jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11450
至急日本に帰国しなければならなくなりました
by 無回答 from バンクーバー 2007/08/24 20:07:13

身内に不幸があり、至急日本に帰国しなければならなくなりました。
明日、明後日にはカナダを出なければ間に合いません。
どうやってチケットを取ったらよいのでしょうか。
時間をかけて調べればわかるとは思うのですが、とにかく焦っています。
どなたかご存知の方、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by はちみつ from バンクーバー 2007/08/24 20:16:02

旅行者は明日やってるところ限り少ないけど、今の時間で、現在手配できて明日の昼の便で空席があれば手配できると思うけど、、、$3000から$4000はすると思うよ。でも値段でないから間に合うといいね。
事情が事情だもんね。。。

ちなみに番号がエアカナダ;18003615373
日本航空:1800−525−3663です。

私は旅行者じゃないけどできることは協力できるかも・・・
メイルくれてもかまわないので。。。
動揺してるのすごくわかるし。なんか出来たら・・・って思っています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/24 20:22:36

最悪、明日空港に直接行ってカウンターで交渉してごらん。
エアカナダの場合、身内に不幸があったときは緊急帰国チケットを定価の70%オフで取れたはず。
英語に自信があればね。英語に自信が無ければJALのカウンターで交渉。

いずれにしても、保険あるでしょ?チケット代は全額負担されるから大丈夫。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/24 20:26:52

Res1さんRes2さんありがとうございます。
電話をしようかと思ったのですが今の時間だとエアカナダもJALも電話受付終わってしまっているみたいです。
空港に行ってみたいと思います。
保険なのですが、私が日本にいる時から入院状態だったため緊急帰国には適応されないと言われ、緊急帰国のオプションはつけませんでした。
朝一番で空港に行ってみます。
ありがとうございます。  
Res.4 by 4 from トロント 2007/08/24 20:37:31

ACのお悔やみ運賃bereavement fareは日本は対象外。残念だが他の航空会社をあたる必要がある。ちょっと探してみて後でまた投稿するよ。
http://www.aircanada.com/en/agents_na/tips/documents/bereavement_form.pdf

クレジットカードは持っていないか?
海外で相談に乗ってもらえる電話番号があるはず。北米の深夜でもこういう場合は航空券の予約を取ってくれたりするから、聞いてみて損はない。会社名を書いてくれたら連絡先を調べてみることもできるよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 20:45:33

on lineでエアカナダは予約できるし、電話は24時間通じるよ。
http://www.aircanada.com  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/24 20:49:17

4さんありがとうございます。
カードはシティカードしか持って来ていないのですが、調べて見ます。
Res1さんの仰るとおり、26に出国の便は4000ドルしました。
手持ちの金額が4000ドルに満たないのと、カードは今月授業料で使ってしまったので上限が足りない状態です。
RBCの口座を持っているのですが、いまから日本から送金してもらったとして、土日に高額を引き出すことはできるのでしょうか。
・・・すみません、少し混乱しています。
私が日本にいるときから入院状態だったのだから、もっと調べておくべきだったのですが、何だか死を待つみたいで避けてしまっていました。今更ながら後悔です。  
Res.7 by 4 from トロント 2007/08/24 21:00:38

今からでも変える一番安い運賃は、ユナイテッド航空のアメリカ経由 C$1388(往復)。6ヶ月有効。
Aug25 UA6429 バンクーバー AM7:05発、サンフランシスコ AM9:56着
Aug25 UA891 サンフランシスコ 昼12:37発、成田 PM3:55着(翌日)
Aug31 UA9690-UA8480 (成田-サンフランシスコ-バンクーバー)

成田に最も早く着くのは、日本航空の直行便 C$1627。4ヶ月有効。
Aug25 JL17 バンクーバー 昼12:45発、成田 午後2:30着 (翌日)
Aug31 JL18 成田-バンクーバー直行。

