jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11437
留学中のアメリカ旅行とカナダ再入国について
by MI from トロント 2007/08/23 16:29:39

現在学生ビザを所持しており、アメリカへの旅行を考えているものです。旅行を終えてカナダに再入国する際、空港での入国審査で少し不安なことがあります。

日本では、学生ビザを持つ留学生の友人が一時帰省する時や外国に短期旅行に行って日本に戻って来る時、事前に「再入国許可証」というものを申請する必要があると言っていました。カナダではそのような制度はありませんか?カナダでの語学学校のクラスメートは「自分がアメリカに短期旅行に言った時、再入国に問題なかった」言っていたのですが・・・・。昨日学生ビザの下方に"This does not authorize re-entry" という記述があることに気づき、急に不安になりました。

どなたかご存知の方、教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 16:35:50

あなたが有効なstudy permitと日本のパスポートを持っているなら、再入国にかんしては問題ないはずです。  
Res.2 by MI from トロント 2007/08/23 16:50:04

ありがとうございます。
日本の入国審査間が、ビザを所持している外国人の再入国時についてかなり細かく、事前の再入国許可等の申請が面倒だと散々友人から聞かされていたので「もしかしてカナダも・・・?」とついつい神経質になってしまいました。

パスポートとビザ、どちらとも有効なものを所持しています。これで安心して計画を立てられます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 07:31:14

もう解決済みかもしれませんが、参考までに。

http://www.adhoccanada.com/faq.html#q16
-----
Q:ビザに「This does not authorize re-entry.」と書いてあります。カナダに再入国することはできないのですか?

回答:カナダへの再入国は可能です。
「This does not Authorize re-entry.」は直訳すれば、「この許可書は再入国を許可するものではありません」となります。つまり「就労(就学)許可書はカナダでの就労(就学)を許可するもの」であり、「再入国には(この許可書の他に)有効なパスポートと入国査証が必要」という意味です。ただし、日本人の場合、カナダの入国に関して入国査証は免除されています。つまり、有効なパスポートを所持していればOKということです。
出国/再入国の際には、就労許可書およびパスポートの有効期限が残っていることを確認してください。  
Res.4 by MI from トロント 2007/08/25 00:30:30

詳しいご説明、ありがとうございます。これで"This does not authorize re-entry"の意味がはっきりとわかりました!(今までどう解釈したらよいのか分からなかったので・・・)
これで10月のアメリカ旅行、安心して出発できます。本当にありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network