jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11597
日本からの食料品の持ち込みについて
by 日本食 from バンクーバー 2007/09/09 12:11:27

日本から友達がくるので、その時に食料品の買出しをお願いしようと考えています。
そこで質問なのですが、液体のだし・ドレッシング・てんつゆ等、カナダに入国する時に何か申請しないといけなかったりしますか?1〜2本とかなら特に大丈夫なのでしょうか?
私自身食品類を持ち込んだ経験がないのと、友達は英語が得意ではないので、万が一税関で止められたら申し訳ないので、ご存知の方いらっしゃったら教えていただこうと思ってトピ出しました。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 13:03:12

スーツケースに入れとけば大丈夫なんじゃないの?
液体って手持ちがだめなんでしょ?
私は1年分の化粧品、シャンプーリンス、液体調味料持って来ましたけど平気でしたよ。  
Res.2 by 日本食 from バンクーバー 2007/09/09 22:48:36

液体調味料も持って来られたと聞いて安心しました!ありがとうございました!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/10 00:11:30

液体が手持ちじゃ駄目なのと税関は全く関係ないと思いますが...。

肉や果物、乳製品以外は特に規制はなかったような。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 09:59:52

>肉や果物、乳製品以外は特に規制はなかったような
それは質問にないから必要ない情報でしょ。申請時に正直に書いても調味料程度の食料品なら全然問題ないですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 10:07:50

>>肉や果物、乳製品以外は特に規制はなかったような
 >それは質問にないから必要ない情報でしょ。

なんだその屁理屈。  
Res.6 by 傍観者 from 無回答 2007/09/12 10:51:38

まあ、まあ、トピ主さんはレス2に対してありがとうって書いてるんだから、終わった事で言い争いしなくてもいいのに。  
Res.7 by from バンクーバー 2007/09/12 11:02:06

多分トピ主さんはカナダはどうか聞いてみたかったんだと思いますよ。持ち込み可能な食品は国によって違いますからね。
例えばアメリカならインスタントヌードルでもビーフのエキスが入っているのでダメな場合もあり、カナダより食品の持込には厳しいですからね。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/12 11:08:16

上レスの方
いつからカナダはビーフのエキスが入っていてもOKになったのですか?
まさか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/09/12 11:13:27

3年前にレトルト食品に肉が入ってるから申請したら、「それくらいどうってことない。その食品でレトルトなら少量しか入ってないんでしょ?」って言われただけですんなりOKでしたよ。人によるのかも。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 11:38:24

肉類、乳製品は加工してあっても全て持ち込み禁止です。
ターンテーブルで荷物を待っていたら税関の人に話しかけられ別室に連れて
いかれました。荷物全部調べられ、レトルト食品やソース等の原料を読まされ、
肉類、乳製品が入っている物全て没収+罰金でした。毎回持ち帰っていた物
だったし、加工品がだめだとは思ってなかったのでその旨話しましたが、全く取り合ってもらえませんでした。韓国人らしき人も同じようにされてました。
知らなかったでは済ませてもらえないので、皆さんもお気をつけ下さい。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 14:10:45

え〜〜!没収だけじゃなくって罰金も?!
厳しいんですね・・・。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 14:29:29

そうそう、没収+罰金です。

お母さんが出がけに持たせてくれたお手製のお土産(肉まんだったかな?)のせいで、罰金取られたって中国人の同僚が憤慨してました。

気の毒、飛行機の中で食べればよかったのに・・・。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 14:42:33

あの、「うめぼし」は大丈夫でしょうか?こっちに売ってるのは、あんまりおいしくないので・・・。
ご存知だったら教えて下さい。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 14:42:34

あの、「うめぼし」は大丈夫でしょうか?こっちに売ってるのは、あんまりおいしくないので・・・。
ご存知だったら教えて下さい。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 15:01:44

うめぼしは加工食品として密封されていれば問題ないはずだと思うんだけど・・・。私の友人の経験談でカレールー(固形)と固形スープの素が没収されてました。肉系のエキスでも駄目なんですよね。

魚系の出汁やドレッシングだったら問題ないと思うけど。私は前回ピエトロの特大ドレッシング持って来ました!でもスーツケースは開けられてないからなんとも言えないけど。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/09/12 15:20:48

ふと疑問に思ったんですけど、日本から来るときに固形スープや固形カレールー没収されたんですよね?でも、郵便で送る場合だと没収されないのはなんでだろう?要は同じだと思ったんですが違うのかな?  
Res.17 by 日本食 from バンクーバー 2007/09/12 17:00:40

トピ主です。知らぬ間にレスが伸びていて、ビックリしました。
皆さん、貴重な情報ありがとうございます!読ませていただいた全体の印象として、「肉が少しでも入っている物・乳製品」は持ち込まない方が安全ということでしょうか。
私が依頼した買出しは、「液体の白だし(たぶん鰹だし?)」と「ゴマ・ドレッシング」と「カントリーマーム(クッキー)」です。これは特に問題なさそうですね!ただ、友達が「カレールーも買ったから持ってくね」と言っていたのですが、これは止めた方がいいみたいですね。教えていただいてよかったです。危ない危ない!
皆さん、ご親切にありがとうございました!とても勉強になりました。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 18:49:18

参考までに、先月、日本から友達が来たのですが、そのときに
以下のものを持ってきてくれました。
・カレールー(固形)3箱
・シチュールー(固形)1箱
・生タイプのみそ汁(お湯を注ぐだけのもの)10パック×2袋
・乾燥ひじき
・味付けのり
・梅干し(パックに入っているもの)1パック
・きゅうりのQちゃん 1袋
・日清カップヌードルシーフード 3個
・キューピーマヨネーズ 3本
・キューピーパスタソース明太子 1本
・チャーハンの素
・すし太郎
・お菓子(せんべい、じゃがりこ、ポッキーなどなど)
これら全て普通にスーツケースに入れて持ってきました。特に何も言われなかったようですし、やっぱりそのときの運みたいなものでしょうか。  
Res.19 by Res.18 from バンクーバー 2007/09/12 18:51:19

追加で、煮出して使う「鰹だしの素」とかももらいました。  
Res.20 by 日本食 from バンクーバー 2007/09/12 22:08:36

Res18さん
カレールー成功だったんですね。やっぱ、その時の運ですか〜・・・。
まぁ、カレールーはこっちでも手に入るので、やっぱ安全策を取ってやめておくことにします!
ただ、持ち込めたリストを見て、「きゅうりのQちゃんかっ!!」と思ってしまいました(笑)大好物です。忘れてました!
追加でお願いしようかな!情報ありがとうございました!  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/09/12 23:41:04

きゅうりのQちゃんは自分で作れますよ
作り方を一応のせます
材料
きゅうり、しょうゆ、みりん、さとう、しょうが

1、きゅうりを切って輪切りにして、ボイルしたお湯にいれる
沸騰したら鍋からざるにあげる
2、千切りした生姜、しょうゆ5に対してみりん3さとうはお好みでいれてふっとうさせる。(味を確認してください)
3、きゅうりを沸騰した2にいれる
4、全体に泡が出たら火を止めてたっぱなどに入れて
少し冷ましてから冷蔵庫にいれる

これで家庭でもできるQちゃんのできあがりです  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network