jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11552
賃貸に関する条項を取り決めている機関
by もも from バンクーバー 2007/09/04 20:32:34

引越しが決まり、レントしていたアパートを出ます。
借りている間に家主が違う人に変わり、不慣れな人なので、そのままにしているとデポジット返金どころか、過剰請求されそうなので、こちらもキチンと調べてから対応したいと思っています。
再三、こちらのサイトでもトピがたっていたと思うのですが、その賃貸条項を取り決めている機関が思いだせません。

お手数ですがご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by mu from バンクーバー 2007/09/05 13:13:06

家主が変わった時に新しい契約書は作成されましたか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/05 13:37:18

http://www.rto.gov.bc.ca/

ここです。  
Res.3 by もも from バンクーバー 2007/09/06 15:02:55

Res2さん、ありがとうございます。早速チェックしてみました。

Res1さん、ご指摘ありがとうございます。
最初の大家とは契約を交わしました。デポジットの領収書ももっています。
家賃値上げの際もキチンと公式な書類でお知らせ等が来ていました。しかしある月を境に「チェックの支払い主をこの名前に変えてくれ」とだけ電話で知らせてきました。その際に大家が変わったのかと聞くとその時は「いやまだ正式ではないけど友人に売るかも」と言われました。なので振込主が変わったのは奥さんから旦那さんに変えたのかな?くらいにしか思っていませんでした。(中国人は夫婦別性と聞いていたし、名前だけ見ても男女の区別がつきませんでした)
それからしばらくして家に問題がでたので、電話をすると「もう私達は大家ではないので、あたらしい大家に言ってくれ」と言われました。
なので、次の大家とは正式な契約書はありません。大家同士で引継ぎが完了だと勝手に思っていたのですが。。。甘かったのでしょうか?
あまり深刻に考えていたなかったし、キチンとResidential Tenancyを読んだこともありませんでした。

問題を解決しに来た大家は賃貸するのが始めてらしく、どうしていいかもわからないという感じでした。
家賃の支払いも月初めなのに、当初10日も早く催促してきたこともありました。
なので、今回出て行く際も非常に不安を感じるので、キチンと調べておこうと思いました。

今の大家との契約書はないのですが、前大家に払ったデポジットはキチンと返してもらえるのでしょうか・・・。不安です・・・

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network