jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11417
これから留学します 皆様の必需品教えてください
by これから留学生 from 日本 2007/08/21 00:04:25

これから留学するのですが、日本からこれを持って行った方が
いい!というものはありますか?よろしくお願いします

Res.1 by 学生 from バンクーバー 2007/08/21 02:51:15

多分、人によってさまざまだと思うけど、
基本的な部分はさておき、日本で買って個人的に重宝したのは・・。

ちょっとしたプレゼント
*こっちで財政に困りそうなら。

化粧品
*日本のが一番だと思います。

100均一の健康サンダル。とか収納グッツ
*日本だと、100均でほいほい買えるものがこっちだと高かったり。
たしかにリッチモンドにダイソーはあるけど、2ドルだったり、
ダウンタウンからは遠かったりで、あまり行く機会がないかも。

あとはおやつ?和菓子とか、何気に急に食べたくなったりしました。

参考までに・・。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 08:49:57

留学する都市にもよると思いますが、大きな都市でしたら日本食はたいてい手に入りますし日本食レストランもいっぱいあります。

しかし値段は日本で買うよりも高いし、特定のブランド品を愛用している場合にはそのブランドがカナダで見つからない可能性もあります。(例、整髪料など)

学生さんということで、私は日本の筆記用具をお勧めします。特にシャープペンシル、細身のペンなど。個人的には細身の油性ペンは日本のが一番好きです。カナダでも手に入りますが、安いものだと使い心地が悪いです。

あとはノートパソコンとデジカメがあればいいと思います。

あ、それからもし女性の方でしたら下着!!特にブラ!!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/21 10:13:27

日本食はある程度どこにも売ってるけれど、高い!
小さい物なら日本から持って来とくと買わなくていいから働けない学生さんには助かるかも。物にもよるけど、同じ物が2〜4倍の値段ですよ。短期留学なら尚更買いたくないです。パソコンも絶対必要だな〜でも、持って来すぎると帰りに大変な事になります。さらに増えます。
ちょっと足りないかな。。。くらいに少なめに荷物持って来た方が良いですよ。
留学楽しみですね!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/21 11:01:28

個人的には持ってきて良かったと思うもには、
基礎化粧品・化粧用品・パソコンですかね。
あと、こっちのシャンプーきしむので、スペースがあるんだったら持ってきたらいいと思います。短期か長期かにもよると思います。
運送料はかかるけど、こっちに来て必要なもの送ってもらうって方法もありますしね。良い留学になるといいですね  
Res.5 by これから留学生 from 日本 2007/08/22 10:29:18

皆様ありがとうございます
私は1年半くらいの留学です
PCも購入し、日本の文房具もやまほど持って行きます
化粧品もこれから買い揃えようかと思います。
送るとお金がかかるので
なるべく手持ちでたくさん持って行きたいと思います
あと下着も少しだけ買って行こうと思っています

日本の食費ですが、そんなに高いんですね!?
驚きです。荷物がかさばらない程度に持って行きたいと
思います。初めのうちはホームステイをする予定なので
日本食はホームステイを出た後にでも
親に送ってもらおうかと思っています
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/22 10:47:49

・日本の生理用品(女性なら)
 
Res.7 by かつこ from バンクーバー 2007/08/22 12:40:54

あとですね ペンシルタイプというかT型ではない剃刀ってありますか?どうも見つけきらなくて カナダ人はつかわないのかなぁ そんなことないですよね??  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/08/22 13:21:46

Res7さん、顔剃り用のI型のものならメトロタウンにあるFaceshopという韓国系の化粧品のお店で見ましたよ。

こちらの方はワックスで産毛や無駄毛の処理をする人が多いと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/22 13:44:07

■携帯サイズの日焼け止め。
空になったあとはこちらで買ったデカいボトルの日焼け止めから詰め替えて使ってます。

■S字型フックの中サイズと大サイズ(ダイソーで売ってるやつ)
台所や洋服ダンスなどに引っ掻けて、かばんなどをちょこっと掛けられるのでとても重宝してます。

■電池の充電器(デジカメの単三用)

■日本製のタオル → 薄手でやっぱり使いやすい
特に手ぬぐいサイズのタオルは髪を乾かすのに最適。
こっちのはホテルのタオルみたいにごわごわしている  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/08/22 16:41:31

とぴ主が男でも女でも、必需品はコンドーム!真面目な話、海外は病気が怖いのとコンドームの質は最悪ですから。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/23 00:02:22

