jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11593
ピアノ教えます。
by ピアノレッスン from バンクーバー 2007/09/08 22:19:17

ピアノの生徒を募集しています。8年間ピアノの先生をしていた経験があり、初心者から経験者まで個人のレベルにあったレッスンをします。週一回45分レッスンで35ドルです。出張レッスンですのでご自宅でお気軽にピアノが習えます。初回レッスン無料です。

クラシックピアノ専攻で修士を得ています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/08 22:23:32

週1回で$35?1ヶ月$35?  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2007/09/08 22:29:00

一回のレッスンが45分で35ドルです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 01:12:10

出張費はおいくらでしょうか?また、ご出身校は関西でしょうか、関東でしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 01:13:08

高っっっ!!!
日本でトップ音大出の人に教えてもらってましたが、月¥3000でした(週4〜5回)
しかも先生の家のピアノだったし  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2007/09/09 01:32:25

コメントありがとうございます。

出張費込みです。

私の出身校は North Carolina School of the Artsという芸術大学です。2001年に修士を終えました。大学院生のときからCommunity Music Schoolでピアノを教え、Fellowshipとして他の生徒のレッスン・発表会での伴奏をしました。

学校のサイトはこちらです。
http://www.ncarts.edu/

何か他に不明な点がありましたらメールをしてください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 02:01:03

バカなこと言わないで。トップ音大出の人に教えてもらって月¥3000と言う金額はもちろん、週4〜5回もレッスン受けるなんて、ありえません。あなた、いつ自宅で練習するんですか。

芸術は安くはないんですよ。トップ音大ってどこですか。

バカなコメントするにもほどがある。  
Res.7 by miyamoto from 無回答 2007/09/09 10:43:02

1ゾーンでも2ゾーンでも出張費はそちら持ちと言うことですね。
例えば姉妹2人を続けて教えていただく場合、少し値段を下げていただくということは可能ですか?  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2007/09/09 11:43:36

Miyamoto様。出張費は私持ちです。お二人のお子様を続けて教える場合の値段は、二人で一回55ドルにします。もしよろしければメールをしてください。  
Res.9 by rr from 無回答 2007/09/09 14:16:16

うちにも2人子供がいまして、両方一辺に習わせたいと思っていました。
先生はこちらにお住まいの方ですか。 同じ先生に長く習わせたいと思っています。 
また、ご自身で車をお持ちなのでしょうか?

宜しく質問にお答えください。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 14:23:56

東京芸術大学卒でNYのジュリアード音楽院に留学していた人でした
その人にしか習ったことないので、それが普通だと思っていました
いやがらせではなかったのですが
子供と私 主人のいとこ達全員でとても習いたかったのですが、こわいのでやめます
近くでUBC卒の先生がいて英語ですが安いのでそっちにします  
Res.11 by RES10 from 無回答 2007/09/09 14:25:55

RES10はRES4です
RES6へのコメントです  
Res.12 by レス4 from 無回答 2007/09/09 16:41:50

レス4は、週4回ではなく月4~5回の書きまちがいでしたが、でも日本とアメリカのトップ大学卒の先生にくらべて、ノースカロライナの田舎の大学出身にしては高くないですか?
私達はもう教えてもらう気なくなりましたからいいですけど
性格のいい方なら1回のレッスンで4人(1人20分)で$100だそうかと思いましたが、子供たちもこわがると思うのでやめます
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 17:03:52

レス4はレス6のコメントがトピ主さんだと勘違いしてるようですね。
トピ主さんは何も怖がらせるようなコメントなんて一切してないのに。

先生の出身校によってレッスン料金を決めるわけじゃないですよ。先生の腕前でしょう。田舎の大学出身者は都会の有名大学出身者以上の料金を請求してはいけないんですか?

そもそもレス4はその「トップ大卒業」の先生に教えてもらってたくらいなんだから、自分で自分の子供に教えるくらいの腕があってもおかしくないんじゃないですか?
それともその先生は学校の名ばかりで腕前が着いていってなかったのですか?
それとも、レス4は上手な先生に教えてもらっても上達しなったくらいピアノのセンスがない人間なのに「この先生は田舎の学校出身だから」と素人の判断を下しているんですか?

