jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11535
狂犬病について。
by A from 無回答 2007/09/02 06:57:22

3年前にメキシコに行き、犬にかまれました。
太ももです。
インターネットでいろいろ情報を集めましたが、
私は3年経った今も発病はしていないので、大丈夫でしょうか?

もう遅いと思いますが、気になるので、万が一のために予防接種に行こうと思いますが、こちらのクリニックなどで受けれますか?
情報お持ちのかた、教えてください。

Res.1 by 犬は好きだけど from 無回答 2007/09/02 07:28:44

5月に主人が犬に噛まれました。
そのときは、病院のERに行き、一針縫いました。
それから警察に連絡し、そのあとこの地区のHealth Unitから連絡がありました。そことやり取りして、その犬(結局はっきりとは断定できませんでしたが)が狂犬病の予防接種をしたかどうかを確認し、Health Unitからの手紙がないと病院はワクチンを注文できないようになっているようです。また、そのワクチンをうってくれるのも、ファミリードクターか、最初の処置をした病院(というかその医師)でないと注射はしてくれないそうです。

これは、あくまでオンタリオの場合です。とりあえずは、お近くのHealth Unitにまず相談されてみてはいかがでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 09:31:05

普通すぐ発病して死にますが・・・
3年も経っているって、大丈夫だと思いますよ。

その犬はなぜあなたをかんだのですか?歯をむきだしにして、怒ってかみましたか?それともあなたがびっくりさせるようなことをしましたか?その犬は水をこわがったりしていましたか?念のため・・・  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/02 11:46:58

Wikipediaによればこんな記述がありました。近くのお医者さんに相談されることをおすすめします。

「潜伏期間は咬傷の部位によって大きく異なる。咬傷から侵入した狂犬病ウイルスは神経系を介して脳神経組織に到達し発病するが、その感染の速さは日に数ミリから数十ミリと言われている。したがって顔を噛まれるよりも足先を噛まれるほうが咬傷後の処置の日数を稼ぐことが可能となる。脳組織に近い傷ほど潜伏期間は短く、2週間程度。遠位部では数か月以上、きわめてまれには7年という記録もある。」  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network