こんちは
日本の虫除けスプレー
プレゼントを人にあげるときのラッピング(百均にある)こっちはラッピングは別料金がかかり高いから。
日本の筆記用具
ノート(ノートは紙質が悪くていいやつは日本で買うより高いです)
日本とカナダの電圧が違うので変電気
と私は思います。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/23 06:18:19

親が作った梅干しとらっきょ  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/23 07:29:39

>日本とカナダの電圧が違うので変電気
これって使ってる人いるんですね。私も持って来てたんですけど、一度も使わずでした。パソコンを日本でかって来たとしても、最近のは変電気いらない(全部でないとは思います)ように対応してるらしですし、例えば日本で買った古〜いドライヤーもこっちで変電気なしで2年半つかってるけど、壊れてません。なぜか日本の電化製品ってカナダで使えるんですね。電圧数値がほぼ変わらないからです。精密機械は壊れやすいと聞くので古いタイプのパソコンなら使った方が良いかもですね。それ以外は問題ないですよ。

服もこっちで買わないほうがいいかも。日本に比べると質が悪いのに高いです。なので、少しずつ春夏秋冬の服は買わないで良い程度には持って来た方が良いですよ。もちろん、かわいいのを見つけてしまったら買った方が良いです★  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 10:30:34

薬 胃腸薬、下痢止め(こっちの下痢止めはピンク色の液体〜)目薬、可能性があるならコンドーム(お忘れで計画が崩れる日本人が多い)

日差しがきついのでサングラスと日焼け止め、帽子など

履きやすい靴(日本の靴は軽くて足に優しくて一番)

1年中雨ばっかり降ってるので傘

あまり必要でないもの
厚手のセーター類、タイツ、ババシャツ(冬でも室内は暑いので)


 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/23 11:27:49

えーー!
冬の時期はババシャツ必須ですよ。
昨年は大活躍でした。
セーターはそんなにいらないと思いますが、ババシャツなら厚着にならなくて済みますから。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/23 12:26:22

私もババシャツ持って来てたけど使わずじまいで、ただ荷物になりました。
だけど、セーターは数枚持って来てましたし、かなり着ましたよ。
家の中は確かに半袖でもいいくらいの暖かさです。家によりますが。
外に出たらすごく寒いけれど、バンクーバーなら基本的に日本と変わらない程度ですよ。山以外は雪も北海道みたいに降らないし。去年の11月くらいは雪が多かったけど、その前の冬は少し足下に雪がある程度の感じで、常時降る事はないですから、細かな暖かアイテムは少なめで、暖かコートを持って来ておくと良いかと思います。  
Res.17 by これから留学生 from 日本 2007/09/04 06:48:21

皆様ありがとうございます。トピ主です
意見をきいておきながら、返事がおくれてすみません。
いよいよ私も出発が来週となりました。
大変貴重な意見ありがとうございます
これから、毎日薬局通いして、いろいろなものを調達しようと
思います。  
Res.18 by 頑張って! from バンクーバー 2007/09/04 08:18:44

カナダに住んで10年近くなるけど、いまだに機会があると日本で買ってくる物は:下着、タオル、長靴、レインスーツ、虫さされのかゆみ止め(カナダのかゆみ止めはダメですね)
よく釣りやキャンプにも行くけど、カナダの西海岸は雨が多いから、日本の安くて丈夫で、しかも軽い雨具は重宝します。トピ主さんも、せっかくカナダに来るんだから、勉強の合間にアウトドアを楽しんでください。
それと、レス9さんが言われてましたが、タオルは絶対日本のものが使いやすいです。フェイスタオルの長さが日本の物は少し長くて、屋外で作業している時も首に掛けることが出来て、汗を拭くのが便利です。こちらのは短くて落ちてしまいますから。
では、気をつけて、頑張って下さいね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/04 11:32:27

私もRes.15さんと一緒で、ババシャツ派です。
確かに冬は日本と同じくらい気温か、それより若干、暖かにかんじます。でも寒がりなので、セーター着ていても、十分ではありませんでした。
ババシャツ、W靴下、基本です。
あと、こっちでは靴下、高くてあまり質もよくありませんよ。  
Res.20 by mm from バンクーバー 2007/09/04 18:10:45

洋服!ファッションが好きなら絶対日本で買いだめ。
みんなと同じく下着も必需品。
日本食はどこでも買えるけど、料理が好きなら重くならない程度の調味料とか。
あれだこれだと持って来て使わずじまいの物が結構多いです。
生理用品はすごくこだわりがあるか、荷物に余裕があるなら持って行くけど
カナダの物で十分だと思うよ。(もちろん日本製がベターだけど)

 
Res.21 by これから留学生 from 日本 2007/09/08 20:15:57

ありがとうございます
かゆみ止めやタオルなんかも重宝されるんですね
かゆみ止めは意外でした。
普段日本ではあまり使わないのですが、
ムヒとかキンカンをお持ちですか?

