jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11386
意地悪なコメントが多いですね
by かな from バンクーバー 2007/08/16 22:29:19

JPカナダを初めてみた時びっくりしました。
みんなのコメントのキツさや意地悪さに。
そういう人たちはカナダにいて幸せじゃないんだろうな、と思い意地悪なコメントを読む度にかわいそうと思うようになってきてます。
海外で、お互いに支えあえる為にこのサイトはあるだろうに傷つけてどうするんだろうと感じます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/16 22:56:00

幸せだけど、意地悪なコメントする人もいるのでは?

幸せとか、不幸せとかではなく、ネット上で顔も見えないし、発言に責任を持たなくてもいいからみんな言いたいこと言うんではないでしょうか?

「幸せ」の定義って人によって全く違いますからね。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/16 23:00:38

「幸せの定義」?
そういう事を考えている人って「幸せ」じゃないよね。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/16 23:03:27

レス2はトピ主じゃん。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/16 23:11:09

>そういう人たちはカナダにいて幸せじゃないんだろうな、と思い意地悪なコメントを読む度に’かわいそう’と思うようになってきてます。

これも一種の意地悪なコメント?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/16 23:23:13

トピ主さん、2ちゃんねるとか会員登録制じゃない他のフリーの掲示板を見たことありますか?ネット上には色々なコメントがあふれていますよ。カナダとか海外とか関係ないと思います。

実生活では持って回った言い方や相手を傷つけない言い方のできる人でも、みんなに自分が誰かわかりにくい匿名性の高い掲示板では、ズバリ言いがちというかハッキリしたキツイ意見を言いやすいってのはあるでしょうね。

私はそういうハッキリした意見が聞けるJPカナダは好きです。私も以前ここで相談して、キツいコメントをもらって自分で気づいてないことに気づかされたりしました。

もちろんただ相手を罵倒するだけのコメントはダメだと思いますがそういうコメントは私は無視してます。

トピ主さんはキツいコメントが苦手ならmixiのカナダのコミュニティとかに参加すればいいのではないでしょうか?

mixiみたいな匿名性の低い掲示板はコメントが遠慮がちで、恋愛相談とかでも「あきらかにこの子遊ばれているのになんで誰もつっこまないの?!」と思うこともあって(かと言って私も突っ込めないんですけどね)、「私が相談してもきっと本音のキツい意見なんて誰も書いてくれないんだろうな」と思うと私には物足りません。  
Res.6 by 意地悪ばあさん大好き from バンクーバー 2007/08/16 23:24:07

意地悪コメントをしたくなるような、お馬鹿なトピ、いい年して常識のないコメント、ちょっと検索すれば間単に判るようなこと、自分の頭空っぽを見せ付けるようなことなど数えるときりがないぐらいの話が登場するのも事実。
すべてにやさしくコメントなんてしてたら本人をますますノータリンにするだけでしょ。
世の中には自分に好都合な意見だけじゃないんですよ。

意地悪ばあさんがいるのはいいことです。自分もその一人だねえ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/16 23:27:12

トピ主さんに同感です!

揚げ足取りや誹謗中傷が多いですね!
まさしく今の日本を象徴するようなコメントですね

カナダにきてまで不幸な人生を歩まなくてもいいのではと感じます。
そのような方は早く日本に帰ってください!

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/16 23:37:57

↑お前もな  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/08/16 23:39:54

よわっちいのう。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/16 23:53:53

>そのような方は早く日本に帰ってください!
とおっしゃってますがここで意見したりトピを立てる人全てがカナダに住んでいるわけではありませんよ。
日本に住んでいる方も他の国に住んでいる方もかなりいらっしゃいますよね。
こういう言い方の方こそただの煽りであって意地悪だと思いますよ。

それから意地悪ばあさん大好きさんがおっしゃっているように時にはびしっと厳しい意見は必要なのではないでしょうか?

