jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11545
書類を偽造して学生ビザ取得した時って。。。?
by 無回答 from 無回答 2007/09/03 23:51:11

ちょっと疑問に思ったのですが、良く聞く話ですが韓国人とか中国人が、ビザが欲しいために実際は通わないのに学校側に知り合いがいたりして学費も払ってないのに入学許可書を出してもらい、それで学生ビザを申請して取得した後に、学校には全然通わずアンダーで働いてるった話を聞くのですが、そういう時ってCICにばれたらビザを取り上げられて強制送還とかになるんでしょうか?

もし、こう言う事がばれた時に、嘘の入学許可書を発行した学校側も何かしらの罰則を受けるものなんでしょうか?

よく働いていて、雇用主が法に従った残業代や、保険、バケーションペイなどを払わなかった時はLabor Unionみたいな所に訴えると調査が入って会社側に罰則が与えられるような事を聞いたのですが、ビザがないと解っていてアンダーで働かせている雇用主に罰則が与えられるように、実際通ってもないのに学生ビザを取得し、おまけにアンダーで働いている人にもそういう罰則みたいのがあるんでしょうかね?

なんか、最近そう言う話をたくさん聞くので、なんとなく気になって聞いてみたくなりました。

Res.1 by 無回答 from 日本 2007/09/04 01:39:55

ガサが入るとその学校の入学許可証では学生ビザがおりなくなったり、
最悪クローズされますよ。
ビザ無で働いている人は強制送還で何年間かその国には入ることができません。
犯罪なので、その後入国できるようになっても記録は残っているので
マークされます。  
Res.2 by     from  2007/09/04 06:13:04

CICからの罰則ではなく刑事罰則をうけますね。
通学証書、学生証書、VISA、有価証券、通貨 は公文証書 または公文文書として法の下に守られています。これを偽造、変造したりすると、公文書偽証罪が問われます。 移民局からは当然 強制送還が強いられますが、その前に カナダに犯罪暦として残りますので、2度とカナダに入れなくなります。  これはカナダに限ったことではなく アメリカ、イギリス、もちろん 日本も同じです。

Res.3 by 無回答 from 日本 2007/09/04 11:39:16

時々掲示板で、こう言うトピを見つけますが、カナダは違法で学校通ったり、アンダーで働いている人がそんなに多いんですか?
カナダの中でも、バンクーバーが特に多いんでしょうか?

例えば、実際にそうやって偽造して学生ビザ取得した後に学校に通わず働いている人を見つけた場合、密告する事ってあるんですか?
もちろんひとによると思うんですが…。
密告するとしたら、CICですか?
仮に私が現地に居て知り合いにそう言う人がいたら、密告はしないと思いますけど…。  
Res.4 by 韓国 from バンクーバー 2007/09/04 14:10:52

韓国のレストランやお店をチェックしてみよう。
きっとたくさんいる。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/04 14:18:19

ここでいう「アンダー」とは、税金逃れのために現金支給を受ける人ではなく、就労できるビザなしで働いている人のことですよね。

どっちもいますが、ビザなしは強制送還、税金逃れは追徴課税。
日本人でも送還された人います。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/04 14:33:24

密告じゃなくて通報です。
通報先はCICではなく、ボーダーサービスです。
匿名で通報できるので、逆恨みとかの心配もありません。
店の住所と名前だけでもOKです。捜査が入るそうです。
悪質な場合は店主が逮捕され、違法とわかりながら働いている人はビザ没収、国外退去など。

Canada Border Services Agency
http://www.cbsa-asfc.gc.ca/contact/menu-eng.html
1-888-502-9060  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/04 16:22:29

