jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11323
カルガリーのランドル駅周辺の治安について
by ポット from ビクトリア 2007/08/09 22:57:58

来月からカルガリーに移る予定ですが、
現在他の都市にいるため現地の治安を自分で調べてはいるものの
一定以上事がわかりません。
とあるサイトではそのランドル駅周辺地域はNEというのでしょうか?!はあまり治安がいいほうではないともあり、ただそれがどれくらい昔の情報なのかがよく解りません。。。
今住むところを探していますが、あまり選べるほどではなく、
タイトルにもあるようにランドル駅周辺の家を視野に入れています。
どなたか、その辺の治安を知ってる人またはカルガリーに実際住んでいる方がいれば教えてもらえるとありがたいです。
極端に悪いとか何か不都合があるとかでなければ、
まずは住んでみようかと思っているのですが。。。

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from カルガリー 2007/08/10 00:05:48

はっきり言って、余り良いエリアではありません。NEは、余り経済的に豊かではない人達が多く、マイノリティーの人達がとても多いエリアです。
貴方が女性なら、早朝と夜に駅と家の間を歩くのは避けた方が無難でしょう。

Res.2 by ako from カルガリー 2007/08/10 01:33:20

初めまして。現在カルガリーのNWに住んでいるakoと申します。
NEに住んでらっしゃる方には申し訳ありませんが、上記の無回答さんの仰る通り、NEは決して治安が良い、とは言いかねます。
私の友人は真昼間に、それもショッピングモールの駐車場で引ったくりに遭いました。
皆が皆そういう訳ではないでしょうが、無回答さんの仰る通り、経済的に豊かでない方が多いのは、何となく私も感じます。
その分物価が安いと言う利点もありますが、安全性を第一に考えるならやはり避けるべきでは、と思います。
余談ですが私も以前部屋探しに困っていた時、当時のホストファミリーにNWを勧められ、今に至ります。
正直家賃は高い目ですが、やはり慣れない土地での生活、危険を避けるに越した事はない、と思いまして…。
あつかましくも老婆心からコメントさせて頂きました。  
Res.3 by カルガリアン from カルガリー 2007/08/10 19:22:55

カルガリー在住5年目の者です。
はっきり言ってNEだけでなく、最近のカルガリーはどこでも治安が悪くなってきました。
SE のほうでも、発砲事件があったり、同じ日(早朝)に連続で同じグループによって、カルガリーのいろいろな場所で刺された(一人死亡、数人が怪我) とか、、
ココの地域は、絶対安全、とか言うのは難しくなってきました。

Res.4 by 無回答 from カルガリー 2007/08/11 20:06:39

NEは、危ないとか、低所得者が住んでいるとかおっしゃってますが、NEといってもかなりの広さになりますので、NEの中の特にどこどこの地域が評判悪いと言った方がいいかもしれないですね。

NEもどんどん、開拓され、新しいコミュニティーができてます。新築の家も、大きな家も多く、低所得者だけが住んでいると言う情報は古くなってるかもしれません。  
Res.5 by ポット from ビクトリア 2007/08/11 22:55:30

みんさん、コメントありがとうございました。

離れた土地からの情報収集だったので、現地の方の意見が聞けて良かったです。逆に離れた土地だからこそ始めは少し高くても、安全なところから始めてみようと思います。

最終的にはどこに住んでいても自分で気をつけないといけないことは分っていますが、気をつけていても巻き込まれることもゼロではないですもんね。。。

みなさんの意見を参考にさせて頂いて、カルガリーの土地を探したいと思います。

本当にありがとうございました☆  
Res.6 by アルバータン from 無回答 2007/08/12 09:49:28

NEに住むのであれば、Saddleridgeという一番新しいコミュニティか、Coral Springs、Montery Parkというコミュニティ、Martindale、Taradaleあたりは静かでいいところです。ただし、家なども新しく400〜500K出さないと買えない家ばかりです。