意地悪なコメントより下ネタ系の本当に意味のないようなレスや煽ってそのトピを荒らすだけが目的でのレスが減ればいいなとは思いますが・・・。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/17 00:11:00

バンクーバーは、変な日本人の割合が多いっていうこと。全部でなく割合が多い、それだけ。気にするな、バカは。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/08/17 00:17:19

私は意地悪なコメントよりも、
ちょっと調べればすぐにわかることも自分で調べようとしないで
すぐここにトピ立てる人の方が気になりますね。
何か疑問に思ったら、まずはインターネット検索をすればいいのにって思います。
ここに長い文章を書いてトピを立てるより、googleに短い単語を入力して検索ボタン押す方がずーっと簡単なのに。
自分なりに調べてわからなかったのなら仕方ないですが、そういう人はちゃんと「自分で調べたけど探せなかった」とかちゃんと書いてありますもんね。
それに、掲示板で得た情報でもそれが正しいか、普通はインターネット検索して裏を取ったりしませんか?
ここで簡単な内容をすぐに人にたずねる人ってなんでもかんでも信じちゃっているのでしょうか?
あと、トピ立てっぱなしでお礼の一言もない人も気になります。
お礼がほしくて回答しているわけではないけど、でもやっぱり感謝されたら嬉しいし、答えてよかったと思いますもんね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/17 08:41:14

上の人の言うのわかる。
別にお礼が欲しくて書き込んでるわけではないけど、他の人のコメントには一言有るのに、自分のはスルーされたことがあったのはイヤだったな。
別にトピズレなこと書いてないのに、
明らかに自分の気に入らないコメントはスルーしてるようで、すごく気分悪かった。

あからさまな煽りや罵倒はうざったいし、別に全レスせよとは思わないけど、あまりのことに、その時は驚いたわ。

レスのつきにくいトピには、たとえ雑談ぽいレスでも、コメントがつくことで上に上がるから、人の眼に止まってレスがつきやすいだろうからという思いで書き込むこともあったけど
(あくまで一例。こんなふうに掲示板全体を考えての利用をしてる人も多いと思う。管理人に文句言うだけが利用者に出来ることではないしね)

そういうこともわからないくらい、ネットになれてない人が増えてるのだと思う。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/08/17 09:18:49

こういうトピって定期的にたって、そして皆にバッシングされて、だんだん下がっていくというのがよくあるパターンです。

「ビシっと厳しい意見も必要」というレスも多いですが、それはわかりますが、言葉を選べない人が多いですよね。

意地悪と厳しいのとは違いますよね。

個人的に、多くのレス(同一人物も含まれる)はただの批判であまり建設的な意見がありません。時々とても素晴らしい意見を聞くこともできます。
はっきり言って、カナダで生きていくうえでこのサイトなんて必要なんかじゃないんです。たしかに掲示板で人に聞いてしまえばラクでしょうが、なければないなりに生きていけるんですよ。

私がここに来るのは「暇つぶし」です。
 
Res.15 by かな from バンクーバー 2007/08/17 12:00:39

トピ主です。みんなのコメントを読みました。なるほどっと思ったのもあります、コメントしてくれた方ありがとうございます。

Res1の「幸せとか、不幸せとかではなく、ネット上で顔も見えないし、発言に責任を持たなくてもいいからみんな言いたいこと言うんではないでしょうか?」  

確かにそうかもしれませんね。発言に責任を持たないってよくないと思いました。

Res2は私じゃないです。

Res4、私も意地悪なコメントしました?そうは思いません。

Res5、当たってます。こういう掲示板を見たのはJPカナダが初めてでした。だからびっくりしたんですが、掲示板では普通なんですか・・・。

Res6、Res12「ちょっと検索すれば間単に判るようなこと」
   これは私も感じました。自分で調べればいいのにって。

Res7、「揚げ足取りや誹謗中傷が多いですね」
   見てて嫌な気持ちになりますよね。

Res10、「意地悪なコメントより下ネタ系の本当に意味のないようなレスや煽ってそのトピを荒らすだけが目的でのレスが減ればいいなとは思いますが・・・。 」

下ネタは好きじゃないです。でも意地悪なコメントは人を傷つけるけど、下ネタは話したいもの同士が話してるから見たくない人は飛ばして見ればいいので別に平気かなと思いました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/08/17 13:12:16

偉そうなゴタクを並べて、要はネット初心者トピ主だと言う事だ。
今時めずらしい時代遅れ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/08/17 13:38:27

私も、自分のことじゃないのに中傷や揚足をとっているのをみると腹が立ってくる。なんでそんなことをわざわざ書き込んだりするんだろう、と不思議にも思う。趣味なのかな??だったら趣味悪いよ。
確かに自作の宣伝か??と思うようなものや、ただのバカだな、と思うような書き込みはいっぱいあるけど、そんなのに中傷をする労力、無駄だよ。  
Res.18 by H2 from 涼しいじゃん、今日。 2007/08/17 13:40:33

>「ちょっと検索すれば間単に判るようなこと」
  
僕もたまにやるんですけどぉ、
現実社会とかで、英単語とかちょっと自分で辞書を
引けば分かるような事を軽い気持ちで聞いてくる人がいますよね?

