jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11362
ワークVISAで学校
by mom from 無回答 2007/08/14 18:11:18

今WORK PERMITのVISAを持って働いてるのですがこのVISAで学校に行くことは可能なのでしょうか?一ヶ月ほどバケーションをとってその間に学校に行ければと思ってるのですが・・・。ESLだと大丈夫ですかね?

Res.1 by バン住 from バンクーバー 2007/08/15 13:32:24

違法です。

強制送還です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/15 18:12:44

そんなことないです!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/15 19:28:25

私の知人は仕事をしながら学校へ通っておりますよ。
一度、CICと御希望の学校へ問い合わせると良いですよ。
そうでないと勝手に強制送還とかいう方も居ますしね・・・  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/15 19:40:21

VISAの紙にTerms and Conditionsが書いてないの?
私のにはprohibited from attending any educational institution and taking any academic, professional or vocational training course.ってはっきり書いてあるよ。  
Res.5 by from バンクーバー 2007/08/16 11:05:16

ワークビザというのは、FULL TIMEで働く事を目的として、許可されているビザなのです。
休みをとって、学校に行くビザではありません。  
Res.6 by from   2007/08/16 11:08:50

バケーション?
ワークビザで?

次の年のビザが出なくなるでしょ。
FULL TIMEの証明を給料明細でしなければならないからね。

帰国覚悟だね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/16 11:26:28

ワークで働いていたら有給はないんですか?
それはありえないと思いますが・・・。
ビザのステイタスとは無関係に有給は与えられるんじゃないですか?
休職だと別でしょうが。  
Res.8 by from   2007/08/16 13:38:24

確か4%のバケーションペイ又は10DAYSの有給だと思います。
バケーションペイを貰っている場合は有給は無いでしょ。

しかも、トピ主さんは1ヶ月って言っているでしょ。
ありえないよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/08/16 13:51:02

無理です。
ワークビザですよ。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/16 13:53:12

6ヶ月以内ならオーケーだと思ったのですが。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/08/16 14:41:34

6ヶ月以内の就学の場合は、学生ビザの取得が要らないと言うだけで、ワークビザで学校に通って良いなんて一言も言われてないはず。

都合よく勝手な理解しすぎだよ。

外国人なんだから、ちゃんとしようよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/08/16 14:48:36

勝手な理解をする連中の多さには困ったもんだね。
何でも自分の都合の良いように解釈し、知らず知らずのうちに違法行為に繋がってしまっている。
そんなに世の中自分の都合の良いようにはなっていないのだが。
頭の悪い連中は、何でも自分の都合にあわせた解釈ばかりしやがる。
それで逮捕されようが、強制送還されようが、ゴミが減るのでおれは構わないけどね。
これも基礎学力の低下の影響かな。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/16 21:26:58

お持ちのワークパーミットを使って学校に通うという意味をいまいち理解しておりませんが、Short Term(6ヶ月以内)なら就学ビザなしで学校に通うことができると思います。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.14 by   from   2007/08/17 11:13:05


またアホ出現  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/08/17 16:50:25

ちょっとズレますが、観光客がビザなしで学校に行くことは可能ですか?

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.16 by   from   2007/08/17 17:55:01

ビザなし。
つまりパスポートのみで入国ししている間に学校に行くということですね。

学生ビザは6ヶ月以上の就業の場合に取得をしなければなりませんので、それ以下の期間の場合は必要ありません。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 00:40:42

ワークパーミット申請ガイドにもスタディパーミット申請ガイドにも「ワークパーミットを持っている人は学校に通ってはいけない」という制限は書かれていなかったと思いますし、「カナダ滞在が許可されている期間内でかつ6ヶ月以内なら、スタディパーミットなしで学校に通ってよい」ことになっているので、ワークパーミットに記載されている「Unless authorized, ...」の意味もややあいまいだと思います。つまり、「6ヶ月以内の就学はもともと認められている」のか「そんなことは関係なく、就学許可を取らなければならない」のか。

ちゃんと確認したければCICに聞くのが手っ取り早いですかね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 16:12:28

「ワークパーミットを持っている人は学校に通ってはいけない」という制限は書かれていなかったと思いますし、「カナダ滞在が許可されている期間内でかつ6ヶ月以内なら、スタディパーミットなしで学校に通ってよい」ことになっているので、


あのね。
ワークパーミットというのは、FULL TIMEで働く目的の為に許可された滞在兼就労のためのビザです。
学校に行く=FULL TIMEでの就労は無理

ですよね。

学校に行ってはいけないと書いてないから
学校に通っても良い。
という法則は成り立ちません。

ワークパーミットの目的と意味を理解したら、こんなアホなこと言えないよね。

その辺が、自分の勝手な都合で良いように解釈しすぎだって言われているんじゃないですか?
 