いずれも帰りは仮に1週間先にしましたが、日程の変更はC$100で可能なので、適当に先の日程を取っておけばよいでしょう。

いずれも空港に行くまでに予約を済ませておくのが安心。
ユナイテッドかJALのウェブサイトから深夜でも予約購入できるから、画面を印刷したものを持っていけば載せてもらえる。でも、いろいろと慌しかったら、カード会社に電話で頼むのが安心かも。
 
Res.8 by 4 from トロント 2007/08/24 21:25:56

シティバンクVISAカードの海外連絡先が分かれば、電話で限度額の引き上げをお願いすることもできます。そのまま航空券の予約も頼めるようなら、お願いしたらよいでしょう。

自分のクレジットカードがつかえる状況であれば、
www.united.co.jp
からユナイテッド便の予約をします。
または、英語がおできになるなら、
1-800-864-8331 (24時間)
または日本に国際電話で
03-3817-4411 (夕方5時まで)
にお電話することで、bereavement fare(ベレーヴメント・フェア)の料金と比べて安いほうを勧めてくれるはずです。
http://www.united.com/page/article/0,6722,50991,00.html

JALの場合は、
http://www.ar.jal.com/ja/
ですが、日本に住所のあるクレジットカードでは予約できませんので、電話が早いでしょう。日本オフィス
03-5460-0511 (20時まで)
に国際電話して予約します。

カードが使えない場合は、日本のご家族にお願いして、日本のJALやユナイテッドに直接電話して取ってもらいましょう。上記の便名を伝えると話が早いと思います。予約番号だけ教えてもらっておけば、空港ではパスポートの提示で乗せてもらえます。


あとは、こちらが持ち物の準備に参考になるかも。
http://allabout.co.jp/relationship/kokusaikekkon/closeup/CU20060322A/index.htm  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/24 21:26:51

Res5さん4さんありがとうございます。
エアカナダのページで
http://www.jal.co.jp/en/inter/index04.html
までたどり着いたのですが、それ以降どこから入ったらインターネットで予約ができるのでしょうか。
すみません、電話番号しかみつかりません。
また、こちらには学生ビザで来ているのですが、一時帰国ビザが必要になるのでしょうか。
なにもわかっておらず無知でお恥ずかしいのですが、ご存知でしたら教えていただけると助かります。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/24 21:37:48

Res4 さん、AC のお悔やみ運賃は、"originating" anywhere on Air Canada scheduled international service, except Japan. だから、日本発の便が対象にならないだけで、カナダ発なら対象になると思いますよ。

こういう記述を見つけました。
http://www.aircanada.com/en/about/customer/

Bereavement fares in times of need:

Air Canada provides specially reduced Bereavement Fares.. (中略)We offer these specially priced tickets on our international routes only, with the exception of Japan to Canada. For more information, visit our Bereavement Fares section.

一度問い合わせてみられるのが良いと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/24 21:40:38

エアカナダは24時間予約受け付けてるんじゃないの?
お悔やみ料金も適用されるんだったら、まずエアカナダに連絡してみれば。。
http://www.aircanada.com/en/customercare/reservation_na.html  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 21:42:44

それは日本のエアカナダのページだから、aircanada.comのほうに行かないといけないんじゃない?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/24 21:50:51

そうですよ、カナダにおられるのであれば、カナダのエアカナダに電話しなきゃいけません。
http://www.aircanada.com/en/customercare/reservation_na.html
ほら、ここです。ここでファミリーエマージェンシーであることを伝えれば、何とか対策を講じてくれるはずです。

一時帰国したからといって新たなビザなど要りませんよ、学生ビザの有効期間内であれば、カナダに学生として再入国できますので、安心してください。  
Res.14 by 4 from トロント 2007/08/24 22:09:13

みなさんAir Canadaを勧めておられますが、そもそも明日土曜日と明後日日曜日の成田・関西行きはいずれもビジネスクラスにしか空席がありません。エコノミーはオーバーブックしています。

空港で空席待ちスタンバイするよりも、確実に席のあるUAまたはJALを手配された方が良いでしょう。福岡行きなら土曜深夜2時発のエバー航空台湾経由も空いています。

カナダ発エアカナダのbereavement fareについては、日を改めて確認します。JALのサイトにはbereavementの記載がありません。  
Res.15 by 無回答 from エドモントン 2007/08/24 22:17:30

