jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11375
お勧めの語学学校は?
by かばお from バンクーバー 2007/08/15 15:59:27

今バンクーバーで3ヶ月近くESLに通っているのですが、今の学校以外を知らなくて、どこか他もあたってみようかと考えているのですが
学校があまりにも沢山あってどこがいいのか解りません。
今の学校は午前中は殆ど文法説明を中心にしていて
あまり授業中に喋る機会がありません。
文法も大切なのでいいのですが、ちょっと楽しみ的なものが
少なく、毎日ついていくのに必死です。
今まで皆さんが通った学校でお勧めだった学校があれば
紹介していただけないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/15 17:47:05

JLS. 格がちがう。良い。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/15 22:48:01

Vancouver Community Collegeが主催しているESLはGrammer&Reading、Speaking&Listeningに別れているコースもあるので
S&Lのクラスを取ればSpeakingを学ぶことが出来ます。
私は 随分長くVCCに通っていますが
授業の内容も先生の質もいいです。
でも 公立なので厳しいことは厳しいです。

会話中心で和気藹々とやりたいのであれば
ISSがオススメです。ここは宿題も(ほとんど)ないですし、文法の説明もあることはありますが、それほど力を入れていないかんじですね、、会話重視の授業だと思います。  
Res.3 by とみやま from バンクーバー 2007/08/16 10:22:47

ELS。アクティビティも沢山会って色んな国の人たちと仲良くなれる!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/24 16:11:50

VCCはちょっと駄目だねー。。
授業中に母国語とびかっちゃってるよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 17:16:51

会話をしたいなら、ESLはやめたほうがいいのでは?3ヶ月ならそこそこコミュニケーションとれるくらいまでの英語力はついてるでしょうし、カンバーセーションクラブやそうした機能を持った会話中心の少人数制の小規模学校、またはチューターがいいと思います。私自身の経験から。私はESL3ヶ月→チューター+カンバーセーションクラブ(毎日3時間半通いました)で、ESL後の3,4ヶ月で周りが「なんでそんなにペラペラとしゃべれるようになったの?!」と驚くくらい伸びました。発音も、もちろん日本語アクセントは多少ありますが、いかにもな日本語英語ではなくなりました。元からそれほどひどくなかったのですが。
会話に重点をおきたいなら、とにかくネイティブスピーカーが話すのを聴くこと、物事を"英語で"考えること、ヘタでもいいから話すこと、話した英語を矯正してもらうことで、英会話力はグングン伸びます。ESLでは受身になりがちだから、伸びないのかもしれませんね。自分の意欲が何より大事ですよ。だれも英語が話せる魔法はかけてくれません。学校でもチューターでも、とことん質問して話す訓練を自分自身でやらなければ、スポーツや楽器と一緒で、いつまでたっても話せません。

それでも学校を探しているのであれば、留学エージェント(Jpcanada含む)がらみの学校紹介だとマージンの関係から偏りがでるので、下記などを参考にしてみてはいかがですか?
http://gotovan.com/schools/schoollist/
http://van.mixb.net/les/les_list_f.php  
Res.6 by さち from バンクーバー 2007/08/25 04:29:37

カンバセーションに強いのはModusだと思います。でも3ヶ月すでに通ってるなら、もっと上のランクとかインターナショナルなところがいーかもしれませんね。イエールタウンにあるCSLIは生徒がインターナショナルでアクティビティーも多く、楽しいと思いますよ。まず1回トライアルに行って見るといーと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/25 11:27:53

All students who go to CSLI I know cannot speak good or even OK English. Most ESL schools don’t have a good method to make students improve their English. I recomend Tutoring or small conversation clubs which provide tutorial lesson.  
Res.8 by かばお from バンクーバー 2007/08/28 16:35:39

沢山のアドバイス、本当にありがとうございます。
こんなに沢山頂けて驚いたと同時に感謝しています。
学校の情報も、皆様が実際行って感じた事だし
とても役立ちますし、学校以外でもいろんな学習方法って
あるんですね。
自分でも努力しなくては、と思いました。
頂いた情報を参考に、どれが自分にあったやり方なのかを
検討してみます。
本当に助かりました。ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network