jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11589
移民向け無料英語学校
by 新移民 from バンクーバー 2007/09/08 15:52:10

新移民の者です。パートで移民向けの英語学校に行こうか検討しているのですが
既に受けた事のある方、受けてみての感想を聞かせて頂けませんか?
生徒は何人くらいでどの位の期間受講できるのでしょう。場所や時期でも違うのかもしれませんが、行く価値のあるものでしょうか?
有料の英語学校に行った方が内容は充実してるのかな?と疑問に思っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 08:50:52

結婚移民の方でしたら、ELSAクラスという無料のプログラムがあります。以前はレベル1からレベル3までだったけど、今はレベル4や5、その以上もあるらしいです。
期間は、人それぞれで、ELSAにいく前にテストを受け向こうが決めるんですよ。内容は、、、トピ主さんの英語力によっても変わってくると思うのでなんともいえません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 10:08:14

結婚移民じゃないと行けないんですか?
移民全般の人たちが行けるんだと思いましたが。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 19:31:18

横レスごめんなさい。

場所はどこでしょうか?リッチモンドにもありますか?
夜間の授業は無いのでしょうか?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 22:51:23

RES1さんが学校名を言ってくれているので、WEBで自分でロケーションを探しましょう。RICHMONDですと4校あるみたいです。

http://www.elsanet.org/elsa.html

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/10 12:45:12

地域の図書館やコミュニティセンターでやっている移民用の無料ESLクラスはレベル1なんてABCすら書けないような人対象ですよ。英語で買い物すらできない、病気になっても英語で説明できない、交通標識すら読めないというような人に、生活上最低限必要な英語を教えるサポートみたいなものです。だから無料なんです。
本当に英語を鍛えたかったらお金払って普通のESLいってください。公立ならVSSやISSなどありますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/10 13:03:16

ELSAは移民・最近カナダ市民になった方 両方受講できますよ。 場所によっては学生ビザの人でも有料で受講できるところもあります。 
http://www.elsanet.org/schools/index.html 
↑詳しくはこちらで

確かに、レベル1というのは「英語がほとんど・全くできない」人用ですから、多少話せる、文法がわかる、という人たちはレベル3とかになると思います。 レベル4や5は、どちらかというと「働きたい人たちのための英語」レベルです。 読み書きのレベルが高くても、聞き取りや話すレベルが低いと、下のほうのクラスに入れられます。 

年中受け入れをしてくれるところもあると思いますが(continuous registrationであればそうです)、授業は9月スタートです。 生徒の数は、その場所によって違います。 また、生徒数の上限がもうけられているので、人気のあるところは空スポット待ちになることもあるでしょう。 レベルによりますが、通常1年から2年受講が可能です。 それはレベルわけの時に決まります。 理由によっては受講期間を延長してくれるところもあります。 

バンクーバーのESL事情はわかりませんが、ELSAの授業内容は実生活に役立つ表現や、カナダの習慣・文化などを織り交ぜた内容で、コミュニケーションに重点をおいているのが普通です。 私が知っているELSAでは、フィールド・トリップで地域のイベントに参加したり、コミュニティーからゲストスピーカーを招き、法律・健康・保険・など、色々カナダでの生活に大切な情報を学べます。 そういう点で、普通のESLよりも実用性が高い内容になっているのではないでしょうか。  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2007/09/10 18:24:02

皆さん分かりやすくご説明頂きありがとうございました。
色々調べてみます!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/12 01:16:11

私はバンクーバー在住ではありませんが、移民向けの英語クラスを受けたことがあります。

私にとってはかなり行く価値はありました。

学生の頃に別の国で有料(私営の)語学学校に通っていた経験があったのですが、正直、お金を払うとなると授業の内容や先生の質、クラスの雰囲気等気になることがいろいろありました。

私が移民向けのクラスを取った目的は
1:移民の友人(日本人以外)を作ること。もしくは日本人以外の移民の方との交流を深めるため。
2:北米英語になれる
3:カナダで生活する為に必要な情報を入手する
でした。

夜間のクラスに通っていたのですが、人数が少なすぎるということで廃止されてしまったので2ヶ月ちょっとしか通っていませんでしたが、目的は充分クリアできました。
育児に追われていたので、ちょっとした息抜き(自分の)時間が持てたのも良かったと思っています。

就職の相談等も無料で応じてくれるので、とりあえず申し込んでみるだけでもいいのではないでしょうか?
やってみて納得いかなければ途中でやめることも出来ますし、何せ無料ですから...。

それから、私の通っていた場所は英語力のレベルによって無料で受けられるレッスンの時間が決まっていました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network