みなさん本当にありがとうございます。
私は英語に自信がないので、JALに電話をかけたのですが、カナダ(北米)のJALは現在営業時間外で、日本のJALにかけたところ、明日(25日)発の便はなく、(現在エドモントンにいて、エドモントンからバンクーバーに行く便がもうないと言われました)、26日初の便については明日あらためて北米JALの営業時間に北米JALに電話して予約してくれと言われました。
UAで帰る場合、一旦アメリカで乗換えをしなければならないように感じるのですが、その場合もビザはこのままで大丈夫なのでしょうか。(学生ビザの有効期間は2008年6月です)
すみません、先にエドモントンを選択しておくべきでした。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/24 22:19:03

トランジットだけならビザは関係ありませんよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/24 22:22:09

バンクーバーからJALを使うとしたら、まずはVANまで来る便も確保しなくてはいけませんよね。それならば、アメリカ経由便でも大きな違いはないかもしれません。JAL・エアカナダにこだわらないでアメリカ経由で探した方が選択肢が多いと思います。  
Res.18 by 17 from バンクーバー 2007/08/24 22:24:55

http://www.expedia.ca/daily/enc4105/home/
ここで探してみたらいくつかの経路がヒットしましたよ。  
Res.19 by 4 from トロント 2007/08/24 22:27:52

エドモントン発 土曜朝7:43でサンフランシスコ乗り継ぎの成田行きユナイテッドの便がまだ空いています。復路8/31でC$1534です。
03-3817-4411
は日本語で今の時間もまだ応対してもらえます。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/24 22:29:55

エアカナダ、多分ですが、ビジネスクラスにせよ、どこにせよ空席があれば、何とか乗せてくれる可能性があると思いますよ(ラッキーな人がビジネスクラスにアップグレードさせてもらえるとか)。どうなるか判りませんが、とにかく聞いてみることです。緊急に乗らなければならない乗客は必ず存在しますから、それなりの規定があるはずですから、きちんと対応してくれると思いますよ。

Air Canada の bereavement fare がいくらなのかわかりませんが、どうも 2005年に規定が変わったようです。これを読む限り、カバーされないのは、日本発カナダ行きだけであって、カナダ発日本行きはカバーされるようですよ。

Effective January 31, 2005, we offer these specially priced tickets on our international routes only, with the exception of Japan to Canada. For more information, visit our Bereavement Fares section.

 
Res.21 by 4 from トロント 2007/08/24 23:20:27

bfについては20さんのご解釈が正しいようです。失礼しました。カナダ発日本行きだと適用にはなるようですね。

なお明日25日、エアカナダでエドモントン6時発または7時発の便でとりあえずバンクーバーまでは空いていますが、その先は融通をつけてもらう必要があります。規定はありませんが、特別扱いの体験談は無いわけではありません。
日本のエアカナダは
03-5405-8800
です。17時まではおそらく開いていると思います。  
Res.22 by 無回答 from エドモントン 2007/08/24 23:53:46

ユナイテッドに電話をして、たった今アメリカ経由の明朝出発の便が確保できました。
Eチケットも確認ができました。
皆さん本当にありがとうございました。
皆さんのご助言がなければ航空券を取る事はできなかったと思います。
きちんとお別れを言う事ができそうです。本当にありがとうございました。  
Res.23 by 17 from バンクーバー 2007/08/25 00:09:58

よかったですね。帰国後も大変でしょうががんばってね。まだ日本は暑いから体に気をつけていってらっしゃい。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/25 01:45:42

レス2です。
まさかこんなにスレが伸びてるとは・・びっくりしました。
それにしてもチケット取れてよかったですね☆

最後に・・亡くなられたご家族のご冥福をお祈りいたします。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/25 09:53:51

ここに投稿されてるみなさん、本当にお優しい方ばかりですね。
久しぶりに感動しました。

とぴ主さん、チケット取れて良かったですね。
気をつけて日本に帰ってくださいね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network