トピ主さん、レス4みたいに子持ちの大人の癖に幼稚なコメント残す人の家に行って教えることないですよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 17:43:22

週3〜4回で月謝が3000円は安すぎですね。トピ主さんのレッスン料は妥当だと思いますけど。日本でも1レッスン(1時間)3000円で普通じゃないですかね?
あと、別に芸大でてジュリアート行こうが、バークリー行こうが教え方が上手な訳でもないですよ。  
Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2007/09/09 18:02:25

rr様、

コメントありがとうございます。私はバンクーバーのイーストサイドに住んでいます。車を持っています。

他にも不明な点がありましたがメールをしてください。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 20:17:48

>東京芸術大学卒でNYのジュリアード音楽院に留学していた人

それで1ヶ月4〜5回ののレッスンで3000円なんですか!?信じられない。そんな良心的な値段を提示する先生もいるのですね。もしかして、1回のレッスン時間が極端に短いとか・・・??
そのくらいの学歴を持っている方なら、1時間最低50ドルは取りますよ。(月に200ドルくらいです。)
ちなみにマスターを持っている先生なら、1時間45ドル〜が相場だと思うのですが。45分で35ドルでしたら、高くはないと思いますよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 22:08:06

妥当どころか安いですよ。

普通は50分レッスンで$60位します。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 01:07:41

横レス失礼いたします。
トピ主さんは良心的なお値段を提示していると思いますよ。
私の先生はこちらのDrを持っているのでお値段はもっと高いです。
しかもトピ主さんは出張までしてくださるし…。
あまり横暴なレスは控えたほうがいいと思います。
せっかく今、今生徒さんを募集しているのだから…。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 05:18:45


レス4のような常識のない人間って、いるんですね。

>東京芸術大学卒でNYのジュリアード音楽院に留学

するまでにどれだけお金がかかっているか、その小さなしわのない脳みそでよく考えてみましょう。

入学するまでにも、そして卒業した後も音楽というものはお金がかかるものなのです。それを一人月3000円の月謝で4,5回教えていたら、何百年たっても元はとれないでしょう。

あなたのような勘違いもはなはだしい母親をもつ子供が、ほんとうに哀れで気の毒ですが、性格と値段の安さが決め手なのなら、むかしちょっとヤマハ音楽教室かどこかでピアノをちょっとだけかじったことあるくらいの素人が小遣い稼ぎで初心者にだけ(中級以上は自分の手に負えない)教えてる、というような勘違い教師にでもついたらいかがでしょうか。

お金と時間ともしかするとあるかもしれない才能を(でも、音楽には品も要求されますから、あなたのような人の子供はどうかしらね。)、せいぜい無駄にしてください。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 08:55:42

ほんと、レス4の人って世間知らずですね。世の中こんな人もいるんですね。
トピ主さん、こういう方のお子さんを生徒に持たなくて良かったですよ。気を悪くしないで頑張ってくださいね。  
Res.21 by らいむ from 無回答 2007/09/10 11:55:42

ピアノの先生をさがしていました。出張レッスンとのことですが、我家はキーボードしかありません。それでも可能ですか?もし可能でしたら、日程等もう少し詳しく教えていただきたいのですが・・・。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 14:05:17

res4、こてんぱんだね。ぐうの音も出ない?  
Res.23 by それでも from 無回答 2007/09/10 14:45:17

レス19の方、怖いです。 言い過ぎじゃないですか?
ヤマハの先生を侮辱してますよ。 ジュリアーノ出たらそれだけで最高、といってるような。 話しっぷりではご自身も音楽をかじっているご様子。 そんなにねちっこく、いやらしく、人を蔑むような、言い方では良い感性を磨けませんよーぉ。。。。。  
Res.24 by 下手な生徒 from 無回答 2007/09/10 15:40:01

<入学するまでにも、そして卒業した後も音楽というものはお金がか かるものなのです。それを一人月3000円の月謝で4,5回教え ていたら、何百年たっても元はとれないでしょう。

『元はとれない』って、芸術をお金で換算するなんて。
うちの先生は、月謝の事より才能を伸ばす為に力を入れてくださってることが強く通じてきます。 たとえ時間になっても納得したところまで教えてくださるので、何時も時間が延びてしまいます。 でも、それだからといって追加料金は取りません。 又、次の生徒さんの時間にも余裕を持たせてくれています。 だから、こちらも一生懸命にもなれます。 そんなに凄い音楽学校を出ていなくても、先生の教え方や忍耐力(私が下手なので)は尊敬しています。 私の先生はお金のために教えていないと思います。
それに、私に品はあるかどうかわからないけど、先生は勘違い教師ではないです。



 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 16:10:41

>『元はとれない』って、芸術をお金で換算するなんて。

それはもののたとえじゃないですか?第一、芸術家だって、ご飯食べて家賃稼がなきゃ生きていけないでしょう?カナダや日本はアーティストに援助を豊富に出してる国なんですか?

