jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11444
海外留学で語学以外で学んだ事。
by にょん from 日本 2007/08/24 10:02:35

私は今年帰国したものです。
カナダバンクーバーに8年間留学していました。
最近は少し離れていた日本に慣れ始めたところです。
しかし問題は次々に

発生。。。

みなさんはカナダに留学したことによって、英語以外に何を学びましたか?

なにが日本とちがった?
何がよかった、わるかった?
その経験で何を得た?

私はよくそれを問われるのですが、いつも考えるとパニックになってしまいます。

もしよろしければ、みなさんの意見を聞かせてください!!

どんな小さなことでもかまいません!!

Res.1 by ?? from バンクーバー 2007/08/24 17:03:45

???
にょんさんはカナダで何してたんですか?
長期滞在していたということなので、
(高校)大学で学んだことを答えればいいと思いますよ。
専門とか、仕事経験とか。
ESLに8年通っていたわけではないですよね?  
Res.2 by にょん from 日本 2007/08/24 19:32:56

→Res1さん

コメントありがとうございます!!
私は普通に中学校から行き、高校を卒業しました。
その後は専門学校にいきました。

そうですね。なんか自分が何をしていたのか、なんか貴重な8年間を無駄にしてしまったような気がしてなりません・・・

Res.3 by a from バンクーバー 2007/08/24 20:56:43

8年間を無駄に過ごしてきたなんて事はないと思いますよ。
中学から言葉も文化も違う所で過ごしてきたなんて、とても貴重な経験だと思います。
今の自分にとって「普通・当たり前」と思う事でも
そこへ辿り着くまでの過程を考えてみると、何か「大きな成長」が見えてきませんか?
私は、就職は日本でと考えているので
時々にょんさんが仰るような(面接で聞かれそうな)質問を自問自答しています。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 21:06:55

日本を知らないから、知らなかったからそれを問われてパニックになるのではないでしょうか。
中学生くらいの年齢であれば日本の事なんか普通良くわかりません。
そんな若くしてカナダに来ていたら知らなくて当然だと思いますが、今のトピ主さんの年齢(推測)で日本のことを知らなくて当然とも言えないし、他人も認めてくれないような状況にあるのではないでしょうか。

日本も狭いようで広いですし、カナダよりも?地域によって習慣などが異なる率が高いように思います。

そういう私も大人になり、日本中を行き来するような仕事に就かなければ「自分の地元=日本」と思い込んでいたに違いありません。

これから日本を知れば知るほど答えが見つかるのではないかと思います。  
Res.5 by カクタス from バンクーバー 2007/08/25 04:54:36

トピ主さんの気持ち、よくわかります。
私はアメリカに3年間大学留学をして、日本に帰り就職しました。もう10年ほど前になるので今も同じかわかりませんが、日本の人たちは海外で留学した人たちを日本人と同等に扱わないことが多く、否定的な感情が面接のときなどによく見られました。同僚にもアメリカに住んでたからいい気になるなとか、今考えたら私が英語ができて海外出張などに入社後すぐに連れて行かれているのが気に入らなかったのだと思いますが、嫌な事ばかり言われました。日本の社会人の考え方にも賛成できず、本当につらかったです。

トピ主さんはカルチャーショックを体験しているのだと思いますよ。中学から8年もカナダにいたのなら、トピ主さんの考え方などの基盤はもうカナダの物になっていると思います。私もそうでしたが、上のレスの方が言っているように、日本のことを知らないからどう答えてよいかわからないのだと思いますよ。トピ主さんは、まだとても若いですから、自分の知っている日本が日本だと思っているところへ、いきなり日本で社会人をするはめになると知らない日本がたくさん目につくはずです。

私はというと、3年だけの大学留学でしたが、考え方がすっかり北米のものになってしまいましたので、日本で働くのは耐えられず海外に出ました。欧米の社会で社会人をしたほうが本当に自分に合っていました。今は日本の良い所もたくさんわかります。トピ主さんは、今が一番辛い時期なのだと思いますよ。ここを超えて自分なりの答えが見つけられると思います。がんばってください。応援してます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/25 05:29:42

にょんさん、答えは問題じゃなくて、にょんさんがどう受け答えするか(明るく答えているかとか)だと思います。私も分からないところは「どうでしょうね。そんなことは考えたこともありませんでした(笑)」と答えると、接客業だったので明るくていいねと採用されました。でも、真面目な職業だと、答えられないなんてと落とされてしまったかもしれません。
にょんさんの受け答えがその企業の方針にあっていればいいんですよ。

面接の本などにも似たような例文が載ってますよ。同じ言い方でも相手を不快にしない方法とか。参考にしてみるといいですよ。ただし、言う時はできるだけ自分の言葉でね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/25 06:47:55

たぶん生きるための経験をあまりしなかったのでしょう、学校は勉強の方法を習うところで本当の勉強は学校出てからです。
学校を卒業して、しばらく社会に出て、何か目的を見つけそれから外国に出て苦労すると学校で学んだことにさらに磨きがかかり自信がつく。
昔イギリスでは大学を出た後ヨーロッパを歩いて回るグレートジャーニーという習慣があった、その人たちがグレートブリテンを作った。

Res.8 by AA from バンクーバー 2007/08/25 08:21:20

昔ディズニーランドにグレートジャーニーというアトラクションがあった。360度パノラマ画像で壮大なアメリカが描かれている大好きなアトラクションだったのにだいぶ前に無くなっちゃった・・  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network