Res.19 by 無回答 from トロント 2007/08/20 21:57:44

Res.18 さん
CICに確認されたのですか?100%否定できるのですか?
とぴ主さんも ここで聞くより CICで聞かれたほうが
早くわかっていいですよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 23:03:22

Res.18さん、
その情報はどこから入手したものですか? このような禁止事項はどこかにはっきりと記載されていると思うのですが、、、  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/21 10:59:07

CICにメールにて問い合わせをした際にもらった回答です。
WORK VISAの目的と題してかかれていた内容は
FULL TIMEでの就労でありPART TIME WORKERにはWORK VISAの発給は行なわない。
とかかれていました。
また、WORK VISAの延長については、その者が延長前に持っていたWORK VISAでの就労期間についてFULL TIMEで働いたと言う証明に給料明細を添付し、HRSDCより再度LMOを取得しなければならない。
とも付け加えてありました。

また、忙しく無い時期に学校に通う件については、WORK VISAがきれた後、もしくは期限内でもその後仕事に戻ることが無い場合(解雇されたが、ビザの期間が残っている場合)については、特に問題無いでしょうとも言っておりました。
しかしながら、WORK VISAの期間内に、学校に行くと言うのは、WORK VISAの本来の目的から逸脱するので、認められない。
とも。

WORK VISAをもっており、そのビザで学校に行くと考える方が間違えであるとも言ってましたが。

レス20はCICに確認して、学校に通っても良いって説明を受けたのですか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/21 16:19:26

Res.20です。私は学校に通う予定はないので自らCICに問い合わせたことはありません。ですが、私の周りの人でも普通に学校に通っている人もいますし(もちろん仕事の時間と干渉しない程度に)、ビザ・パーミット・移民関係のことはとにかくあいまいなところが多いので、実際のところはどうなのか、というのが私の本音でお聞きした次第です。

これまでのレスの中にもあるような「Full Time Work」の意味とそこから派生する解釈の仕方は理解できるのですが、いまいち私が腑に落ちなかった理由は、例えば、CICのサイト内にある以下のような記述です。

http://www.cic.gc.ca/english/information/faq/study/study-work-faq02.asp

Res.21さんが書かれているCICの回答では、Work PermitとStudy Permitは同時に持てないはずなのに、学生でも(通常の)Work Permitを申請できる、というのはやや矛盾を感じます。

このような記述がCICのガイドの中の何箇所か見られるので、本当はどうなのか分かりかねていたところですが、Res.21さんが上で書かれているCICからの回答によれば、Work Permit保持者は学校に行ってはいけない、ということですね?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/21 20:01:20

>VISAの紙にTerms and Conditionsが書いてないの?
私のにはprohibited from attending any educational institution and taking any academic, professional or vocational training course.ってはっきり書いてあるよ。

私のにも書いてますが、会社の担当者に聞いたところ、クレジットを稼いでディプロマや学士などを取るような教育機関でなければ行ってもよいと言われました。

ESLの学校が単位をかせぎ、何かディプロマを取らない限りは良いといわれましたよ。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/21 22:34:22

>> VISAの紙にTerms and Conditionsが書いてないの?
> 私のにはprohibited from attending any educational institution and taking any academic, professional or vocational training course.ってはっきり書いてあるよ。

このconditionって、ワーキングホリデーの方の就労許可証にも書いてありますよね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/31 03:01:30

Res.21さん、

CICからのメールって、英語ですよね?
そのままコピペしていただけるとありがたいのですが?
ワークの延長申請のために給料明細を添付したことはないのですが。。。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network