私の知っている限り、嘘の入学許可書を持って滞在している日本人、沢山!!!居ますよ。嘘の入学所に限らず、ワークも勝手に自分で申請してる人さえいます。この事で最近悩んでいます。自分は正規で苦労してとったのですが、やはり嘘のワーク?を持ってる人から、ひがみや嫌がらせをされ、ボーダーサービスに訴えてやろうかと。この1年ほど本当に悩んでいます。
まあ、みんな、ワーホリ後にそういう事を堂々としているので慣れたものです。皆で寄ってたがって、悪い事だと思わずにやりたい放題。でももちろん給料は最低限ですけどね。 
結構その人達に仕事上会ったりするので、付き合わないわけにも行かないし、もし私が通報して、こっちが被害を被ったりしないかとても心配で。仲の良い日本人以外の同僚に相談したら。「ほっておきな!そのうち天罰があるから」といわれるのですが、こういう状況で通報した方いらっしゃいますか?

本当にそんな人達に、カナダに居てほしくないし、彼らは、移民もしようとしています。多分色々方法があるのでしょう。

一生懸命ワークビザや、移民をしてる人を本当に馬鹿にしてますよね。許せません。でも、それは大した事ではないのでしょうか?あまりにもそういう、ワーホリの人を沢山見ているので、自分が正しいのかさえ分からなくなってきてます。
皆さんならどうしますか?すみません、自分のトピでもないのに、色々聞いてしまいました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/04 18:29:26

res7さん そんなに居るんですか?
それも日本人??
信じられない!
一生懸命コツコツ就労ビザや学生ビザ取得してる人たちが惨めじゃない!
通報して欲しいです!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/09/04 18:47:11

正直、自分の力で留学してる私としても、こういう人たちの話を聞くと腹が立ちます。
学生ビザだって、授業料を払わないと本来なら学校から入学許可書をもらえないじゃないですか。
そのお金をためるために、一度日本に帰国して働いてお金をためてまた自力で戻ってくる人だっていっぱいいますよね?
年齢的に両親の力を借りないで頑張ってる方もいっぱいいると思います。

なのに、授業料も払わずに入学許可書もらって、ビザまでもらった後にアンダーで働いて最低限でも収入があるなんて、不公平ですよね…。

匿名でも通報できるみたいですし、どんどん通報していなくなって欲しいです。

Res.10 by 無回答 from 日本 2007/09/04 20:17:49

彼ら授業料は払ってますよ。払わないと入学許可証おりないですから。
もちろん授業料安い学校に申し込んで、出費は抑えていると思いますが。
普通学校に通わず出席率が悪い場合、その学校からキックアウトされて就学ビザを取り消される場合もあるのですが、悪質なESLではビザ目当てで学校に来ない生徒もお金をはらってくれてるので黙認しているところもあります。
そういう学校はビザ目当ての学生には有名で、申し込みが多いので、学校自体は潤っているそうですよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/09/04 20:36:40

授業料払わずに学校から入学許可書もらってる人もいます。
もちろん学校側もいけない事と解ってやっていることですが、Directorと直接知り合いだったり、人の紹介とかでいくらかの謝礼のみで入学許可書を発行してもらってる人もいますし、中には学校の中の仕事を少し手伝ったり、コンピューターのプログラムとかが出来る人はそう言うのをやってあげる代わりに、入学許可書出してもらってる人もいます。

実際私の友人の知り合いの韓国人がそう言う事やって、授業料払わずに、学校にも行ってないけれど入学許可書もらってビザ取得してアンダーで働いているそうです。。。

不法があまりにも多いですね、バンクーバーは…。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2007/09/04 21:00:03