それに、いつも時間を延長してくれるからいい教師とはかぎりません。間違ったことを延々教えている、素人教師もいるでしょう。自分の音楽性に自信がないから、レッスン時間を長くしたりレッスン料を安くして生徒をなんとか確保している素人もいます。

そんな素人が音楽教師を名乗ったり音楽教室を開いて収入を得ようとする行為は、詐欺です。はじめの段階でそんな素人教師にあたって、才能の芽が摘まれることは、重罪に値する、と音楽をたしなむ私は考えます。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/09/10 16:45:06

25=19 こえっ!!
別のトピにも出てた。   
Res.27 by トピ主 from バンクーバー 2007/09/10 18:07:03

レス21らいむ様。メールを差し上げました。  
Res.28 by とおりすがり from バンクーバー 2007/09/10 19:00:15

あの、トピ主さんはこの↑の考えに対しどう思われます?

自分には関係ない話と流せばいいのですが、将来我子に習わせようと考えています。 

トピ主さんもこの辛口の方の意見と同じ考えでしょうか? ピアノを教える立場でお答えください。  
Res.29 by 無回答 from 日本 2007/09/10 20:21:05

トピ主さん

今私は日本に一時帰国しています。もうすぐカナダに戻る予定で、ピアノを習うことを考えています。
日本でずっと習っていて、カナダにはキーボードを持っていっています。
練習する分にはキーボードでもかまわないかなとも思うのですが、
細かな強弱等、やはりピアノでないとできない表現もあると思いますので、
できるなら週1もしくは2週間に一回くらいはピアノに触れたいなと思いますので、先生のおうちでレッスンできるところを探しております。
トピ主さんは出張のみのレッスンしかされないのですか?
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/09/10 20:21:23

書き方うんぬんはおいておいて、私には辛口さんの意見が参考になりました。

親として、習い事は一度始めたら同じ先生でできるだけ長く続けさせたいと思っています。日本人だから先生の学歴(音楽歴?)を尋ねるのは失礼だと遠慮して、もちろん音楽のことは素人の私には先生がよい先生かどうかもわからないのでただただ先生のことを信じて何年も習わせて、子供が音大に進みたいと言ってきたときにこんな音楽をやってきていたんじゃ望みはない、今からじゃ手の形もなにもかも直すには遅すぎるなんて言われたら、子供も私達親もショックだと思うのです。

ヤマハやカワイの音楽教室で何年か習ったことがある方と、音楽大学を卒業された方がいたら、私なら後者を選ぶと思います。それなりの苦労をされて入学されて卒業されてるわけですから、経験も音楽に対する真摯な姿勢も、比べ物にはならないと思うのです。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/09/10 20:32:38

↑の追加なんですが、トピ主さんは私のひとつ上のレスにはとくにお答えされなくてもいいと思いますよ。トピ主さんはご自身の学歴もはっきりと書かれていますし、生徒を募集されてよい音楽を教えること以外のことは必要ではないと思います。もしレスされるんだったらこの質問に関しては匿名でもいいんじゃないですか?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 21:04:35

ヤマハとかはお金払ったら誰でも入学できるじゃん。。。そこで習ったことあるって、自慢できることか???  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 21:44:58

<日本人だから先生の学歴(音楽歴?)を尋ねるのは失礼だと遠慮し< 、もちろん音楽のことは素人の私には先生がよい先生かどうかもわからないのでただただ先生のことを信じて何年も習わせて、子供が音大に進みたいと言ってきたときにこんな音楽をやってきていたんじゃ望みはない、今からじゃ手の形もなにもかも直すには遅すぎるなんて言われたら、子供も私達親もショックだと思うのです。

何で? 普通習う前にその先生の経歴をきくものでしょ?
何年も経って、ものにならなかったと嘆く前に子供の為にきちんと調べるべきものは調べるのが親じゃないの? それを後から他人のせいにするのはなあ。
 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 23:08:09

レス33さんのいうよう、芸術(音楽)は先生の指導方法で変わってきますので、やはり経歴は聞く必要があります。目安としてはこちらではRCM EXAMのどこまで教えられるかを聞いてみても良いでしょう。ARCTまで教えられる先生でしたら、腕も確かな先生だと思いますよ。
でも、お子さんがHAVE FUNで、ピアノを一つの趣味として弾くのか、親御さんが本気モードでさせたいのかによって違うとも思いますが。  
Res.35 by トピ主 from バンクーバー 2007/09/11 02:26:50

毎日興味深くこのトピを拝見しています。予期せぬ展開になり、勉強になっています。私のレッスンの方針と料金設定について説明させてください。

私は音楽は心を育てるものだと思っています。私のレッスンの内容は生徒の個性を伸ばすことによって生徒に自信をつけ、ピアノを楽しみながら学び、上達していくというものです。そのために決まったカリキュラムはありません。私が生徒の性格と学び方にあわせてテキストを用意します。個人レッスンの良いところは他の生徒と比較せず、型にはめずに音楽が楽しめるということです。

