jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1132
英語力の伸びで悩んでる人!
by HAR from 無回答 2005/07/01 22:17:04

もうすぐカナダへ来て1年になるんですが、英語力が留学前に思っていたほど伸びていません…1年いるのにこの英語力?ってホストマザーに言われたこともあります。こうやって悩んでいるのって私だけでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/01 23:30:52

私も悩んでいます。どうやったら英語がうまくなるんだろう。。。
3ヶ月前からカナダの会社で働いていて、全部英語なんだけど、全く上達していない。。。  
Res.2 by oo7 from バンクーバー 2005/07/02 06:18:07

もうカナダに来て2ヶ月なんですが、上達してないような気が・・・  
Res.3 by Riko from トロント 2005/07/02 07:11:17

英語って、ある程度伸びると、背と一緒で一時的に伸びが止まるそうですよ。それに英語力っていったって話す力から、文法から、発音、ボキャブラリー、リスニングと色々ありますから、一見話す力が伸びてないように見えても、英語環境に自分をおいているなら何かしら伸びてると思います。少なくともリスニングとか。ホストマザーに言われたことは気にしなくていいんじゃないですか?何年で日本語習得したかと言えば、少なくとも14,5年は掛かってるでしょう?1年でベラベラなんて無理無理〜と開き直ったほうがよいのでは?
私も伸び悩んでるなーと思ってた時期がありましたが、そういう時は勉強しようっていうよりも、映画とかテレビとか見まくってました。そうしたら、あれ?私こんな言い回し知ってたっけ?っていうような
ことをポロッと言うようになったりして。自分にびっくりする日が来ると思いますよ。  
Res.4 by HD from トロント 2005/07/02 10:05:03

カナダで働き始め早3ヶ月。いまだ上司が何言っているの聞き取れません。
いままのままでは確実に首になります。
マジックリスニングは突然聞き取れるようになると宣伝していますが、利用した方、効果ありましたか?
ちなみに私は単語力と文法力はあると思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/02 21:02:04

同じですね。1年こっちにいます。でも伸びてる実感がありません。
カナダ人といっしょに働いてるんですが、現地の人と働くと会話力が飛躍的に伸びると聞いていただけにショックです。
私はこっちに来る前からある程度はしゃべれました。
それは、こっちに着たばかりの日本の人と比べてと言う意味で、
ペラペラではありません。
現地の人からいわせれば、全然しゃべれてないレベルでしょう。
思うんですが、ある程度のレベル(片言程度)を超えると、
スタッフも私達の英語に慣れてきて、
私たちもスタッフの英語には慣れてきて、
それ以上の上達は難しいのではないかと・・・。
来たばかりの頃は、来たばかりなのにすごいね!といわれましたが、
今では、1年?ふーん・・・って感じです。
自分なりに努力はしてますが全くあがりませんね。
ほんと、マジックリスニングに手をつけたいと思ったのも何度あることか。
でも高すぎて手が出ません・・・。
しかももう少しで帰国です。しくしく。
 
Res.6 by Advisor from バンクーバー 2005/07/05 09:41:43

Hi. I´m a Japanese female, but I cannot write in Japanese now....
(sorry) What you need to do is to avoid hanging out with Japanese people-use English as much as possible-this should help you improve your English. I´ve been in Vancouver for 2 years and have been asked if I was born in Canada. So, try! And of course, not everybody has the same result...  
Res.7 by ゆか from バンクーバー 2005/07/07 09:30:25

Advisorさんが言っていたことは本当にうらやましい!んですが、どうしたらそういった環境になれるんですか?私は学校も日本人が多くて、外国の人がまわりにいません…どなたかアドバイス下さい!  
Res.8 by 無回答 from 日本 2005/07/07 16:18:50

ゆかさん。学校で英語漬けになれないのであれば、それ以外の生活を変えるしかないですね。例えばテニスが好きなら地元のテニスサークルに入ってみるとか、ボランティアしてみるとか英語力がなくても地元の人と交流して、始められることって沢山在ると思います。  
Res.9 by trty from バンクーバー 2005/07/08 09:24:15

Everybody has a slight accent. Practice pronunciation, that’s enough. If you have been in Canada for many years and have never learned how to pronounce, how to use your tongue and where the tongue is, your English would be poor, even English experts can’t pronounce very accurately.I am wondering how many people could know Dark L.Here is a word Cool. Nobody pronounces the end of L.

Let’s study my pronounciation.  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/08 11:01:09

ちょっときついかもしれないですが「どうしたらそんな環境になるんですか」といっている内は変わらないと思います。周りに外人いないって言ってますが学校の外に出ればいくらでもネイティブスピーカーが歩いてます。学校の中でしか英語喋らないのであれば日本で英語学ぶのと何も変わらないですよ。語学学校は日本人が集まる「特殊な場所」なんです。
環境は自分で作るもんで自分で動きださないと何も変わりません。
まず日本人避けましょう。そうすれば英語喋らざるおえません。そして実践です。例えばカフェやバー、ビーチなんかで隣にいる人に喋りかけてみたり、買い物行ったら店員とちょっとした雑談してみたり道端でバス待ってるときやバスやスカイトレイン乗ってる時に喋りかけてみたりしてみてください。きっと何か変わって行くと思います。
待っていても誰も助けてはくれません。
環境もたぶん変わらないでしょう。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network