jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11332
関西の人に質問です。
by 無回答 from バンクーバー 2007/08/11 16:47:40

私は東京出身です。海外にでてくるまでは、ずーっと東京でした。もちろん大人になってからは、東京以外からでてくる人と知り合うことはありましたが、出会う場所は東京でした。
その後海外にでました。そこで出会う日本人はほんとうにいろんなところからの人でした。そこではじめて、東京でであった地方出身の人は、東京ルールで生活していたのだな、と。海外では、海外ルールですが、日本人のコミュニティでは、それぞれの出身地ルールでした。(とても私には新鮮でした。)

その中でずいぶんと親しくなった人の一人が京都出身だったのですが、彼女いわく、関西出身の人は『うけをとらねば』という気持ちがいつもある、と。そのときはふーん、とうけながしていたのですが。

ちょっと前に知り合った人なのですが、言葉は標準語でしたが(それでないと私が通じないので、きっとそうしてくれていたのだな、とおもっています。)どうもなにか変なのです。出会ったばかりのときには、この人は変な人だ、と思ったのですが、つい最近再びあったのですが、もしかしたら、彼女の発言は、うけをねらっていてわざと変なことをいっているのかな、という気がしてきました。

さて、質問は、『関西の人は、うけをとらねば。』という気持ちが多少たりとも常にあるのか、ということです。人による、というのもわかりますが、この彼女がもし、そういう関西気質からくる発言をしているのなら、なんていい人なんだろう、ということになるし、笑いをとる場所以外はうけをとろうなど思わないものだ、ということであれば、彼女は変な人だなーってことになるんですが。

これはまったく関東と関西の比較の問題なので、どちらも知らない人でないと答えようがないと思うのですが。ちなみに私は、『冗談だよ。』といわれなければわからないほどです。自分や他人をこけに笑いをとる、なんてことはなかなかできません。話を大きくつくりかえておもしろくすることもできません。おもしろかったことを忠実に再現して話すことはありますが。パーティーとかの場をもりあげるために、高らかに笑うこともあります。

どうでしょう?かるーく答えてくだされば幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/11 18:23:46

あると思います。でも人にもよると思うのでそういう傾向はあるという感じでしょうね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/11 18:25:05

関西出身で、その子がどーかは、しらんけど、俺は受けをとらな!
笑かしてなんぼやとおもてる!!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/11 18:29:43

私は普段受けをとろうと考えたことはありません。

唯一それらしきことがあるとしたらとても親しい関西人同士の友達ととても盛り上がって楽しく話しているときに、皆がおもしろい話をしだした時に一緒になって面白い話をすることはあります。

>関西出身の人は『うけをとらねば』という気持ちがいつもある
これは間違っていると思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/11 19:32:00


おもろい質問やね。

私の中では、それは常識です!でも、たしかに一歩間違えれば変人ですよね。でも、それで相手が楽しんでくれたらALL OK!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/11 20:46:58

私はウケるというよりもオチをつけるように心がけています。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/11 20:48:04

それとツッコミもきめたいです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/11 20:50:36

そしたら やはりボケたりもしなくては、と思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/08/11 21:09:42

常にアンテナはってます。すべらない話ため込んでます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/11 22:15:26

 外人の旦那にもどうにか笑いをとれないか、と思うくらいです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/11 22:59:10

↑ここのコメント読んでるだけで笑ってしまったのは私だけ?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/08/11 23:03:13

要するに関西人はエンターテイナーなんですよ  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/11 23:09:50

おもろないって言われると関西人はへこむで。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/08/11 23:10:08

Res.10さん同感!Res.9さんのコメントに笑ったww
Res.9さん、何度か笑いは取れましたか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/08/11 23:11:59

関西人は「バカ」とか「アホ」とかより「つまらない」って言われるほうが効くって本当ですか?  
Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2007/08/11 23:46:30

トピ主です。

みなさま、どうもありがとうございました。すばらしいですねー!

みなさんのレスをみて、前述の彼女は変な人ではなく、いい人だったんだ、という気がしてきました。どうもありがとう!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/08/12 02:26:24

トピ主さん素直でいいねー!
私も話にウケを狙うかオチを付けずにはいられないタイプ。
関西系のノリの子達といつも楽しんでる時に、関東から来た子に冗談飛ばしたらすごい真面目に答えが返って来た。その子が真面目なカチカチタイプだったからかと思ってたけど、ウケ狙いを不自然に思う人が以外に多いかもしれない、とこのトピを見て思った。  
Res.17 by れす9 from バンクーバー 2007/08/12 13:51:01

 どなたかも書いていたように、旦那に言ってうけないと、あほと言われるよりへこむのでトライしたことはありません。
 どちらかといえば関西人は、あほというてくれたら逆に嬉しがると思います。

   
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/12 18:01:38

しょうもないこと聞きますね。  
Res.19 by これもまた from バンクーバー 2007/08/12 19:54:34

関西人的なつっこみですか?これ↑(笑)  
Res.20 by 関西人 from 無回答 2007/08/12 20:47:09

しょうもない、、って
関西弁ですかね?

