jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11569
保険を適応した歯の治療代
by Masa from 無回答 2007/09/06 09:03:38

すみません。先程ファミリールームにも同じトピックをあげましたが、少し急いでいる為、こちらでも伺います。

今回の質問は、変色した前歯のプラスティック製クラウンを、日本/カナダのどちらかでセラミック製に付け替えたいのですが、どちらで治療(施工?)するのがお値打ちでしょうか?という事です。


まず、先日永住権が降りました。バンクーバーに住む予定です。荷物もたくさんありましたし、仕事の引継ぎも多少残っていたので、PRCが届いて直ぐ日本に帰国しました。BCメディカルはまだ申請して来ませんでしたが、10月にカナダへ戻ったら即座に申し込む予定です。(他に有用な保険制度があるか存じない為、現在の所、申し込むのはBCメディカルだけになると思います)

折角なので、日本で歯の治療もしておこうと本日馴染みの歯医者さんに出かけた所、前歯のプラスティック製クラウンが変色しかけているから、この際セラミック製に付け替えてはどうかとのお話になりました。

特に気になる変色ではありませんし、接着もしっかりしておりまだ2年〜3年は持つ歯です。が、次回いつ日本に長期帰国できるか分かりません。。。。

日本ではセラミックに保険が適応されないので、1本7万円弱ですよね。カナダでも、セラミック(もしくは同等の強度と質感を持った素材)の歯に保険は適応されませんか?異様に丈夫な歯を持った主人いわく、クリーニング(ブリーチ?)は1割負担で$23だそうです。日本は歯石取りだけなら安いけれど、ブリーチすれば3万円程かかりますから、もしカナダではインテンシヴクリーニング?にも保険が適応されるのであれば、セラミックにも可能かなと考えました。

根っこは完治済み、痛みも皆無、気になるのはは見た目だけです。下のNo.9231トピックで何方かがご助言されていた、表面を削る”コーティング”が現在付いているクラウンにも適応可能であり、その方がお手軽で保険も利くとか、保険は無理でもよりお値打ちで、かつ歯医者さんはカナダの方が技術が高いなど、もし詳しい方がいらしたら、どうかアドバイスをお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/06 09:10:27

同じトピックをいくつも立てるのはこの際との使用規約に反します
荒れるレスがつく前に削除願いを出すほうがよいですよ  
Res.2 by よこよこ from バンクーバー 2007/09/06 09:21:42

なんでもいいんですけど、「保険が適応」されるって使い方変じゃないですか?

てきおう 【適応】

(1)ある状況に合うこと。また、環境に合うように行動のし方や考え方を変えること。
「状況に―する」
(2)〔生〕 生存のために環境に応じて生物体の生理的・形態的な特質が変化すること。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/06 09:22:05

BCメディカルは歯科治療はカバーしません。歯科治療のためのプライベート保険があります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/06 09:30:50

じゃあ、なんていえば言いか教えてちょ、よこよこさん。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2007/09/06 10:08:35

↑適応ではなくて適用されるじゃないですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/06 10:18:29

どうせ保険が使えないのであれば
日本で治療してくることをお奨めします
カナダでも歯の保険ありますが、非常に高いし
それでも限度額があるのです
超えると実費になります。
歯だけは日本で治療するのがいいですよ  
Res.7 by Masa from 無回答 2007/09/06 10:25:55

皆さん、早速のご回答をありがとうございました!こんなに早くお返事いただけるとは・・・。よこよこさん、確かに適用でしたね(笑)!以後気をつけます。

別トピで丁寧にご教授頂いた所によると、主人の会社の保険が適用されるようです。でも月曜日に予約しておりますし、やっぱり日本で治してゆこうと思います。本当にありがとうございました♪  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/06 10:57:25

トピ主さん、リンクを読んで下さい。
日本の歯科医療は相当遅れをとってます。カナダの歯医者達が日本の粗悪な治療事実を知ってますよ。カナダの実情を知らない人のレスは無視です。私の場合は全部やり直しで数年間かかりました。
歯に関してはカナダで治療した方が断然良いです。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=16&msgid=9231&ntopic=1&dummy=10  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network