確かに、しょっちゅう頼られたり、映画とかに没頭してる時に
質問されたりするとイライラする時もありますけど。

わざわざ辞書を取りに行って、ぺらぺらめくって…
スペルが分からない時もあるし。
その場にいる人にちょいと聞く方が断然楽チン、
そんな気分で、ここJPに軽い気持ちで質問トピを
おったてる人もいるのではないのかと?

それに乾燥無味な辞書やネットの回答を読むよりも、
生身の人からの返事を聞きたいって事もあるし。

又、僕の様に、下らない返事をだらだら書くのが
好きな人間もいる事だし・・  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/08/17 13:42:43

昔はこんなに荒れていなかったような気がする。
何でも親身になって時には励ましてくれて私は何度もこの
掲示板の顔が見えない人たちに助けてもらいました。
でも、年々、嫌な気分にさせられるトピックがあったり
すぐに批判的な事をいう人が増えて何でだろう??って
感じてしまいます。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/08/17 13:47:15

パリス以来質が低下したと思う  
Res.21 by レス12 from 無回答 2007/08/17 18:08:14

>わざわざ辞書を取りに行って、ぺらぺらめくって…
スペルが分からない時もあるし。
その場にいる人にちょいと聞く方が断然楽チン、

そりゃ実生活ではそうですよ。
でも、それはその場に人がいるからであって、逆に
ちょっと意味がわからない単語の意味が知りたい時、
今机に座っていて目の前に辞書があるのに
わざわざ立ち上がって他の部屋まで行って人に聞くより
目の前の辞書で意味を調べた方が手っ取り早いですよね?

さらに、目の前にPCがあればネット検索する方が辞書を調べるより
もっと早いしもっと多くの情報がわかりますよね?
ネット辞書なら少しくらいスペルわからなくても
似た音のスペル入れてみれば正しいスペルも出てくるし。
(私は最近は辞書でもネット辞書を使う場合が多いです)

JPにトピ立ててるってことは
今パソコンに向かっていてインターネットを使っているってことなのに(目の前に人がいたり、目の前に辞書があるのと同じ状態)
なんでわざわざJP開いてトピ立てるのかな?(わざわざ辞書を取りに行って調べたり、わざわざ席を立って人に聞きに行くのと同じことしてる)って思うんです。
しかも返事をもらったらこっちも返事をしないといけないし。
(聞くだけ聞いてお礼が言えない人もいますが・・・)
もしかしたら話相手がいなくてトピ立ててみたくて、でも気の利いた話題もなくてこんな簡単なことでトピ立ててるのかもしれないけど・・・。

他の掲示板ではそういう人は一言「ググれ」とか「自分で検索しろ」と言われてあとはみんなに無視されてますよね。
JPではなぜか質問者をバカにしたレスが続きますけど・・・。
あと、親切に教えてくれる人もいますけど、それも逆にその人のためにならないと思うんですよね。
ネットで検索する癖を付けずにずっとJPに頼るのはよくないと思うし。
教えてちゃんには答えをレスするより、
「自分で検索しろ」の一言をレスする方がはるかに親切だと思います。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/08/17 18:37:28

上のH2って荒らしだろ。自分のことは棚に上げて、何に言ってるのだか???
 
Res.23 by やはり from 無回答 2007/08/18 03:56:12

別にいいじゃない?JPで質問して何が悪い?JPはコミュニティーサイトなんだからさー。そりゃ情報はいくらでもコンピューターや辞書にあるだろうけど、実際「口コミ」や体験談聞くほうが更に理解しやすいでしょ?ほんと冷たい奴が多いねーまー大体こーゆー人達って自分に何かあっても絶対回りの人達助けてくれないでしょうねー。「Independet」っていう意味をちゃんと理解したほうが良いと思うよ!  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 03:59:46

意地悪されるのも中傷されるのもいいじゃない?JPで意地悪して何が悪い?

