jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11467
ワーキングホリデービザがついたパスポートの更新について教えてください!
by yuki from バンクーバー 2007/08/26 04:30:38

私は今年5月からワーキングホリデービザでカナダに来ています。
そして来年の5月までカナダに居る予定なのですが、
手元のパスポートを見るとパスポートの有効期限が来年の4月になっていました。

ちょうど来月友人の結婚式があり日本に一時帰国する機会があるのでこの時ついでにパスポートの更新手続きをしようと思っているのですが、
手元のパスポートにはワーキングホリデービザがくっついており、
しかもカナダから日本へ一時帰国中の状態でパスポートを
更新するというのは可能なのでしょうか?

ネットで調べたところ古いパスポートには穴があけられて
使用不可能になると読んだのですが、ワーキングホリデービザなどは新しいパスポートに引き継がれるのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授くださいませ。

Res.1 by karen from 日本 2007/08/26 06:55:38

ワーホリ中にパスポートの更新をしました。
ワーホリのビザは古いパスポートの方についたままなので、飛行機に乗る時には、新旧両方のパスポートを持っていかないといけないですが、問題は無いです。
戸籍謄本かなんかの書類と、パスポート用の写真があれば、バンクーバーの日本領事館でも更新手続きはできるので、私はバンクーバーで更新しました。
手続きに1週間くらいかかって、その間はパスポートを領事館に預けたままになるので、パスポートを使う用事がなさそうな時に行くといいと思います。
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jp/consular_j/passport_j.htm
私も似たような状況でしたが、日本でやると、一時帰国期間中にパスポートの更新手続きが終らないと困ると思ったので、一時帰国のときに、書類とパスポート用写真(今の日本のパスポート用写真って顔が何センチ以上とかややこしいです)だけ用意してバンクーバーで手続きをしました。
日本より空いてていいですよ。  
Res.2 by yuki from バンクーバー 2007/08/26 10:07:02

karenさんどうもありがとうございます。
バンクーバーでパスポートの更新ができるとは存じませんでした。
私も一時帰国の際に書類を用意して領事館で更新してみようと思います。
ご丁寧にどうもありがとうございました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network