jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1160
income taxについて教えて下さい!
by みき from 日本 2005/07/03 20:49:34

去年のINCOME TAXの申請をまだ行っていません。現在日本に住んでいて情報不足で・・・・今後もカナダに住むことは考えていません。ぜひぜひ申請方法を教えて下さい!宜しくお願いします。

Res.1 by 遅かりし from バンクーバー 2005/07/03 23:40:26

昨年の収入分のタックス申請締め切りは毎年4月末なので今年は終了。
来年、1年前のがさかのぼって可能かどうかは分かりませんが、何しろ申請用紙を来年2月ぐらいに手に入れて可能かどうか案内書を読んだらどうですか。
大金が戻る予定で申請したいのか、申請しても逆に支払う場合もあるからね。運良く還付されても送られたチェックを円に換金する場合は、結構な手数料を取られるのでマイナス覚悟もありでしょう。
大した金額じゃないなら今更面倒な申請をわざわざ日本からすることないと思うけどね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/04 00:25:21

締め切りは4月末ですが、なにせカナダですから遅れても大丈夫です。私は去年は8月の終わりにだしましたが、ちゃんと小切手届きましたよ。ただし、これは税金払いすぎ→還付があるときのみOKで、逆に払い足りない時は、期限内に申請しないといけないようです。

ただ、もう日本に帰ってて、こちらに戻ってくる予定がないのならねぇ〜。金額にもよりますよね。Res1さんが言ってたように、日本でカナダドルの小切手をもらっても、手数料ばっかりかかってたいしたお金にならないんですよね・・・。  
Res.3 by みき from 日本 2005/07/04 05:20:35

コメントありがとうございます。ホント・・・遅かりしです。カナダ政府のWEBSITEにいってフォームをダウンロードするという手もありますが、なんせ面倒でわけもわからず・・・。申請しても支払う場合ありなのですか??そんな。このままにしておきます。
どうもありがとうございました〜。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/04 08:05:36

去年ワーホリをされていたのであれば、税金は戻ってきます。支払う事は無いはずですよ。  
Res.5 by ありますよ! from バンクーバー 2005/07/04 13:29:55

ワーホリでも支払わなければならないことはあります!
私のルームメイトがそうで、税理士にIncome Taxをお願いしたら、計算した結果「追徴になるよ」と言われて申請せずに日本に逃げて帰りました。
前年度に働いていなかった人は一般的な税率で課税され給与から天引きされていますが、Income Taxの申請のときにその精算をするわけですから追徴もありえるのでしょう。
申請が遅れても返ってきます。
確かに手数料はかかりますけど、返ってくるのが多額なら今からでも申請されたらいかがですか?
計算してみるだけはして、手数料と手間の兼ね合いで決めましょう。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/07/04 15:39:00

他の方もおっしゃってるように、支払わないといけない場合もあります。(雇用主の計算が間違っているわけではない。)

私の友達ですが、ワーホリの時支払はないだろうとそのままほって置きました。そして5年後に移民で戻ってきたら・・・。きっちり前の記録が残っていて、実は支払わないといけない分があり、それに罰金が加算されてました。

今から税金の申請するか、しないかは、トピ主さんの判断にお任せします・・・。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network