RCMのように生徒のレベルを計る試験ですが、ヤマハにもグレードシステムがあります。私も日本で小学生のころヤマハに通った一人です。目標を持ってがんばるという意味でグレード試験はよいものだと思います。ですが、私と一緒にグループレッスンを楽しんでいた友達がカリキュラムにうまくついてこれず、グレード試験に落ちてピアノをやめてしまいました。その子の母親が言ってたのですが、”本当にピアノが好きでいつもピアノを弾いている”と。大勢を型にはめようとすると、必ずはみ出す人がいます。そしてその”はみ出した人”がもしかすると一番の愛好家かもしれません。私の生徒がRCMを受けるかどうかは、まず生徒さんの性格を把握してから、ご両親と生徒さんの希望を聞いて、相談をして決めます。押し付けたりはしません。私自身、高校のときに9ヶ月間カナダに留学していたことがありまして、RCMのグレード10(practical)を受けて受かりました。それ以後は最近までアメリカに住んでいたので受けていません。

レッスンの料金設定ですが、自分自身のレッスンの”価値”を決めた結果です。レッスンを安くしてたくさんの生徒さんを集めることもできますが、”とにかく安ければいい”という態度で先生を探す方が私のレッスンを重要視するとは思いにくいのです。

辛口さんのご意見ですが、例えばローンを組んで学費を出した方の場合でしたら、当然どのように返済をするかも考えなくてはいけません。きっと私のレッスン料金に対してのきついコメントに怒られたのだと思います。世の中いろいろな人がいますから、中には一回の出張ピアノレッスンに35ドルの価値はない、と思われる人がいてもおかしくはないと思います。ちなみに私のNCSAの恩師は一回のレッスンが100ドル、日本の恩師は1万円です。私にとってはとても貴重なレッスンです。

ピアノの先生を選ぶときには学歴を一応把握しておいたほうがよいと思います。私はグレード10以外で自分に欠けているRCMのグレードは修士という学歴がカバーしていると思っています。修士を得ていると書いたのはそのためです。

最後になりましたがレッスン料金の相場をコメントされた方、ありがとうございます。  
Res.36 by トピ主 from バンクーバー 2007/09/11 02:29:03

レス29さん、

コメントありがとうございます。今のところ出張レッスンしかしていません。ピアノの練習室が借りられるところを知っていますので、もし興味がありましたらメールをしてください。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/11 17:39:50

失礼ですが、ということは先生ご自身はピアノを持っていらっしゃらないんですか?  
Res.38 by らいむ from バンクーバー 2007/09/11 18:13:12

メールが届きません。もう一度送付して下さい  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2007/09/11 23:04:42

Canada no Grade10 monosgoku yasashidesuyo
shiriaino 13sai no ko ukarimashita
onazi reberu desuka?  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/11 23:22:43

>Canada no Grade10 monosgoku yasashidesuyo
shiriaino 13sai no ko ukarimashita
onazi reberu desuka?

トピ主さんのコメントきちんと理解してますか?
修士を取られている時点で13歳が単にGrade10を持っているのとは違うと思いますけど。大学で音楽に関する講義を受けてそれに加えて大学での練習量も多いのに、週に1〜2回レッスンを受けている人と同じレベルなわけないでしょう。
 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2007/09/11 23:30:16

zisku zien taihendesune  
Res.42 by トピ主 from バンクーバー 2007/09/12 01:07:45

Grade10を持っていないとその上は受けられないと聞いていたので選択の余地がなかったのです。納得していただけると幸いです。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2007/09/12 13:34:15

res19(=25?)さんはものすごくabusiveな人ですね。
音楽をやっても心は豊かにはならないでしょうね。

それに比べてトピ主のピアノレッスンさんは良さげな方で、私がバンクーバーだったら習いたかったです。  
Res.44 by 実は from バンクーバー 2007/09/12 14:02:37

私もこの方偉そうな人だと思ってました。 なんだか、人の事簡単に平気でけ落として笑っていられるような人。
まさか、トピ主さんの2人芝居と疑ったりしてました。。。。
違うようでよかったです。  
Res.45 by 実は from バンクーバー 2007/09/12 14:03:31