SEとNEで危ないといわれているところは、Memorial DriveというNorthとSouthの境目に近い地域ではないでしょうか。ただし、NW、SW、エリアにかかわらず犯罪は増加中です。トロントなどの大都市に比べたらまだまだましなほうでしょうけど、治安がいいといわれていたところももはや以前とは違ってそこまで安心して住めるというわけではありません。

NWでもSWでもひったくり、車上狙い、子供の誘拐などは起きます。海外で生活していくうえで日本より安全な地域は望めませんよね。犯罪者も車で移動しますし、比較的所得の高いエリアを狙った犯罪の種類というものもあります。

NEのRundleやWhitehornに住まれている方の中にもまったく犯罪とかかわりのない生活をしている人もいるので、エリアではくくれなくなったというのが現状だと思います。犯罪者は弱者をターゲットにすることも多いですし、自分がいかに用心するかにかかっていると思いますよ。  
Res.7 by 無回答 from カルガリー 2007/08/12 18:38:44

私はNE の上の方のおっしゃっている中のコミュニティーもう4年ほど住んでいますが、とてもいいところですよ。
どなたかおっしゃっていましたが、低所得者とかマイノリティーとか、、ちょっとぐさっときました、、
NEの住人が皆そうというわけではありません、、、
トピ主さん、いいお家見つけて下さいね。  
Res.8 by 無回答 from カルガリー 2007/08/12 21:40:25

レス6さんのおっしゃるSaddleridgeの先に豚の屠殺場が出来る事が、決まるとか決まったとかで、少し前に大もめしていましたよ。もし屠殺場が出来れば、風向きによってはかなり臭って来るそうです。

トピ主さんのご質問のランドル周辺やその近くのマルボーロ、ホワイトホーン辺りのNEの古いエリアは最近特に、治安が良くないみたいで、結構ニュースになります。新しいエリアは別に治安は悪くないと思いますが、NEとSEの一部は他のエリアに比べ家の値段が安いので、低所得者が多いと見られるんですよ。新築の家も大きな家も同じ様なNWやSWの家に比べたらずっと安いですからね。

一般には、誰だって治安の良いエリア、子供のいる人は学校のレベルが高いエリアや親がキチンと躾けをしている良い家庭の子供が多い学校があるエリアに住みたいと思うでしょ。インド人ならインド人の大きなコミュニティーがNEにあるので、そこに住みたいと言う人はたくさんいるでしょうし、勤務先に近いからという事でNEに住んでいる人もたくさんいると思います。でも、選択の余地があれば、あえてNEに住みたいという人は非常に少ないと思います。

以前、NEからSWに引っ越した知り合いが、近所の人が全然違うと言っていたし、確かランドルだったかマルボーロだったかでホームステーをしていた日本人の女性もNWに引っ越したら全然違って、同じカルガリーとは思えないと言っていました。又、日本人の何人かからも、住まいを決めるにあたって、他の人からNEは止めた方が良いとアドバイスされたと言うのも聞きました。NEに住んでいる人には悪いですが、他のエリアに住んでいる人は、NEに対して余り良いイメージを持っていないのが現実です。残念ながら。  
Res.9 by 無回答 from カルガリー 2007/08/13 19:00:56

>レス6さんのおっしゃるSaddleridgeの先に豚の屠殺場が出来る事が、決まるとか決まったとかで、少し前に大もめしていましたよ。もし屠殺場が出来れば、風向きによってはかなり臭って来るそうです。

あのーーー、この屠殺場の話って、もう、1年か2年以上昔のはなしなんですけど、、そして、結局 屠殺場は、できない事になりましたよ。

Res.10 by ポット from ビクトリア 2007/08/14 00:16:43

みなさん、さまざまなアドバイス・意見等々アリガトウございます。

一概には安全・危険等言えないのは解っていたつもりですが、
やはり知らない&慣れない土地と言うことや、言葉で自由に意思疎通がはかれないことも含め、不安もあったので色々聞くことが出来てよかったです。

9月の始めに移動し始めはこの地域ではない所に部屋を借りることにしました。みなさん、本当にアリガトウございました☆  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network