jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11486
アバディーンのトイレ
by 無回答 from バンクーバー 2007/08/27 16:34:45

つい先日、リッチモンドにあるアバディーンに行きました。
そこで、トイレに行きたくなり入ったところ。。。。きたないにも程があるくらいきたない!!!!!!!!!なんか、関係ないけれども、今中国の事日本で話題になってますよね。なんか、そうなんだろうな〜って改めて思いました。
きちんとしてる人はきちんとしてるのにね。それは少数なんだろうな。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/27 17:30:43

あちらの方は便座に座るのではなく、便座の上に乗っかって用をたすそうです。だから飛び散るのかも。中国系観光客の多いキャピラノサーモンハッチェリーのトイレには、その行為禁止のマークがあります。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/27 17:44:29

中国人が便座の上に座るってきいたこともない
いつの時代のどこの田舎ですか?
30回以上中国のいろいろな都市に言ってますし、知り合いもいますけど
こういう偏見持ってる人がうそやうわさを流すにだろう  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/27 17:47:28

でも飛び散ったら拭くのが普通なのに。あちらの方には普通でないのかも。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/27 18:00:48

Res2さん、ご自分が知らないからといってあまり断定的な言い方はされないほうがいいですよ。

便座の上に座るなという注意書きを見たことが何度もありますし、実際便座の上に靴の跡がついていたこともあります。

偏見ではなく、実際にそういう人がカナダにもいるのです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/27 18:02:03

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/27 18:02:29

そういう話は聞いたことあったんですが、本当なんでしょうか?
確かに、ヤオハンの所のトイレに行ったら、便座の上に座らないようにというような感じのマークがありました。驚いちゃいますね。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/27 18:24:51

トピ主ですが、便座が強烈に汚れてるんです。座ってたらこうは汚れないという汚れ方。しかも。。。。流してない。たまたまではないんですよ!10個くらいあるトイレの(もっとだったかも)のうち4つがそうなんです。そこ以外空いてなかったから使用しませんでした。こんな酷いの見た事ない。。。。カナダに来て違う国に対するカルチャーショックでした。でも、中国人の友達知り合いはいますが、好きですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/27 19:13:41

アバディーン、YAOHANのトイレには

「上に座るな!!!」というマークがトイレに貼られています。

私もそれからは中腰で用を足すようになりました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/08/27 19:55:31

今からかれこれ10年位前、日本人も同じ事をしていた。
ある語学教室のビルのトイレには(日本人の生徒ばかりが出入りするビル)、貼り紙がしてあり、そして英語の落書き(ちゃんと便座に座れ、みたいな)ありました。
どこの国云々と今言ってるが、日本人もそうやってたんだよね。
日本の国内でも、たとえばゴルフ場では便座に靴跡が沢山あると言ってたよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/27 21:02:33

>中国人が便座の上に座るってきいたこともない

↑男性の方じゃないですか?
from 無回答になっているので、どこにお住まいなのか、どれくらい公共の場所に出たことがあるかによって変わってきますが、少なくともバンクーバーの公共の女性トイレを使うことのある人なら、中国人が便座の上に足をのせて座っている可能性があるという証拠に、何回かは出くわしているはずです。

他の方が書いておられますが、中国人が良く出入りするようなモールには「便座の上に直接座るな」というようなマークは良く見ますし、大学の構内のトイレの落書きで「便座の上に直接座るな!」「座るもの身になれ!」というのも見たことがあります。

それより何より、実証として、便座に足跡がついているのを見たことだって、何度かあります。

素朴な疑問なんですが、男性トイレにはそういうマークや落書きはないんでしょうかね?公共のトイレで、座らずに用を足せる男性が羨ましいです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/08/27 21:09:03

「中国人が便座の上に足をのせて座っている」かどうかですが、
私は以前目撃してしまいました。トイレのドアをノックをしたのですが、返事がないのでドアを開けた所、なんと女性がこちら向きに便座の上に靴を履いたままで座っていました。あそこが見えたのは言うまでもありませんが・・・。その光景を見たときには私の方が恥ずかしくて、本当にショックでした。

所変われば習慣も変わりますが、でもあの習慣はイマイチですね。  
Res.12 by 髪の毛 from バンクーバー 2007/08/27 21:53:38

中国のトイレはつまりやすいとかで、トイレットペーパーを流さずに個室内にあるゴミ箱に捨てるのがあたりまえと聞いたことがありますが(しかも実際に中国に行ったときそうでした)、洋式便器に和式便器のように座るってことですか??もはやショッキングです・・・  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/27 22:07:35

アバディーンのトイレは故障しやすいと思います。手洗いもセンサーで石鹸が出てこなかったり、今やトイレも進化してセンサーものやらボタンを押して流すものやら、いろいろあって戸惑います。

私も実際、アバディーンのトイレを使用した後、流そうとしたら流れませんでした。耳をダンボにして周りの人声が聞こえなくなってから、足早にトイレをでました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/27 22:46:05

わたしもリッチモンドに行く時にいつも頭を悩ませるのが
トイレです。リッチモンドに行くのは好きなんだけど、トイレに行く度に不快になります。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/27 22:51:54

へちゃむくれの顔してるのに、英語名なんか名乗ってカッコつけるなら、トイレも英国式に紳士的にして欲しいものだわ!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/28 08:52:00

小さなスプレーボトルにアルコールを入れて持っているよ。綺麗そうな便座もそれで一度拭いてから座ってる。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/28 09:07:37

除菌、それは良い案ですね。でも、それだけでは絶対不安。
だから、便座を何十にも重ねたトイレットペーパーで拭いて、さらに、トイレットペーパーを何十にも長めに取って、便座に引いてます。そして、ドスンと座らずさらに腰をうかせ気味で。どこでもそうしてます。でも、皆そうだろうけどチがついてたときは絶対に使用しません。日本のトイレってキレイでないところもあるけれど、普通の場所なら大体キレイですよね。うっかり汚したら出来る範囲で処理しますもんね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/08/28 17:49:22

中国人が汚くする(使う)のはトイレだけじゃないよ。
ホテルの部屋なんかもそう。
オフィスのクリーニングをしているカナダ人が言ってたけど、中国人の机とその周りはいつも汚いそうだ。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network