<<2人芝居

1人の間違い!! タイプミスです。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 14:08:49



どういう音が美しいのか教えられない音楽教師は音楽教師を名乗る資格はありません。

そして、どんな楽器でも美しい音が出せるようになるまでには大変な時間と努力を要するものです。

また、それは、音楽大学など高い水準の者が集まって公開レッスンや演奏、試験をうけるうちにさらにどんどん磨かれていくものです。

人に教えてはいけないレベルの者が音楽教師を名乗り、安易に生徒をとったりしていることもあるので、ますます日本人の耳は音に鈍感になり、騒音の渦の中で生活をしていても何も感じなくなっていくのです。

一人のだめ教師がだめ生徒を増やし、その生徒がまただめ教師になってとうてい音楽とはよべないものを世に広めていく。。。

こんなに恐ろしいことはありません。

 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 14:10:08

トピ主さんの2人芝居でも1人芝居でもありませんよ。私、トピ主じゃありませんから。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2007/09/12 15:22:14

↑トピ主だ  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 16:02:40

↑血ふぁい増す  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 16:03:08

↑違います。でした。すみません  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 17:16:51

19,25,46は同一人物ですよね。

あの・・過去に何かひどい目に遭ったような、ピアノ教師に対し、凄い恨みがありますね。
リラックスしましょ。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 17:42:25

↑これはトピ主だ  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 19:44:55

先生。質問があります。

先生は私をうまくしてくれますか?
先生は私が音楽好きにしてくれますか?

どこぞのチャイニーズたちのように、好きでもないけどうまく弾ける。
どこぞのバンドマンのように、うまくは無いけど、セッションや自己満足で楽しめる。

どっちかっていったらどっちの方向性で教えてくれますか?
また、先生はどっちの考えが好きですか?  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2007/09/12 23:14:23

do you have a Piano?  
Res.55 by トピ主 from バンクーバー 2007/09/13 00:15:04

レス53さん、

あなたは音楽が好きですか?このトピックにコメントをされているので好きなのだと思います。私はその気持ちを失うようなことはしません。音楽は興味さえあれば誰でも楽しめます。あなたの想像されている”うまく”がどのレベルを指すのかわかりかねますが、今現在の状態から音楽を楽しみながら上達することは可能です。年齢によっては上達に差がでてきますが、興味を持って打ち込めば大丈夫です。

”どこぞのチャイニーズたち”、皆がそうではありませんが、どのような人のことを言っているのかわかります。私も留学前はその一人でした。怖い先生について毎週厳しく説教をされました。嫌いだけど親に言われて続けたわけであり、楽しいから続けたのではありませんでした。ピアノの先生から薦められて大学で音楽を専攻しましたが、1年後に専攻を変えて転校しました。音楽をどう楽しめばよいのかがわからなかったからです。そこで音楽と接することがなくなって、初めて心からピアノが弾きたくなりました。(好きなものに限って、失ってからその大切さに気がつきますよね。)隣の大学の教授から個人レッスンを受けはじめ、そして結局転校先の学校を卒業後、また同じ大学にもどって修士を取りました。

生徒に機械的な練習を毎日続けさせるとテクニックが身につきます。このテクニックは重要ですが、こればかりを気にすると、”聴くこと”をしなくなります。魅力的な曲もテクニカルな面ばかりで注意を受けると、楽しくありません。私は自分で美しい旋律を描こうとするところに音楽の楽しさがあると思っています。

”どこぞのバンドマン”、わかります。私が教えるのはクラシックのみですが、音楽が楽しめる方向で進めます。少々難しくても”好きな曲”に打ち込んでいる生徒さんは辛抱強く一生懸命に練習をします。これは大切なことだと思います。私はこちらの考えが好きです。

私は数ヶ月前の引越しの際にピアノを売りました。今の狭い家にグランドを置くのは無理があるためです。今その代わりになる小さめのピアノを探している最中ですが、ピアノを購入後の自宅でのレッスンはまだ考えていません。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2007/09/13 02:31:44

音楽は金がかかる
月に3千円ではもとがとれない
と前のレスでいってたことと矛盾してますね  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/13 07:26:37

だからそれは私。別人だっちゅーの!!

しかし、私の言うことも真実です。芸術はお金がかかるのです。そして、卒業してもお金が本当に稼げるのは一部だけ。ゆえに、実家がお金持ちでないとなかなかできないことなのですよ。

一流私立音楽大学の入学金に授業料、いったいいくらかあなた知ってる?  
Res.58 by ゆき from 無回答 2007/09/13 09:37:21

↑あんた達さ、その無意味な無知をただひけらかすだけの討論はよそで別トピ作ってやれば?  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/13 15:51:25


あんたこそレスになんの意味もないじゃん。何もいえなくなってストレスたまってる、最初の方にレスしてる頭悪い母親でしょ、あんた。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network