jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11390
子犬のしつけについて
by チワワ from バンクーバー 2007/08/17 21:38:49

生後2ヶ月の子犬を飼い始めました。
どうしてもオシッコを決められた場所で出来ないのです。
2ヶ月ではまだ無理なのでしょうか?時間をかけていろいろ教えて行こうと思っているのですが、どのようなしつけ方(特にトイレ)をしたらいいでしょうか?アドバイスお願いいたします。
飼ってる子犬は「チワワ」です。

Res.1 by チワワの母 from バンクーバー 2007/08/17 22:01:30

2ヶ月はまだまだ赤ちゃんなのでトイレは無理ですよ〜。気長にやってみてください!家の子は5,6ヶ月頃からトイレが上手に出来始めました。成功は6,7割くらいでしたね(^^)
我が家も遅いんじゃないかと医者に聞いたところ、このくらいの子でこのくらいトイレが成功するのはいいほうだよ。とおっしゃってました!
成功したときはとにかく褒めて褒めて褒めてくださいっ!失敗したときはしからず、お片づけしてください。そわそわし始めたらオシッコ、ウンチの合図なので、すぐにトイレに連れて行ってくださいね!
ちなみに家は屋内でオシッコシートでトイレをさせています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/17 22:09:23

チワワはちょっと神経質なケースが多いですよね・・・すごい怖がりちゃんですか?それともめちゃくちゃ勝気なタイプかな?
しつけの本などを見るとよく書いてあるのが、トイレ以外でオシッコをしたらその後しばらく無視。わんちゃんにとってはそれが一番つらいことなのです。へたに「こらーっ」って怒ると、オシッコ自体が悪いことなのかな?って混乱しちゃいます。
たまたまトイレの近くでできたらものすごく褒める☆褒めるのは、わんちゃんのしつけでとーっても大切なことなんです。
2ヶ月はそろそろしつけを「始め」てもいい時期だけれどまだまだこれからです。長い目で見守ってあげてください。
もしよろしければ直接メールいただければ詳しくお答えしますよ☆
プロとかではないのですがそれなりに経験者です。  
Res.3 by 犬大好き from 無回答 2007/08/18 00:07:02

うちの場合は、おしっこの臭いのついた紙をトイレットシートの上に乗せておきました。段々とおしっこの場所が決まってくると思います。気長にトレーニングしましょう。  
Res.4 by わんわん from バンクーバー 2007/08/18 09:41:00

うちもトイレのしつけには苦労しましたー!
皆さんおっしゃってますが、ちゃんとトイレできたら褒めちぎってました。
あとトイレ前のそわそわしだすのを見たら、抱っこしてトイレ連れていったり
とにかく同じ場所でトイレをする=褒めるの繰り返し。
前に誰かに聞いたんですが粗相をした時に怒るとその事が強く印象に残って
また同じ所で粗相を繰り返してしまうらしいです。
ただ無視し過ぎると(大人になってからですが)八つ当たりというか
あてつけでわざとトイレ以外の場所でしてしまう場合もあるみたいです。
個体差もあるし気長にトレーニングするしかないですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 09:47:42

5ヶ月です。しつけの本には書いてなかったのですが、うまくトイレができたときはほめて、うちは外がトイレなので、外の特定のエリアでできたときにおやつをあげていました。もちろんにおいのせいだとおもいますが、特定の場所以外ではあまりしません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 10:07:35

2ヶ月なら出来なくて当然ですよ。まだ膀胱のコントロールも発達してないので心配しないで気長にトレーニングして下さいね。

朝起きた時なんかは、必ずおしっこをするので覚えさせるチャンスです。トイレのエリアに連れて行き、おしっこをするまで目を離さないようにするんです。そして終わったら、オーバーに褒めまくってあげましょう。私の場合は、あらかじめポケットにちいさなクッキーを忍ばせて、それをご褒美にあげたりもしました。

所定以外の場所でしている所を発見したら、本当に真っ最中で現行犯の時だけ、怒りました。そして、抱き上げてペットシートに連れて行きましたね。そして中和剤をスプレーして匂いが残らないようにしました。

やり方は人それぞれですけど、参考にして下さい。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network