりいやがらせだとしたら、あと1ヶ月もあるので、大変ですね。
Residential Tenancyは、デポジットの問題しか解決してくれないんですか?もう一度、相談されてみてはどうですか?もし、間違っていても適切な組織を教えてもらえるかもしれませんし。とにかく頑張って下さい!!

実は私も、カナダに来たての頃、いやがらせに耐えかねて、デポジット捨てて、引越ししたことがあります。いまでも、思い出すとイライラするし、そこの募集を目にする度、一瞬ですがいやがらせしかえしてやりたい気持ちに駆られます。もちろん、そんなことしないです。かわいそうな人だとさげすんでますけどね。

唯一のカナダでの嫌な思い出であり、心の傷はおもったよりも深かったです。どうするのがRさんにとって一番よいか分からないですが、できればがんばって戦ってはなをあかして欲しいです。日本人なめんなよって!!そして、武勇伝にしてもらいたいです。

頑張れ!!  
Res.9 by Barb from バンクーバー 2007/09/18 21:32:39

http://www.rto.gov.bc.ca/
参考にどうぞ。  
Res.10 by from バンクーバー 2007/09/19 01:01:09

みなさん、いろいろ情報をありがとうございます。
本日、再度residential tenancy へ相談に行き、
全てあったことを話すことができました。
彼らのアドバイスで、荷物は全て部屋から出し、
最後にお金の返金要求書をレターとして渡して出てきました。

あとは、15日後までに返金されなかった場合に再度
residential tenancy へ相談に行くことになっています。
シェアしていた相手に、去り際に
 See you in the court.
と言われてしまいました。。。

できる限りのことはしたいですがいろいろ不安も大きいです。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/09/19 02:52:49

residential tenancy では、ルームメイトとの問題の調停はできないと思いますよ。

ルームメイトが家主(大家)なのでしょうか? 

それともルームメイトが大家から借りて、あなたとシェアしているのでしょうか? つまり、デポジットは実際の大家にあなたの名前で渡されているのでしょうか? それともルームメイトが大家に彼の(彼女の)名前でデポジットを払い、あなたがルームメイトにデポジットの名目でお金をわたしたのでしょうか? 誰が誰のテナントなのかはっきりしていますか?

10年ほど前、部屋(持ち家の一室)を貸していたことがあり、residential tenancy に相談したことがあったのですが、大家が一緒に生活している場合は、ただのテナント・大家の関係とみなされず、ドメスティックになるので男女関係や友達とのトラブルと同じでresidential tenancy は関与できない。アドバイスはできるが、強制力はない。警察か弁護士に相談するようにと言われました。

ルームメイトがその家の所有者でない場合には、residential tenancy ではなく、Small Claim Courtだと思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/09/19 03:45:53

だからsee you in the courtなんだね〜。頑張れトピ主さん。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/19 06:36:31

嫌がらせは一つのバイオレンスだから警察に連絡した方がいいね  
Res.14 by Res4 from バンクーバー 2007/09/19 19:23:25

お疲れ様。
ルームメイトの様子では、まだまだ戦いは続きそうだけど、
頑張って下さい。  
Res.15 by from バンクーバー 2007/09/19 23:15:26

いろいろなアドバイスありがとうございました。
隣組にも相談に行って、日本語でもアドバイスをもらえ、
とりあえず私のケースでは私には何の非もないので、
このまま15日待って返金ない場合、
またresidential tenancyで対処してくれると言われました。
相手の態度からして、また15日後(10月)には再度residential
tenancyへ行くことになりそうですが、もう少しがんばろうと思います。
いろいろな情報を本当にありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network