 
Res.25 by 意地悪は嫌い from バンクーバー 2007/08/18 10:21:44

自分の事を何も知らない、会った事も無い人に暴言をはかれたり、そういうつもりじゃなかったのに・・・というちょっとした言葉のすれ違いで叩かれたり、想像で勝手な事言われたり。
そういう人を傷つける行為をしても全然OK!意地悪して何が悪いの?っていう意味ですか????
まあ、こういう方の挑発に乗ってしまうので、面白がってそういうレスが増えるという事でしょう。自分が同じ事されていやだと思うことは他人にはするなって 教わりませんでしたか?
自分がしたことは全て自分にいずれ返ってきますので、御注意を。  
Res.26 by カナダ from 無回答 2007/08/18 13:36:13


カナダ人発想的で、ハッキリと意見を書き込む人が多いですね。
日本の掲示板的な悪質な答えも時々見ますが...どの国でもあることなので気にしなければ良いと思います。
ここは主にカナダに住む日系場なので、カナダ人的発想の辛口トークがあってもおかしくないですよ。 日本の秩序に守られて育った方にはキツク感じるトークでも、カナダ人との会話では普通だったりします。  

 
Res.27 by K from 無回答 2007/08/18 14:07:41

カナダ人が誰でも言いたいこと言ってるから、JPでもーーーと言う意見はどうかな?教育を受けているカナダ人は、相手の気持ち、立場を考えて発言してますよ。意地悪な意見をする人は、JPでしかストレス発散する場所がないんじゃないんですか。今数少なくなっているようだけど、良い情報を送ってくれる人もいます。そういう人たちの意見を大切に。  
Res.28 by レス10 from バンクーバー 2007/08/18 20:18:06

トピさん、私が言いたかったのは普通のトピなのに下ネタ系のレスで荒らす人が意外に多いのでそういうのが減ればいいなということでした。
下ネタのトピだったら確かに飛ばして、好きな人同士でやり合えばいいことだとは思います。

どなたかが言ってますが「意地悪」なコメントと「厳しい」コメントは違いますよね。
ただその厳しい意見も意地悪ととる人が多いなとは思います。
表情や言葉の抑揚のないネット上のコメントでは本当にその人を思っての厳しい意見なのか、そうでないのか判断するのが難しいのかもしれないですね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/21 23:05:48

はっきりいって、無神経で、人を傷つけるヤツ(特に日本人)が、ここは多すぎ、なにもネットの世界だけではない。
変な大人が多すぎ!!余裕のないケツの穴が小さいやつばかり。それに迎行くする若者もドッチもドッチ、情けない。。。。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 16:46:13

>無神経で、人を傷つけるヤツ(特に日本人)が

ここに日本人以外で書き込みする人っていたっけ?
別に揚げ足取ってるんじゃなくて、素朴な疑問なんだけど。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 16:50:57

なんか「日本人が、、、」とか書き込みするやつ多いけど、自分は何人だと思っているのかね〜〜  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 18:20:11

カナダさん、それは違う。
あなたは日本から仕入れた北米人像で、カナダ人をよく知らない。
一般にカナダ人は辛口トークではない、自分と直接関係ない事は「I don’t care」「Who cares」(例外を除く)。
専門的なトピックでもない限り、教養とも関係ない。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 21:45:29

↑「I don’t care」「Who cares」って確かに言う人多いけど、それはあまり仲良くないときだよ。本当に仲良くなるとカナダ人も結構辛辣なこと言ってるよ。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 21:47:23

別に何人とかは関係なくて、辛辣な事を言う人は何処にでも存在するよ。もうカテゴライズして話すの止めたら?  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/25 02:19:57

Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/08/25 14:11:09

Res.33さん、私は何十年とカナダに住みカナダ人の友達ばかりで日本人の友達は1人もいません。あなたの周りの人はどうか知らないが、皆殆どが紳士淑女です。お互いが聞いてもらいたい色んな難題や愚痴等並べるが(時には涙ながら)、言い争いは殆どない。身内ではないのだから赤裸々な言い争いはしない、その代わりに殆どは解決法を話し合うが、聞く耳を持たないと話題を切り変える。日本人みたいに陰気臭くない。
この掲示板では何度も同じ事を繰り返すだけで、誰も解決法を提示しない、提示しても無視し継続。

日本のサイトもこのJpcanadaと同じくいい争いばかりが多く、エスカレイトしてはしつこ過ぎ。ジョークを言う余裕がないのか、ジョークを理解できないのか、一様に陰気なのが国民性みたい。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2007/08/25 15:42:30

トピ主さん、
一寸例を出してみてください、ここでのそのトピック、レスを。
そうでないとはっきりと意地悪か、無知か、勘違いか等がはっきりすると思う。単に意地悪とトピ主さんが思っても意地悪ではなく間違いを指摘して正された事に反発憤慨してる場合、揚げ足取りだけに必死になってるレス等もあると思うから。

 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2007/08/25 17:50:01

Res.36さんはカナダ人や他の国の掲示板は見たことないの?
どこの国にも荒れた掲示板はあるよ。日本だけじゃないよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network