jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11395
中古車の輸入の際の通関について
by 中古車 from バンクーバー 2007/08/19 00:08:37

日本から15年落ちの中古車を、日本の知り合いの手を借りてこっちに輸入しようと思っているのですが、陸揚げの際の通関の手続きについて全くの無知でして、どこから手をつけていいのかわかりません。
個人でも簡単に手続きは出来るコトなのでしょうか?またそれはどこで出来るのでしょう?
それとも、その手続きを代行してもらえる業者があるのでしょうか?
ご存知の方、どうか教えてください。

Res.1 by 高くつく from バンクーバー 2007/08/19 00:54:49

15年落ちの車を代行業者を使ってカナダに持ってくることを考えるなら、故障した時の部品、整備、カナダ式にヘッドライトの交換等と、、、、、他にももろもろ高くつくよ

こっちで中古車を買ったほうが賢いでしょう。
中国人の無駄に後先考えないで金を使ってしまう人達は別ですが

15年落ちの日本車を売っている業者はバンクーバーではすでにいくつかあるから、そこの持っている車、すでに日本から陸揚げされてある車の中から選ぶのも手

かなりの車種を陸揚げして販売しているところはすでに結構あります。

どうしてもというなら、15年落ちの車の在庫が潤っている中古車販売業者いくつかに電話して一番安い手数料のところに、どうしてもというなら頼むか、、、、

どっちにしたって15年落ちを日本でただ同然で手に入れてもってきても、後々金はかかるわけで、、、、

こっちで中古を買うべし  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/19 07:39:05

ICBCからのレポートによれば右ハンドルの車は事故率が高いと報告された。追い越し時やカーブで前方が見えにくいからだそうだ。
そのうち保険料も上がる可能性が高い。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/19 08:52:44

↑そんなのおかしいよねぇ?
右カーブと左カーブじゃまた違うだろうし。。。
追い越しのとき?
左から右に斜線移動のときは右の方が見えるでしょうに・・・。

あら。トピずれ失礼  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/19 10:30:55

↑カーブ云々の理由がおかしいかどうかは別にして、左側通行の国で右ハンドル車に事故が多いというのは、おかしいとは思いません。特に追い越しのときや、左折のときなんか、見えにくいですもんね。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/19 10:35:13

事故率の高い車って、保険料がかなり高いですよー。
私なんて、同じメーカーの同じ車種の同じ年式の車なのに、車体価格の安い3ドアバージョンの方が、5ドアバージョンより歴然と高かったので驚いた覚えがあります。どうも5ドアバージョンよりも、3ドアバージョンの方が、事故率が高かったようです。
そんな些細なことで保険料が上がるのだから、右ハンドルに事故率が高いことが発表されたなら、それだけで絶対に保険料は上がっていると思います。  
Res.6 by カナダねぇ。 from 無回答 2007/08/19 20:00:35

私は日本でオークション代行 輸出をしているけれど、カナダは 毎回規制が代わって商売になりまへん。 こっちでタダ同然の内容で安く仕入れて 高値で売りさばく カナダの商売には どうも不平不満があるねぇ。   個人で車輸入したければ カナダ 日本の通関代行をしてくれる所を教えてあげますよ。 でも 自分でも出きるよ。
ちょっと 大変だけど、勉強と思って自分で手配してみては どうかい?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/19 21:37:17

素人の経験者です。

カナダに車をもってくるときに一番やっかいなのは、カスタムのオフィサーがよくものごとをわかっていない点です。知っている人ならばスムーズにすむのですけど、知らないオフィサーにあたると、たとえばGST、PSTっていうのは、買った車本体の値段にかかるべきものなんですが、シッピングにまでチャージされそうになったりします。また、15年おちであれば改造なしで輸入できる、ということを知らないオフィサーもいたりします。

運がよければそれほどむずかしくはないと思いますが、運が悪ければ、無知でいるととても損をして複雑な手続きがまちうけてます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network