トロントにも沢山居ますよ。カフェや、ジャパレスにいる人はかなりの確立ではないでしょうか?申し訳ないんですけどね。もちろん、ちゃんとしている人も居るんですけど、その人達の周りに何人か黙って、働いてますよ。何せ自分の周りにいる、ワーホリのビザ切れた人達全員、違法労働してますから。してない日本人の知り合い居ません。人によって色々手口は違いますけど。。。嘘の入学許可書を、1ヶ月しか行かない語学学校で1年のビザ出してもらったり、裏でお金払って、延長させてもらったり。本当ひどいですよ。自分は、正規で、一生懸命お金かせいで、必死で、ワーク貰って、移民した口なので、凄く妬まれます。悔しいですね・・・。通報したいのは山々ですけど、グルになってるのでそういう人達はそういう事をしているので、後で何されるか怖くて出来ません。幾ら匿名とは言え。あまりにも詳しい内容を自分は知りすぎているので、手口をバラすと、誰が通報したかすぐばれます。何かいい方法があったら聞かせてください。  
Res.13 by 英訳通報 from バンクーバー 2007/09/04 21:49:56

このトピを誰か英訳してしかるべき通報先にメールしたらどうでしょうか。
移民局もそんなに違法でビザ取得してるって知らないのか目をつぶってるのか、どうなんですかね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/09/04 22:23:48

ちゃんと手続きふんでワークなり移民なりのビザを取った人が、
不法に働いている人から妬まれて、くやしいとか惨めな思いをしているとか、理解できないです。
別にワークや移民のステイタスが偉いわけじゃないけど、少なくとも違法なことをしている人よりまっとうな人間なんだから、
胸張って堂々としてたら良いんじゃないですか。
レス8さんの

>一生懸命コツコツ就労ビザや学生ビザ取得してる人たちが惨めじゃない!

ってなんで?違法で低賃金で働いている人の方がよっぽど惨めでしょうよ。

ワーホリのあとの違法就労者が増えているのをカナダ側が把握していないわけはないので、
このまま増えていけば日本−カナダ間のワーホリは見直されるときがクルでしょうね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/09/05 05:56:59

でも、大概アンダーや偽造ビザで居残ってる人達って女性でカナダ人の彼氏がいませんか?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/09/05 07:11:38

私ももちろんそうやって偽ってビザを取って、カナダにいる人はどうかなと思います。(違法行為ですしね。)ただ正規のビザを取っている人がそんなに憎む事もあるでしょうか?

そうやって学生ビザを取って、学校に行かずにアンダーで働いている人達って、逆に後々哀れだと思います。正規でビザを取っている人で学校に通っている人の目的は勉強ですよね。スキルや知識、資格等を身につけたくてがんばっていると思います。そう言う人達は、ちゃんと後々自己向上や将来にプラスになると思います。ただ学校に行かずにアンダーで働いている人達は、学校にも行かず、スキルや知識、資格もなく(学校に行かないとスキルや知識がつかないと言っている訳ではありません)、アンダーで出来る仕事もあまり履歴書に書けるような職業じゃないと思います。

そう言う人達は後々、もし移民しても仕事も見つからなかったり(そのままアンダーで働いていた所で働くなら別ですが)、パートナーに頼りっきりの生活になったりと、あまりいい事がないと思うのです。

私も以前はアンダーで働いている友達等も少なからずいたので、嫌だなーと思っていた時もありましたが、最近は上のような図式が見えて来たので、やっぱり今まで正規でビザを取ってがんばって来て私にとっては良かったなと思っています。だからもうアンダーで働いている人達をとやかく言わなくなりました。もちろん偽ってビザを持っている人達って見つかったら強制送還、自分の為や将来にも上に言ったように何もならないので。あとはその人の自己判断に任せるしかないと思います。  
Res.17 by 無回答 from 日本 2007/09/05 08:22:55

私もアンダーで働いている友人がかなり多いことに気付きました。結構普通の感覚のようなのでびっくりしました。でもそういう人達ってそういう過去を持ってながらも結局今ではうまくコネや人脈を使ったり要領よくやってたりで普通に働いている人より楽に儲けて金持ちな生活送っているように感じます。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/09/05 08:24:13

藤井理絵。カナダ人との間に子供を2人産んで、面倒みきれなくて2人を殺して禁固刑となり、仮釈放と同時に国外追放となった。

同じ過ちを犯す日本人がいないことを切に望む。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network