jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11497
本の返却(図書館)
by 荷物増えそう from バンクーバー 2007/08/28 12:29:49

ダウンタウンの図書館から借りている本を返却したいのですが
現在ストライキ中でオンライン&図書館が閉鎖されていました。

overdueになっても罰金はRe-openするまでチャージされないみたいですが
引越しをするので閉鎖中に返却が出来たらしたいです。

当方ダウンタウン外に住んでいるので詳細が分かりません。
直接図書館へ行って、外の返却ポストに投函してもいいのでしょうか?
行って外の投函ポストが満タンになっていたらそれは無理そうで・・・

ご存知の方いましたら教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/28 13:01:34

ライブラリーの返却ポストは今はしまっていて本が返却できないようになっています。ストライキが終わるまで待つしかなさそうですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/28 14:55:15

バーナビーのライブラリーはオープンしているので、
そこで、返却できると思います。
私はダウンタウンの図書館で借りたものを
バーナビーの図書館でいつも返却してます。
たぶん、バンクーバー図書館がオープンするまで
バーナビーの図書館がキープしてくれて返却されると思うのですが。
バーナビーの図書館の方に伺って下さい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/28 15:00:16

↑バーナービーとバンクーバーは違う市ですからそれは無理でしょう。ライブラリーカードもそれぞれ別です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/28 15:47:31

バンクーバー中央図書館で借りた本を他の地域(バーナービ等)の図書館に返却する事出来ますよ。

ライブラリーカードは違ってもOKです。  
Res.5 by 荷物増えそう from バンクーバー 2007/08/28 16:02:41

レス1、2、3、4さん、情報ありがとうございます。

ダウンタウンの図書館の返却ポストも閉まっているんですね。
あやうく持っていくところでした。情報ありがとうございます。

荷物が多すぎてかなり厳しくなったらバーナビー等バンクーバー市外の図書館に返却させてもらうかもしれません。

ストライキはバンクーバー市内の図書館全て行われているみたいですね・・近くの図書館にと思っていましたが、そこも市内なので無理ですね。

時間が無かったので情報とても助かりました。
ありがとうございました。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/28 16:03:07

>私はダウンタウンの図書館で借りたものを
>バーナビーの図書館でいつも返却してます。

これ、本当ですか?

バンクーバー図書館の本をバーナビー図書館で戻して、ちゃんと返却されていたことがあるなら、それはそこで働いていた人が良い人だったから、自分たちの仕事じゃないのに、親切でわざわざ近くのバンクーバー図書館まで持っていってくれたとか、そういうことではないのでしょうか?

ちなみにリッチモンド図書館では、バンクーバー市など別の図書館の本を返す人がいるらしく、返却口には「リッチモンド図書館以外の本はここでは返却できません」と書いてありますし、バンクーバーの図書館で他の市の図書館で返却ができることも聞いたことありません。
バーナビー図書館だけ、特別に提携してるのなら別ですけど、どうなのでしょうか?  
Res.7 by J from バンクーバー 2007/08/28 16:18:06

確かに、バーナビー図書館でバンクーバー図書館の本を返却できますよ。
他の市(リッチモンド)のことはわかりませんが、バーナビーは確かです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/28 17:36:56

> バーナビー図書館でバンクーバー図書館の本を返却できますよ。

バーナビーのライブラリーのコンピューターはバンクーバーのそれとは別のシステムなのでバーナビーで返してもその場で返却済みの処理が出来ないので、期限ぎりぎりの時はバンクーバーで返した方が良いです。

以前、バンクーバーで借りた日本語雑誌をバーナビーで返した事がありますが、返却後数日してからネットでバンクーバーのライブラリのアカウントにアクセスした所、Overdueになっていたので電話でクレームしたらMissplaced itemで処理してくれて罰金を取られませんでした。輸送中に紛失したのでしょう。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/08/28 19:45:36

ニューウエストミンスターの図書館もバンクーバー中央図書館の本、返却出来ますよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/08/28 21:41:59

ノースバンクーバーの図書館からも別の図書館の本、返せます。  
Res.11 by 荷物増えそう from バンクーバー 2007/08/28 23:34:32

ノースバンクーバーでもバンクーバーで借りた本を返せるんですね。

情報ありがとうございました。  
Res.12 by 荷物増えそう from バンクーバー 2007/08/28 23:36:40

すみません、一つコメントを飛ばしてしまいました。
ニューウエストミンスターも大丈夫なんですね。
リッチモンド市はNGなど市によって様々なんですね。

参考になります&助かります。
ありがとうございました。  
Res.13 by 確実や from バンクーバー 2007/08/28 23:37:06

バンクーバーに住居がありバーナビーに勤務しているので両方の図書館を利用します。

バンクーバーで借りた本はバーナビーの図書館に返却できます。今日、したところです。(というか、いつもしている)

したことがない方々は市が違うんだから無理だろうと思っていらっしゃるのでしょうが、そんなに自信を持って間違った情報を提供するのは考えものですね。
 
Res.14 by 荷物増えそう from バンクーバー 2007/08/28 23:40:05

確実やさんはバンクーバーで借りてバーナビーで返却されているのですね。両方の市でやりとりできるのはありがたいですね。

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/08/29 10:04:52

res2です。
知らない人も多かったのですね。
私はダウンダウンの図書館で子どもの本をよく借りるのですが
その時、ダウンタウンの図書館の方にバーナビーから返却可能で
あることを伺ってます。そして、バーナビーの図書館の方にも
更に確認して可能なことを聞いてます。
なので、そういう風に返却してましたが、今回、ストでバンクーバーの図書館がクローズなので例外があるかもと思い確認くださいと
書いたのです。
ちなみに、バーナビーの図書館では週に1度、バンクーバー図書館へ
まとめて返却してくださるので、返却締め切りだけは注意が必要です。子供の本は期限切れてもペナルティはかかりませんが
なるべく、期限切れないよう読んだらすぐに返却してます。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 23:27:30

便乗して質問させてください!
閉鎖中に返却期限が切れた場合、罰金はチャージされるのですか?
ストライキが終わったら返せばいいやと気楽に構えていました。
今回に限って大量に本を借りてしまったので、罰金をそれぞれ払うと思うと・・・・。
バーナビーの図書館で返せることをしってたらとっくに返せたのに〜!!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 23:35:21

Res16です。
ネットで調べたらスト中のチャージはなしとありました。
お騒がせしました!
http://www.vpl.vancouver.bc.ca/  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network