下着は一週間程度用意していますが、一応もう一セット分慎重して
買っておくことにします!
生理用品は持って行くには持って行くのですがかさばるので
いれられる分だけにしておきます(タンポンにいたってはアメリカ制
を使ったことあるのですが最悪でした)
ババシャツも5〜6枚ありますし どうにかなりそうです
男性の留学生は女性に比べて荷物少なくてすみそうで羨ましいです
来年日本の友人や親が来るということなので、足りなくなればそこでいろいろ(生理用品、シャンプー等)依頼しようかと考えています  
Res.22 by 一時帰国 from 無回答 2007/09/09 02:02:15

電子手帳は用意してますか?
あと、変かもしれませんが…耳かき派の人は耳かきをf(^^;;  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 03:28:41

↑電子辞書で思い出しましたが、こっちは乾電池が高いです。日本だと家電量販店とかで10個とか20個くらい束になったやつが安くで売ってますよね?電子辞書は学校に行かなくても滞在中は結構使うので替えの電池があれば重宝すると思います。

あと、ユニクロとかの折りたたみ傘を。日本ほど安くてコンパクトで色の種類も豊富で質の良い折りたたみ傘はこっちで見た事ありません。これから雨が多くなるので予備の傘もあれば良いと思います。

あと、目薬。こっちのやつは塗るタイプ(?)の目薬しかないです。

私の経験上、食べ物系は最悪自分が我慢すれば済むことなので最後に荷物に余裕があれば、でいいと思います。それよりもいわゆる生活必需品を持ってこられた方がより経済的だと思いますよ。  
Res.24 by 無回答 from 日本 2007/09/09 07:38:21

かゆみ止めってカナダ(バンクーバー)で虫にさされたことってみなさんありますか?私は去年まで5年程滞在していましたが蚊にすらさされたことがなく、蚊もあまりいないのかなと思っていました。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 07:47:07

蚊というよりは、乾燥しているから下着のしめつけとかのかゆみじゃないかな?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 12:33:48

蚊、いますよ。しかも、刺されたら日本の蚊よりかゆいですよ。
でも、街中にはそんなにいないんだと思います。例えば家の裏に森や草むらがあるとか、河辺や山中でキャンプをするとか・・・自然の近くにいくと、やっぱり刺されます。ウナコーワかムヒの小さいのがあると、重宝するかも。

あと、電池ですが、使い捨てを沢山持ってくるより、充電できる電池と充電器を買った方が賢いと思います。
私は、充電器+単3電池4本+単4電池4本のセットで、2000円位のものを買いました。一回の出費はちょっと大きいですが、後々のことを考えたらこっちの方がお得だと思う。
あとあと、化粧水は予備を出来るだけ持ってきたほうがいい!こっちは乳液とかクリームばっかり売っていて、日本で言う化粧水が少ないです。もちろんアジア系のスーパーには売ってますが、高いですよ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 14:49:04

大和魂  
Res.28 by これから留学生 from 日本 2007/09/10 06:55:00

ありがとうございます。耳掻きや電子辞書は用意しています
あとは虫さされを買って行こうと思っています
化粧水も十分用意はしています
ありがとうございました
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 09:11:49

ちょっと23さんのコメントが気になったので。
 目薬、普通にどこでも売っていますよ。点眼用のが。塗るタイプっていったいどんなのですか?
 あと、傘は最近ようやくいろいろ売り出し始めた感がありますね。コンパクトでカラフルなのも手には入ります。ただ、日本よりは高いですけどね。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/09/11 01:34:01

私は予備の歯ブラシを持ってくればよかったな…と思いました。
(バンクーバーなどの都会はDaisoなどで日本仕様のものが手に入るかもしれませんが)
こっちの歯ブラシは毛の部分がやたらとデカイ!!そして値段も高い!!  
Res.31 by これから留学生 from バンクーバー 2007/09/15 23:20:34

トピ主です
どうにか皆様の意見を参考にしながら、日本からいろいろなものを調達しました。
先日ついたのですが、
ダウンタウンのロンドラや、メトロタウンの1$のお店なども行きました 
一通りなものはすべてバンクーバーでもそろえられそうなので安心しました 
また何かわからないことがあれば、いろいろと教えてください
よろしくお願いします

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network