jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11615
13は不吉な番号??
by 無回答 from バンクーバー 2007/09/11 01:54:28

最近気になっているのが、アパートや高層ビルの13階ってない気がします。
レストランで働いていた時も、テーブルNOが13番だけ抜けてました。
13ってカナダでは不吉な番号なんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいますか?

Res.1 by 日本も同じ from バンクーバー 2007/09/11 02:00:40

なぜ13か→キリストが13日の金曜日に十字架に磔になって死んだから。カナダだけじゃなくキリスト教国ヨーロッパでも同じ。

まあ日本ならさしづめ4、9とかが嫌われるのと同じでしょう。」  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/11 04:38:27

こんなこともしらない人がいるなんて
日本の将来が心配だー  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/11 04:52:31

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/11 14:14:27

ちなみにキリストが死んだ場所。ゴルゴダの階段も13段です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/11 19:23:28

レス2みたいな奴ウゼー。誰だって知らないことはあるだろ。別にこれ知ってなくても日本の将来は関係ないし。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 01:21:48

中国系資本で立てたビルには 4 階がない。これで、どの資本系が察しがつく。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 13:50:25

Friday the 13th(Jason).
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/12 14:35:40

こんなこともしらない人がいるなんて

その人、ケイブマンじゃないの?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/09/12 16:16:56

イタリアでは13はラッキーナンバーらしいですが。どなたか知ってる方いますか?
 
Res.10 by あれ? from カナダ 2007/09/12 20:11:56

RES6さん、
この前テレビで、中国についてのドキュメンタリーみたいな番組をやっていて、それを見てたときに、4は、中国では良いナンバーだと言ってましたよ??  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 20:41:24

中国では8が一番いい、次は7、4は不吉だと思いますが。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 20:52:07

日本の死刑制度で執行するときも、13階段じゃなかったっけ?

あれってゴルゴダの丘での処刑から来てるの?  
Res.13 by 無回答 from 日本 2007/09/13 02:35:13

13ゲッツ!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/09/13 02:44:06

私の実家の住所・・●●市○○町4−44−4です。。

4って日本じゃ不吉な数ですよね?

私は9が嫌いです。79(泣く)とか  
Res.15 by 無回答 from 日本 2007/09/13 07:57:27

ラッキー7www  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/13 09:00:07

日本の死刑執行台の階段が13段というのは、ただの都市伝説です。  
Res.17 by ダ。パンプ from バンクーバー 2007/09/13 09:10:43

海老名一茶→ 1と3 → 13 ?????   
Res.18 by RES10 from カナダ 2007/09/13 19:47:43

そうなんですか。
その番組では車の話だったのですが、念願の新車を購入した中国人カップルがナンバープレートを取得しにいくという場面で、
いいナンバーが取れるように、いろいろおまじないなどして張り切って来たAさん、
そして、当たったナンバーは!!
京4448 かなんかでした。Aさんは、とっても嬉しそうにしており、そこで、ナレーターが「おまじないをしたかいがありましたね!!」なんていってました。
そこで聞き取れなかったのですが、4は、00だからいいナンバー、そして8もまたまた良い番号みたいな事をいってました。

きっと聞き間違えたのでしょうね。それでも4が3つも入ってたらあんな嬉しそうな表情はしないと思ったのですが、、、

うーん。不思議。

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/09/13 20:39:13

>日本の死刑執行台の階段が13段というのは、ただの都市伝説です。

米軍によって巣鴨拘置所に設置された戦犯処刑用の絞首刑台は13階段ですよね。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/09/13 20:55:39

北米の階段は普通13だと(数えた事ないが)誰か数えてみて。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/09/13 21:31:57

今、家の階段を数えたら、やっぱり13ありました、物知りでしょ。  
Res.22 by 信じる信じない from バンクーバー 2007/09/13 21:48:55

世界の不吉数字と入れて検索するといろいろ情報あり。
その一部、読んで見識を新たにしました。13恐怖のほか、4恐怖、17恐怖などもあり。

http://ja.wikipedia.org/wiki/13%E6%97%A5%E3%81%AE%E9%87%91%E6%9B%9C%E6%97%A5

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%B8%89%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87  
Res.23 by H2 from あれ? 2007/09/14 01:33:58

晩香坡総合病院にあるエレベーターには4階のボタンがありません。

西洋では4は特に不吉な数字じゃ無いのに何でやねん?
と不思議に思い、その場に居合わせた看護婦さんに
何派がてら尋ねて見ました。

この病院の4階には、コンピューターやら医療機器やらの精密機械が
てんこ盛りなので部外者は立ち入り禁止だから、だそうです。
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/09/14 02:22:03

Res.22さん、十三恐怖症についてはRes.3さんがすでに紹介してましたよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network