ときどき標準語と思っていた言葉が関西弁だったりするので。  
Res.21 by こてこて from トロント 2007/08/12 21:29:00

>しょうもない、って関西弁ですかね?

そうだと思いますよー。標準語だと「つまらない」とか「下らない」ってなるんじゃないかな…?

本題に参加させてもらうと、私も絶対笑いと言うか、オチを付けようとしてます。と言うか、もうそういう身体になっちゃってる!
地元だったらオチ無しの時、「オチ無いんかい!」って逆に突っ込まれちゃうくらいだから…(笑)。  
Res.22 by レス3 from 無回答 2007/08/12 22:20:45

皆さんいつもそういうことを考えながら他の地方(関西以外)出身の人たちやカナダ人とも話をしているのですか? 同じ関西出身でもすごく違うんだなあと驚いています。

私は余程親しい(関西出身の)人でないとそういうモードにはなりません。
だいたい同じモードでない人にそういうノリで話していても一人浮いちゃいませんか??
 
Res.23 by 関西にも関東にも住んだことある from 無回答 2007/08/13 00:02:46

『関西の人は、うけをとらねば。』という気持ちが多少たりとも常にある

答えはYesです。関東の人って「こんなことがあったんだー」ってただ述べるだけですよね。だから関西の人からしたら、「え、それだけ!?」とか「だから何?」とか思ってしまうんです。
反対に関西の人は、「こんなことがあった」というのをおもしろおかしく語れるんです。
もちろん関西にも笑いと縁がないネクラはいるし、関東にもお笑い芸人はいるけれど、標準で考えた場合関西の人の方が絶対的にノリやウケをねらってしゃべっています。  
Res.24 by メープル from バンクーバー 2007/08/13 05:53:16

でも関西の人を落とす笑いには賛同できません。
以前、関西人のボス、関西人のCO-WORKERに囲まれて仕事してた時、
結構キツカッタ。。。。
関東の私には話し方もきつく感じられます。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 07:42:51

2年前にワーホリで知り合った関東近辺出身の30代の人が言ってましたけど、「私はウケ狙って関東の人におかしな人と思われたくないからウケなんて狙わなくていい。」
笑いがないなんてかわいそうな人。自分がウケ狙わなくてもお笑いも見るの嫌いだとか言ってたしな〜確かに素顔は起こりんぼう顔だった。
トピ主さんはこんな人でなくてよかったとトピ主さんのレス見て思いました。
ちなみに私も関西出身です!  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 08:02:09

↑日本語でおk  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 22:59:55

関東出身の人には関西弁がキツク聞こえる、ということを関東出身の友達から言われたことがありますが、
関西人の私には関東弁がツメタク聞こえる、と実感します。
で、気がついたのですが
要は馴染みのない言葉はキツクもツメタくも聞こえてしまう、、
ということですね?
どちらがキツイとかツメタイとか 
そういうことはないと思います。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/08/14 00:27:27

東北弁はキツく聞こえないけどね  
Res.29 by おもんない関西人 from バンクーバー 2007/08/16 09:16:16

ウケを狙ってくる場合もあると思いますが、冗談を言ったりして笑いを取るのが身に染み付いてる人もいます。でも、コレは関西人に限ったことではない様にも思いますが。まー、多分比率的には、関西人の方が多いんだと思います。ただし、ウケを取らねばとは考えないんじゃないかな?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/16 13:09:36

うけを、意識的に狙ってるのではないと思います。
前に知り合った東京の人や、あと、ツアーで海外旅行の際、関東組と一緒に成田出発とかになると、ふと気が付くと、同じ大阪から行った友達との、『たわいもないいつもしている普通の話』に、聞き耳を立てて、聞いてはったので、『???なんですか??』と聞いてみたところ、
『会話が面白いので、思わず聞いていた』とよく言われました。
東京の友達には『発想が不思議だ!面白すぎる!』とか・・・
ちなみに、私も友達も地元では結して『面白い人たち』ではなく、どちらかというと、『普通か、真面目なくらい』の分野だと思います。

ちなみに、うそまで言って受けを狙うような人は、関西でも嫌われます。ただ、オーバーには話すかもしれませんが・・・
あと、他人をコケにする人も、TPOをわきまえなければ嫌われます。
たいていの場合は、『自分や身内』を落として、笑いを取るのが、
無意識に刷り込まれた『関西遺伝子』だと思いますよ。

私的な発言をさせてもらうならば、お笑い芸人さんの芸風からかんじることなんですが、
関西は『自分』を関東は『他人』を、コケにした笑いが受けているような気がします。

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network